SSブログ

風景写真、猫の写真など載せています。楽しんでもらえればと思います。

僕の写真紀行は容量いっぱいになりましたので、 僕の写真紀行2に移行します。 またよろしくお願いします。

奈良の紅葉(総合版) [京都と奈良・紅葉]

今回は、奈良の紅葉を載せたいと思う。

ちょっと来るのが早すぎたようで、緑の木々が多かった。

(この記事は総合版なので130枚ほど載せています。)



まずは東大寺周辺から。

大仏池越しの大仏殿。

pict0000.1.jpg






pict0001.1.jpg






pict0002.jpg




この木は去年も撮影したが、綺麗に黄色く色づいていた。

今年は早かったようだ。

pict0003.jpg





pict0004.jpg



大仏殿

pict0005.jpg






pict0006.jpg




鐘楼

pict0007.jpg




鐘楼のある場所から大仏殿を撮影。

pict0009.jpg





pict0010.jpg






pict0011.jpg





pict0012.jpg




三月堂

pict0013.jpg




二月堂

3月にはお水取りの行事があって、観光客で埋め尽くされる。

pict0014.jpg






pict0016.jpg






pict0017.jpg






pict0018.jpg






pict0019.jpg





pict0020.jpg






pict0021.jpg





pict0022.jpg




二月堂へ続く参道

pict0023.jpg






pict0024.jpg





pict0025.jpg






pict0026.jpg




手向山神社

東大寺から春日大社への参道コースにある。

pict0027.jpg






pict0028.jpg






pict0029.jpg





pict0030.jpg





pict0031.jpg



春日大社

pict0033.jpg





pict0034.jpg





pict0035.jpg




pict0035.1.jpg






春日大社(かすがたいしゃ)は、奈良県奈良市の奈良公園内にある神社である。
旧称春日神社。式内社(名神大社)、二十二社の一社で、旧社格は官幣大社。
全国にある春日神社の総本社である。

藤原氏の守護神である武甕槌命と経津主命、
祖神である天児屋根命と比売神を祀る。
四神をもって藤原氏の氏神とされ、春日神と総称される。
神紋は下がり藤。武甕槌命が白鹿に乗ってやってきたとされることから、
鹿が神使とされる。

奈良・平城京に遷都された710年(和銅3年)、
藤原不比等が藤原氏の氏神である鹿島神(武甕槌命)を春日の御蓋山に遷して祀り、
春日神と称したのに始まる。
社伝では、768年(神護景雲2年)に藤原永手が鹿島の武甕槌命、
香取の経津主命と、枚岡神社に祀られていた天児屋根命・比売神を併せ、
御蓋山の麓の四殿の社殿を造営したのをもって創祀としている。
ただし、近年の境内の発掘調査により、
神護景雲以前よりこの地で祭祀が行われていた可能性も出てきている。
藤原氏の隆盛とともに当社も隆盛した。
平安時代初期には官祭が行われるようになった。
当社の例祭である春日祭は、賀茂神社の葵祭、
石清水八幡宮の石清水祭とともに三勅祭の一つとされる。
850年(嘉承3年)には武甕槌命・経津主命が、
940年(天慶3年)には、朝廷から天児屋根命が最高位である正一位の神階を授かった。
延喜式神名帳には「大和国添上郡 春日祭神四座」と記載され、
名神大社に列し、月次・新嘗の幣帛に預ると記されている。
藤原氏の氏神・氏寺の関係から興福寺との関係が深く、
813年(弘仁4年)、藤原冬嗣が興福寺南円堂を建立した際、
その本尊の不空絹索観音が、当社の祭神・武甕槌命の本地仏とされた。
神仏習合が進むにつれ、春日大社と興福寺は一体のものとなっていった。
11世紀末から興福寺衆徒らによる強訴がたびたび行われるようになったが、
その手段として、春日大社の神霊を移した榊の木(神木)を奉じて
上洛する「神木動座」があった。
明治4年に春日神社に改称し、官幣大社に列した。
1946年(昭和21年)12月に現在の春日大社に改称した。

pict0036.jpg






pict0038.jpg





pict0039.jpg




pict0039.1.jpg




奈良公園には原始の森が残っている。

pict0040.jpg






pict0041.jpg







pict0042.jpg






pict0043.jpg







pict0045.jpg





pict0045.1.jpg






pict0046.jpg





pict0047.jpg



浮見堂のある鷲池にて。

pict0048.jpg





pict0048.1.jpg






pict0049.jpg






pict0050.jpg





pict0051.jpg






pict0052.jpg






pict0053.jpg






pict0054.1.jpg








pict0054.jpg






pict0055.jpg






pict0056.jpg






pict0057.jpg






東大寺南大門

pict0058.jpg





ここで東大寺を後にした。

pict0059.jpg






ここからは長谷寺。

長谷寺(はせでら)は、奈良県桜井市にある真言宗豊山派(ぶざんは)総本山の寺院。
山号を豊山神楽院と称する。
本尊は十一面観音、開基(創立者)は道明上人とされる。
西国三十三箇所観音霊場の第八番札所であり、
日本でも有数の観音霊場として知られる。

