SSブログ

風景写真、猫の写真など載せています。楽しんでもらえればと思います。

僕の写真紀行は容量いっぱいになりましたので、 僕の写真紀行2に移行します。 またよろしくお願いします。

山里の風景と奈良井宿 [信州]

今回は2年前の写真から。

9月に撮影している。

次の日に美ヶ原を巡っていて、その写真はすでに載せている。

美ヶ原旅情



(今回のBGM)




撮影:Nikon D200

信州に向けて出発した。

この風景は岐阜の八百津町あたりで撮影。

pict0000.jpg



飛水峡(岐阜県)

pict0001.jpg



pict0002.jpg





pict0003.jpg





pict0004.jpg





車を運転していて、気になった風景があったら

停めて撮影している。

結構面倒ではあるが、目的地より面白い写真が撮れることもしばしば。

pict0005.jpg





pict0006.jpg




このあたりから長野県。

pict0007.jpg




奈良井宿に到着。

木曽路十一宿の江戸側から2番目で、11宿の中では最も標高が高い。
難所の鳥居峠を控え、多くの旅人で栄えた宿場町は「奈良井千軒」といわれた。
江戸寄りから下町、中町、上町に分かれ、中町と上町の間に鍵の手がある。
水場は、山側に6ヶ所ある。現在も重要伝統的建造物群保存地区として、
当時の町並みが保存されている。
また、江戸時代から曲げ物、櫛、漆器などの木工業が盛んで、
旅の土産物として人気があった。

pict0008.jpg






pict0009.jpg






pict0010.jpg





pict0011.jpg





pict0012.jpg





pict0013.jpg





pict0014.jpg






pict0015.jpg





pict0016.jpg






pict0017.jpg





ぜんざいが食べたくて店に入った。

pict0018.jpg





栗ぜんざいしかなく、餅が入っていなかったので

物足りなかった。^^;

pict0020.jpg




pict0021.jpg





pict0022.jpg





pict0023.jpg





pict0024.jpg





pict0025.jpg




nice!(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

Facebook コメント

夏の植物と猫など鯖街道:郷愁の旅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。