SSブログ

風景写真、猫の写真など載せています。楽しんでもらえればと思います。

僕の写真紀行は容量いっぱいになりましたので、 僕の写真紀行2に移行します。 またよろしくお願いします。

紅葉・養老の滝 [岐阜県]

(30枚ほど追加しました。)

今回は、養老の滝の紅葉を載せたいと思う。

養老の滝は岐阜県の紅葉の名所になっている。

自宅から車で15分ぐらいのところにあり、

自分にとってはいつでも気軽に行ける場所である。

それでちょっと行ってみた。




養老公園近くのお寺にて。

pict0000.jpg





pict0001.jpg



駐車場から滝まで歩いて15分ほど。

その際に撮影している。

pict0002.jpg






pict0004.jpg






pict0006.jpg






pict0007.jpg





pict0008.jpg





pict0009.jpg






pict0011.jpg






pict0012.jpg






pict0013.jpg






pict0014.jpg





pict0015.jpg




pict0017.jpg





pict0018.jpg





pict0019.jpg





pict0025.jpg





pict0027.jpg





pict0030.1.jpg





pict0030.2.jpg






pict0031.jpg





pict0035.jpg



養老の滝

養老の滝は、岐阜県養老郡養老町養老公園にある滝。
落差32m、幅4m。
「日本の滝百選」並びに環境省の「名水百選」に選ばれている名瀑、
名水である。
また、水がお酒になった親孝行の「養老孝子伝説」など故事がある。
この地を行幸した元正天皇は『醴泉は、美泉なり。もって老を養うべし。
蓋し水の精なればなり。
天下に大赦して、霊亀三年を改め養老元年と成すべし』との詔を出し
「養老」に改元した。
養老の滝から麓を走る主要地方道南濃関ケ原線までは
養老公園として整備されている。
公園駐車場から滝までは急な坂道を700~800メートル歩く必要があるが、
駐車場と滝の中間地点付近から滝近くまでは観光リフトが運行されており、
リフトに乗れば比較的楽に滝まで行くことが可能である。
また、滝の近くに別の駐車場も存在する。
この名水を利用したサイダー、ラムネも有名である。
この名水で製造するサイダーは、以前は養老サイダーといい、
会社・工場は養老公園内にある。
独特の味で人気があったが、施設の老朽化と職人の高齢化、
後継者不在等の理由により、2000年(平成12年)12月に製造を中止している。
現在のサイダーは養老山麓サイダーといい、
別の会社(浦野鉱泉所)がほぼ同じ方法で製造している。
養老の滝は、正式名を滝谷という川にある。
この川は他の川と合流して津屋川と名を変えて海津市で揖斐川と合流する。

pict0036.jpg





pict0037.jpg





pict0039.jpg





pict0040.jpg




pict0040.1.jpg





pict0041.jpg





pict0045.jpg






pict0046.jpg





pict0048.jpg





pict0049.jpg




pict0051.jpg






pict0054.jpg






pict0056.jpg






pict0057.jpg






pict0058.jpg






pict0059.jpg





pict0060.jpg





pict0061.jpg





pict0062.jpg





pict0063.jpg





pict0065.jpg





pict0066.jpg





pict0070.jpg



3日後にもう一度養老の滝に行ってみた。

しかしピークは過ぎており、前回ほどには綺麗ではなかった。


pict0000.jpg




pict0005.jpg





pict0008.jpg





pict0010.jpg





pict0011.jpg





pict0014.jpg





pict0023.jpg





pict0025.jpg





pict0027.jpg





pict0028.jpg





pict0030.jpg






pict0031.jpg






pict0032.jpg






pict0034.jpg

撮影:PENTAX K20D、PENTAX K7





コメント(4) 
共通テーマ:旅行

コメント 4

soichiro

紅葉はもちろんですが、やっぱり滝が素晴らしいです!
by soichiro (2009-12-02 14:01) 

そらまめ

こんばんは。
メッセージありがとうございます。
みんちゃん、他の人には懐かないんですね・・・?
みんちゃんはどうやってminsukeさんちの子になったんでしたっけ・・・?
養老の滝、子供の頃に連れて行ってもらったことがあります。
そこでそうめん流しをした覚えが・・・
食べることばかり覚えている
そらまめです(笑)
まだまだ紅葉がキレイですね~。
滝はマイナスイオンたっぷりって言うし、
清々しい気持ちになりますね。

by そらまめ (2009-12-02 16:56) 

Rae

紅葉と滝…ホントに言葉が見つからないくらい素敵です!!
京都の紅葉はだいぶもう終わりに近づいています。
人が多すぎて結局いつもどこにも見に行かず、ご近所のお宅の木の紅葉を楽しんだりしています(^^;)
by Rae (2009-12-02 21:47) 

マリエ

お家の近くにこんないいところがあるなんてとってもラッキーですね。
どんなに見ていても飽きないですよ。
また、紅葉が凄いこと!ここいつもこうなんでしょうか、凄すぎです。
いいなぁ~!家族で行ってみたい。
by マリエ (2009-12-03 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。