SSブログ

風景写真、猫の写真など載せています。楽しんでもらえればと思います。

僕の写真紀行は容量いっぱいになりましたので、 僕の写真紀行2に移行します。 またよろしくお願いします。

称名滝とその周辺 [富山関連]

今回は、富山の滝を紹介したいと思う。

落差が日本一の滝で、「称名滝」という。

昨年の6月に撮影。

選んだ写真はYou Tubeで見つけたある音楽を聴きながら

スライドショーで何度か見ていた。

その音楽は以下のもの。

(よろしかったら聴きながらどうぞ!)



撮影:Nikon D300


称名滝に向かう際に撮影。

立山町岩峅寺あたり

pict0000.jpg



pict0001.jpg




pict0002.jpg




pict0004.jpg





pict0005.jpg




pict0006.jpg




pict0007.jpg





pict0009.jpg





pict0011.jpg



奥に見える滝が称名滝

称名滝は、350 mという日本一の落差を誇る四段構成の滝である。
国指定の名勝および天然記念物であり、日本の滝百選に選定されている。

雪解け水が多く流れ込む春などには、称名滝の右側にハンノキ滝が現れて、
2つの滝が流れ落ちる。
また、特に流量が増した場合には、ハンノキ滝の右側にソーメン滝も現れて、
3つの滝が並んだ光景を見ることができる。

ハンノキ滝の落差は497 m(一般には500 mとされる)で、
350 mの称名滝よりも大きいものの、いつも存在している滝ではないので、
日本一の落差の滝として認められないことも多い。

pict0012.jpg





pict0013.jpg





pict0015.jpg




しぶきが舞って来てレンズを拭いては撮影した。

pict0017.jpg





pict0018.jpg





pict0019.jpg





pict0021.jpg

タグ:富山 称名滝
nice!(19) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。