大和と伊勢を結ぶ初瀬街道を見下ろす初瀬山の中腹に本堂が建つ。
初瀬山は牡丹の名所であり、4月下旬~5月上旬は150種類以上、
7,000株と言われる牡丹が満開になり、当寺は古くから「花の御寺」と称されている。
また「枕草子」、「源氏物語」、「更級日記」など多くの古典文学にも登場する。
中でも「源氏物語」にある玉鬘(たまかずら)の巻のエピソード中に
登場する二本(ふたもと)の杉は現在も境内に残っている。
長谷寺の創建は奈良時代、8世紀前半と推定されるが、
創建の詳しい時期や事情は不明である。
寺伝によれば、天武朝の朱鳥元年(686年)、
道明上人が初瀬山の西の丘(現在、本長谷寺と呼ばれている場所)に三重塔を建立、
続いて神亀4年(727年)、徳道上人が東の丘(現在の本堂の地)に
本尊十一面観音像を祀って開山したというが、
これらのことについては正史に見えず、伝承の域を出ない。

長谷寺は平安時代中期以降、観音霊場として貴族の信仰を集めた。
万寿元年(1024年)には藤原道長が参詣しており、
中世以降は武士や庶民にも信仰を広めた。
長谷寺は東大寺(華厳宗)の末寺であったが、
平安時代中期には興福寺(法相宗)の末寺となり、
16世紀以降は興教大師覚鑁(かくばん)によって興され
頼瑜僧正により成道した新義真言宗の流れをくむ寺院となっている。
天正16年(1588年)、豊臣秀吉により根来山を追われた新義真言宗門徒が入山し、
同派の僧正専誉により現在の真言宗豊山派が大成された。
近年は、子弟教育・僧侶(教師)の育成に力を入れており、
学問寺としての性格を強めている。
十一面観音を本尊とし「長谷寺」を名乗る寺院は
鎌倉の長谷寺をはじめ日本各地に多く、
他と区別するため「大和国長谷寺」「総本山長谷寺」等と呼称することもある。

伽藍
入口の仁王門から本堂までは399段の登廊(のぼりろう、屋根付きの階段)を上る。
本堂の西方の丘には「本長谷寺」と称する一画があり、五重塔などが建つ。
国宝の本堂のほか、仁王門、下登廊、繋屋、中登廊、蔵王堂、上登廊、
三百余社、鐘楼、繋廊が重要文化財に指定されている。
本堂(国宝)-本尊を安置する正堂(しょうどう)、相の間、
礼堂(らいどう)から成る巨大な建築で、
前面は京都の清水寺本堂と同じく懸造(かけづくり、舞台造とも)になっている。
本堂は奈良時代から室町時代の天文5年(1536年)まで7回焼失している。
7回目の焼失後、豊臣秀長の援助で天正16年(1588年)に新しい堂が完成した。
その後、堂の雨漏りや傷みが激しいため、修理ではなく新築することとなり、
徳川家光の寄進を得て、5年がかりの工事の後、
慶安3年(1650年)に新築落慶したのが現・本堂である。
高さ10メートル以上ある本尊・十一面観音像は、
天文5年の本堂焼失の2年後に完成しており、
慶安3年の新本堂建設工事は本尊を原位置から移動せずに行われた。
そのため、本堂は内陣の中にさらに内々陣(本尊を安置)がある
複雑な構成となっており、内々陣は巨大な厨子の役目をしている。
近世前半の大規模本堂の代表作として、2004年12月、国宝に指定された。

