SSブログ

風景写真、猫の写真など載せています。楽しんでもらえればと思います。

僕の写真紀行は容量いっぱいになりましたので、 僕の写真紀行2に移行します。 またよろしくお願いします。

大晦日、京都にて。(1部) [京都]


今回は、大晦日撮影の京都の風景を載せたいと思う。



西本願寺の駐車場に車を置いて、歩き始めた。

西本願寺にて。

pict0000.1.jpg



二条城に向かっている。

pict0001.jpg





二条城は休城していて入れなかった。

pict0002.jpg





pict0003.jpg



それで次は平安神宮に向かった。

pict0007.1.jpg





pict0008.jpg



鴨川にかかる橋、丸太町橋にて。

pict0009.jpg






pict0010.jpg






pict0011.1.jpg






pict0012.jpg





平安神宮に到着した。

平安神宮(へいあんじんぐう)は、京都府京都市左京区にある神社である。
旧社格は官幣大社、勅祭社。現在は神社本庁の別表神社。

1895年(明治28年)3月15日に平安遷都1100年を記念して
京都で開催された内国勧業博覧会の目玉として
平安京遷都当時の大内裏の一部復元が計画された。
当初は、実際に大内裏があった千本丸太町に
朱雀門が位置するように計画されたが、用地買収に失敗し、
当時は郊外であった岡崎に実物の8分の5の規模で復元された。
博覧会の後は、建物がそのままにして、
平安遷都を行った天皇であった第50代桓武天皇を祀る神社として創祀された。
皇紀2600年にあたる1940年(昭和15年)に、
平安京で過ごした最後の天皇である第121代孝明天皇が祭神に加えられた。
平安神宮では、京都を守る四神の御守が授与されている。
1976年(昭和51年)1月6日、火災が発生し本殿・内拝殿など9棟が炎上、焼失した。
創建が比較的新しく文化財指定を受けていなかったため、
国からの補助金が見込めなかったが、
全国からの募金により3年後に再建された。
この火災は、後に新左翼活動家加藤三郎の犯行であることが判明した。

pict0017.jpg





pict0018.jpg





pict0019.jpg





pict0020.jpg





pict0021.jpg




平安神宮の庭園を撮影。

pict0028.jpg





pict0029.jpg






pict0032.jpg






pict0036.jpg





pict0037.jpg





pict0039.jpg





pict0040.jpg






pict0043.jpg





pict0044.jpg





pict0046.jpg





pict0047.jpg




pict0050.jpg




pict0052.jpg






pict0053.jpg






pict0054.jpg






pict0055.jpg






pict0056.jpg




平安神宮はここまで。

pict0057.jpg




次は知恩院に向かって歩いている。

京都市美術館を撮影。

pict0058.jpg






pict0059.jpg






pict0060.jpg






pict0061.jpg




青蓮院にて。

pict0065.jpg






pict0067.jpg






pict0068.jpg

撮影:PENTAX K-7

続きは明日載せたいと思います。



コメント(3) 
共通テーマ:旅行

コメント 3

mitu

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。
minsukeさんにとって素敵な一年でありますように。
by mitu (2010-01-01 08:43) 

green_blue_sky

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
キジトラ年よろしくにゃ~ by キジトラ

今年もたくさんの写真を楽しみにしています(^○^)
by green_blue_sky (2010-01-01 09:02) 

kaoru

明けましておめでとうございます。
御家族の皆様共にご健康に恵まれ
素晴らしい一年を過ごされますよう
お祈り申し上げます。
今年も素晴らしいお写真と記事を
魅させて頂けるのを楽しみにしています。
本年も桃ともども宜しくお願い致します。
by kaoru (2010-01-01 13:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。