SSブログ

風景写真、猫の写真など載せています。楽しんでもらえればと思います。

僕の写真紀行は容量いっぱいになりましたので、 僕の写真紀行2に移行します。 またよろしくお願いします。

彦根城の紅葉(1部・玄宮園) [滋賀県・紅葉]

今回は彦根城とその隣にある玄宮園の紅葉を載せたいと思う。


pict0000.jpg



玄宮園(げんきゅうえん)は滋賀県彦根市にある旧大名庭園。
国指定特別史跡「彦根城跡」の区域、
および隣接する楽々園とともに「玄宮楽々園」として国の名勝に指定されている。

玄宮園の原形となる庭園が造営された時期や規模は明確ではないが、
江戸時代初期の延宝6年(1678年)に
彦根藩4代藩主井伊直興が整備したといわれる。
江戸時代後期の文化10年(1813年)には
第11代藩主井伊直中の隠居屋敷として再整備され、
今日に近い形に整えられたといわれる。
玄宮園は御殿部分の「楽々園」に対して名付けられたものであるが、
この呼称がいつ頃から用いられるようになったかははっきりしない。
玄宮園の位置は城内の北東部で
内濠と琵琶湖の入江(松原内湖)に挟まれた第二郭と呼ばれる曲輪内にあり、
築城当初は重臣川手主水の屋敷が建てられていたが、
主水が大坂夏の陣で死亡してからは空家となり、
寛永元年(1624年)ごろに下屋敷が建設されたといわれる。
入江側は1940年代に第二郭の間近まで干拓が進み
現在は堀状の溝で囲まれる形となっているが、
往時は庭園北側の水門から舟で琵琶湖まで出られるようになっていた。
園内は中国湖南省の洞庭湖にある玄宗皇帝(唐時代)の離宮庭園を参考に、
「瀟湘八景」を「近江八景」に置き換えて作庭されたといわれる。
天守を借景として、中心の入り組んだ池には4つの島と9つの橋が架かり、
畔には臨池閣、鳳翔台、八景亭などの建物が配されている。
映画『大奥』のロケ地となった。

pict0001.jpg



pict0002.jpg





pict0003.jpg






pict0004.jpg




pict0005.jpg





pict0006.jpg





pict0007.jpg





pict0008.jpg





pict0009.jpg





pict0010.jpg





pict0011.jpg





pict0013.jpg





pict0015.jpg





pict0016.jpg





pict0018.jpg





pict0019.jpg







pict0021.jpg



pict0022.jpg




pict0023.jpg




pict0024.jpg





pict0025.jpg

撮影:PENTAX K7

続きは明日載せたいと思います。

コメント(7) 
共通テーマ:旅行

コメント 7

月夜

最後から2枚目特に見事ですね~。
水鏡にうつる紅葉もとても鮮やかで美しい♪
by 月夜 (2009-12-03 01:21) 

kaoru

おはようございます。
うわぁ〜綺麗ですね。
映り込みも素晴らしいですね。
どのお写真も素敵で目を奪われ
美しすぎて溜息が出てしまいました。
by kaoru (2009-12-03 09:58) 

soichiro

水面、すてきですね。
数年前に何度か彦根に行きましたが、散策せず。
もったいないことをしたな、と、写真を拝見してつくづく
思いました。
by soichiro (2009-12-03 11:19) 

green_blue_sky

水に映るカエデ、いいですね。
景色だけで楽しくなりそう~
by green_blue_sky (2009-12-03 12:18) 

そらまめ

キレイなとこですね~。
緑の中にポツポツとある紅葉がいいですね。
メッセージありがとうございます。
みんちゃんのビクビクしている感じは
うちのあずきと通じるかもです。
あずきは大分馴れましたが今でも
うちの人にさえ、ささっと逃げて行きます。
時々粗相するのが困りますが
それ以外はいい子です♪
by そらまめ (2009-12-03 19:23) 

マリエ

お天気に恵まれての撮影だったのでしょうか、とってものどかな雰囲気がかんじられますね。紅葉も凄くきれいだし、minsukeさんのカメラの狙い方がまたいいですよね~水面に映る木々の影もまるで絵のようにステキです。(*^-^)
by マリエ (2009-12-03 19:54) 

Rae

夏の終わりごろに、玄宮園でお茶を飲みたくて出かけました。
秋も深まると、まわりの木々がこんなに綺麗に色づくのですね。
by Rae (2009-12-03 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。