SSブログ

風景写真、猫の写真など載せています。楽しんでもらえればと思います。

僕の写真紀行は容量いっぱいになりましたので、 僕の写真紀行2に移行します。 またよろしくお願いします。

国宝「瑞龍寺」 [富山関連]

今回は、富山で唯一の国宝である「瑞龍寺」の写真を載せたいと思う。


総門

pict0002.1.jpg


瑞龍寺(ずいりゅうじ)は、富山県高岡市にある曹洞宗の仏教寺院。
山号を高岡山と称する。本尊は釈迦如来。
開基(創立者)は前田利常であり、
開山(初代住職)は広山恕陽(こうざんじょよう)である。
仏殿、法堂、山門の3棟が近世禅宗様建築の代表作として、
1997年に国宝に指定されている。
これは富山県下における初の国宝指定であり、
2009年現在も富山県唯一の国宝である。

加賀藩2代藩主前田利長(1562年ー1614年)が、織田信長・信忠らの追善のため、
文禄3年(1594年)金沢に創建した宝円寺(後に法円寺と改称)が瑞龍寺の前身である。
利長は慶長10年(1605年)、44歳の若さで家督を異母弟の利常(1594年 - 1658年)に譲り、
自らは隠居した。
利長には実子がなかったため、30歳以上年下の異母弟で、
当時まだ少年であった利常を養嗣子としたのである。
隠居後の利長は金沢から富山に移転するが、富山城の炎上を機に高岡に移り、
ここに新たに高岡城を築いた。前述の法円寺は、
利長死去の前年である慶長18年(1613年)、高岡に移された。

前田利長は慶長19年(1614年)没し、後を継いだ3代藩主前田利常は、
法円寺を利長の菩提寺とし、利長の法名瑞龍院に因んで寺名を「瑞龍院」と改めた。
(後、さらに「瑞龍寺」に改称)
前田利常は承応3年(1654年)から瑞龍院の伽藍の本格的整備に着手した。
(伽藍整備の開始は、利長の三十三回忌にあたる正保3年(1646年)からとする説もある。)
建築工事は、加賀藩お抱えの大工頭・山上善右衛門嘉広(代々「善右衛門」を名乗る)が
棟梁となって進められた。
山門、仏殿、法堂(はっとう)が一直線に並び、左右に回廊をめぐらして諸堂を
対称的に配置する伽藍配置は中国の径山万寿寺にならったものといい、
伽藍整備が完成したのは利長の五十回忌にあたる寛文3年(1663年)頃であった。
瑞龍寺は近世を通じて前田家の手厚い保護を受け、寺領三百石を有する大寺であった。
延享3年(1746年)の火災で山門を含む伽藍の前半部分が焼失し、
山門が再建されたのはそれから約70年後の文政3年(1820年)であった。

国宝

仏殿
棟札により万治2年(1659年)の竣工とわかる。
入母屋造、一重裳階(もこし)付きで、屋根は当初こけら葺きであったが、
現状は鉛瓦葺きとする。
鉛製の瓦を用いる理由は、俗説では非常時に鉄砲の弾にするためともいうが、
実際は冬季の積雪対策のためだという。内部を土間床とし、
天井の構造材を見せて装飾としている点、組物(柱上にあり、
軒や天井を支える構造材)を密に配する点などは禅宗様建築の特色であり、
柱、扉、窓などの細部様式も典型的な禅宗様になる。

法堂
墨書から明暦元年(1655年)の建立とわかる。
入母屋造、銅板葺き。内部を土間床とする仏殿に対し、
法堂は畳敷きで、横2列、縦3列の6部屋を配する方丈形式の間取りである。
手前の3部屋の前面には広縁(板間)があり、その前面は左右に細長い土間廊下とする。
こうした平面形式は曹洞宗建築の特色を示す。

山門
延享3年(1746年)の火災で焼失後、長らく仮の門が建てられていた。
現存する門は文政元年(1818年)に上棟、同3年(1820年)に竣工したものである。
二重門(2階建てで、上層と下層の境にも軒の出をつくるもの)で、
屋根は入母屋造、こけら葺き。
二重門では下層の屋根を上層よりも大きくつくることが多いが、
この門では上層と下層の屋根の出があまり変わらない。
これは積雪時に上層屋根から落下した雪が下層屋根に当たるのを防ぐためといわれる。
下層には金剛力士(仁王)像を安置、上層内部には釈迦如来と十六羅漢像を安置する。

重要文化財
総門
禅堂
大茶堂
高廊下
北回廊
南東回廊
南西回廊
紙本墨書後陽成院宸翰御消息

その他
絵画、墨蹟などの文化財を多数有する。



山門

pict0003.jpg




山門から仏殿が見えている。

pict0004.jpg





pict0005.jpg



山門

pict0006.jpg





pict0007.jpg




仏殿

pict0008.jpg




山門脇の回廊

pict0009.jpg



仏殿

pict0010.jpg





pict0011.jpg





pict0012.jpg




仏殿内の仏像

pict0013.jpg



仏殿内

pict0014.jpg




緑の屋根は法堂

pict0015.jpg




仏殿

pict0016.jpg





法堂の扉

pict0017.jpg




法堂内

pict0018.jpg




法堂から仏殿を撮影。

pict0019.jpg





pict0020.jpg



山門が見えている。

pict0021.jpg



法堂内

pict0022.jpg




法堂脇の回廊

pict0024.jpg





pict0025.jpg



回廊から仏殿を撮影。

pict0027.jpg





pict0028.jpg





pict0029.jpg





pict0030.jpg





pict0031.jpg




pict0032.jpg





pict0033.jpg

撮影:Nikon D300


コメント(5) 
共通テーマ:旅行

コメント 5

マリエ

これは立派なつくりですね。さすが「瑞龍寺」、国宝ですもんね。
雪と素朴ながら、堂々とした建物の感じがいいですね~
回廊の写真、陽の光りが差し込んで何だかいいです。
何百年も絶えて、また何百年と受け継がれていくんですね。
厳かな気持ちになりました。
by マリエ (2009-12-26 14:33) 

そらまめ

今朝はありがとうございました。
ちょうど出かける所だったので
受け取れてよかったです♪
雪と瑞龍寺いいですね~。
6枚目の門の中に建物っていう構図が
とっても好きです。
by そらまめ (2009-12-26 16:04) 

green_blue_sky

瑞龍寺、行ったことがないです。
高岡市はよく行ったことがありますが・・・・
加賀藩に出身者は地元はどこもいっていない(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2009-12-26 21:39) 

kaoru

おはようございます。
瑞龍寺さん素晴らしいですね。
青空と雪景色も素敵ですね。
心が引き締まりました。
by kaoru (2009-12-27 07:02) 

soichiro

きれいに雪かきされた線がいいですね。
by soichiro (2009-12-28 15:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。