SSブログ

風景写真、猫の写真など載せています。楽しんでもらえればと思います。

僕の写真紀行は容量いっぱいになりましたので、 僕の写真紀行2に移行します。 またよろしくお願いします。

雪の高山と古川三寺まいり [岐阜県]

今回は15日撮影の雪の高山と飛騨古川の三寺まいりの写真を載せたいと思う。




せせらぎ街道にて。

今年は雪が多い。

このあたり、1月の降雪量が観測史上最多になったそうだ。

pict0001.jpg





pict0007.jpg





pict0009.jpg





pict0000.jpg






pict0014.jpg


高山にて。

pict0015.jpg




上三之町にて。

人力車が行き来していなくて残念だった。

pict0016.jpg






pict0018.jpg






pict0019.jpg






pict0020.jpg






pict0022.jpg





pict0023.jpg





pict0025.jpg






pict0030.jpg






pict0033.jpg






pict0034.jpg





pict0035.jpg






pict0037.jpg






pict0038.jpg





pict0039.jpg





pict0040.jpg



飛騨古川三寺まいり

飛騨古川に、300年以上も前から続く独特の伝統風習、
三寺まいりは毎年1月15日の夜、親鸞聖人のご恩を偲び町内の3つの寺、
円光寺・真宗寺・本光寺を詣でるならわしである。

■ 冬の幻想 白壁を揺らす灯火
冬の飛騨古川、三寺まいりの1月15日。
雪深い山里の静寂を破って町中に賑やかな人波が生まれる。
その昔、野麦峠を越えて信州へ糸引きの出稼ぎに行った
年頃の娘たちが着飾って瀬戸川の川べりを歩いて巡拝し、
男女の出逢いが生まれたことから「嫁を見立ての三寺まいり…」と
飛騨古川の小唄にも唄われ、
縁結びが叶うおまいりとして全国に知られるようになった。
今日でも恋の御利益があるということで
たくさんの若者が訪れている。

雪の降る当日はそれぞれのお寺に、
三嶋和ろうそく店がつくった高さ80cmの大ろうそくが灯される。
また目抜き通りには、高さ2mを超す雪像大ろうそくが立ち並び、
瀬戸川沿いには千本ろうそくの炎が揺れ、
雪化粧の古い町並みを幻想的に彩る。

pict0041.jpg





pict0042.jpg





pict0043.jpg





pict0044.jpg





pict0045.jpg





pict0047.jpg





pict0048.jpg





pict0049.jpg






pict0052.jpg






pict0054.jpg






pict0056.jpg






pict0057.jpg






pict0057.1.jpg

撮影:Nikon D300


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

夏の信州&猫越前海岸寸景 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。