SSブログ

風景写真、猫の写真など載せています。楽しんでもらえればと思います。

僕の写真紀行は容量いっぱいになりましたので、 僕の写真紀行2に移行します。 またよろしくお願いします。

美しい水(瓜割の滝) [福井県]

今日も暑かったので、水の写真で涼んでいただけたらと思う。

昨年、瓜割の滝で撮影したものである。

撮影:PENTAX K20D、Sigma 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM



瓜割の滝(うりわりのたき)は、福井県三方上中郡若狭町にある滝で、
名水百選の一つ。
湧水の流量は4,500t/日。
水温が11.7℃と冷たく、その冷たさで瓜が自然に割れたとの故事から
「瓜割の滝」と呼ばれる。
泰澄大師が開いた天徳寺(真言宗)の境内奥の森中にある。
滝周辺は元々「水の森」と呼ばれる修験者の修行地で、
また朝廷の雨乞いを司る祈祷所だったとされる。
また、水中には紅藻類が繁殖しているため、水中の石が赤く染まっている。

pict0000.jpg




pict0001.jpg




pict0002.jpg






pict0003.jpg





pict0004.jpg





pict0005.jpg





pict0006.jpg





pict0007.jpg





pict0008.jpg





pict0009.jpg





pict0010.jpg






pict0011.jpg

タグ:瓜割の滝
nice!(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

Facebook コメント

6月の公園称名滝とその周辺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。