pict0059.1.jpg







pict0060.jpg






pict0061.jpg






pict0062.jpg






pict0063.jpg






pict0063.1.jpg






pict0064.jpg





pict0065.jpg





pict0066.jpg




本堂屋根瓦

pict0067.jpg





本堂

pict0068.jpg






pict0069.jpg






pict0070.jpg






pict0071.jpg







pict0072.jpg






pict0074.jpg





pict0075.jpg





長谷寺の本堂の床への映り込みを撮影。

pict0076.jpg




pict0077.jpg




pict0078.jpg




本堂

pict0079.jpg





pict0080.jpg






pict0080.1.jpg





pict0081.jpg




pict0082.jpg




pict0083.jpg





pict0084.jpg





pict0085.jpg





pict0086.jpg




長谷寺五重塔

pict0087.jpg




長谷寺五重塔

pict0088.jpg





pict0090.jpg




奥に見えるものは長谷寺本堂。

pict0091.jpg





pict0093.jpg




pict0094.jpg




pict0094.1.jpg





pict0094.2.jpg





pict0094.3.jpg




本坊越しの竹やぶを撮影。

pict0095.jpg




本坊を撮影。

pict0098.jpg



本坊より本堂を望む。

pict0099.jpg



長谷寺仁王門

長谷寺はここまで。

pict0100.jpg




ここからは室生寺にて。

pict0101.jpg





pict0102.jpg





pict0103.jpg



室生寺は赤い橋を渡る。



室生寺(むろうじ)は、奈良県宇陀市にある真言宗室生寺派大本山の寺院。
山号を宀一山(べんいちさん)と号する。
開基(創立者)は、賢璟(けんきょう)、本尊は釈迦如来である。奈良盆地の東方、
三重県境に近い室生の地にある山岳寺院である。
宇陀川の支流室生川の北岸にある室生山の山麓から中腹に堂塔が散在する。
平安時代前期の建築や仏像を伝え、境内はシャクナゲの名所としても知られる。
女人禁制だった高野山に対し、
女性の参詣が許されていたことから「女人高野」の別名がある。
なお、山号の「宀一」は「室生」の略だという。仏塔古寺十八尊第十八番。

天武天皇9年(680年)、役小角(えんのおづぬ、役行者)の草創、
空海の中興という伝承もあるが、記録で確認できる限りでは、
奈良時代最末期の草創と思われる。
室生寺の東方約1キロのところには竜神を祀る室生竜穴(りゅうけつ)神社があるが、

室生寺の草創にも竜神が関係している。
『続日本紀』や『宀一山年分度者奏状』(べんいちさんねんぶんどしゃそうじょう)によると、
奈良時代末期の宝亀年間(770年-781年)、
時の東宮・山部親王(のちの桓武天皇)の病気平癒のため、
室生の地において延寿の法を修したところ、竜神の力でみごとに回復したので、
興福寺の僧・賢璟(けんきょう)が朝廷の命でここに寺院を造ることになったという。

賢璟は延暦12年(793年)没しており、
造営は同じ興福寺の僧である弟子の修円に引き継がれた。
修円は承和2年(835年)に没しているが、現存の室生寺の堂塔のうち、
この時期(9世紀前半)にまでさかのぼると見られるのは五重塔のみであり、
現在のような伽藍が整うまでには相当の年数を要したものと思われる。
草創にかかわった2人の人物が興福寺僧であった関係から、
室生寺は長らく興福寺との関係が深かったが、
時代は下って江戸時代の元禄11年(1698年)、興福寺の法相宗から独立して、
真言宗寺院となった。
女人の入山が許されたことから「女人高野」と呼ばれ、
これは室生寺の代名詞にもなっている。
近世には5代将軍徳川綱吉の母桂昌院の寄進で堂塔が修理されている。

1964年には真言宗豊山派から独立し、真言宗室生寺派の大本山となった。
室生山の山麓から中腹にかけてが境内となっている。
典型的な山岳寺院で、石段を上るごとに次の堂宇が現れる。
仁王門(近代の再建)をくぐり、最初の急な石段(鎧坂という)を上がると、
正面に金堂(平安時代、国宝)、左に弥勒堂(鎌倉時代、重文)がある。
さらに石段を上ると如意輪観音を本尊とする本堂(灌頂堂)(鎌倉時代、国宝)、
その上に五重塔(平安時代初期、国宝)があり、
石段は空海を祀る奥の院御影堂(みえどう、室町時代前期、重文)へと続いている。

pict0103.1.jpg





pict0104.jpg





pict0104.1.jpg





pict0105.jpg




pict0106.jpg




pict0107.jpg





pict0108.jpg




弥勒堂

pict0109.jpg




金堂

pict0110.jpg



本堂屋根部分

pict0111.jpg




室生寺五重塔

pict0112.jpg





pict0113.jpg





pict0114.jpg





pict0114.1.jpg





pict0115.jpg





pict0115.1.jpg





pict0116.jpg





pict0117.jpg




金堂

pict0118.jpg




pict0119.jpg





pict0120.jpg




pict0121.jpg





pict0122.jpg





pict0123.jpg





pict0124.jpg

撮影:Nikon D300

コメント(5) 
共通テーマ:旅行

コメント 5

green_blue_sky

人がいないけど、鹿が多いですね。
見ていると時間がゆっくり流れていそう。
ゆったりと毎日過ごしたい~
by green_blue_sky (2009-11-22 08:09) 

kaoru

おはようございます。
心静かに落ち着けて素敵ですね。
葉の色付きも素晴らしくて
鹿が絵になる風景がいいですね。
by kaoru (2009-11-22 10:45) 

マリエ

楽しみな総合版だわ~この豪華な写真集のような特集をみるのが楽しみです。自然も建物もあるがままの姿が写真から見えてきます。
長谷寺のあの場所で若いころ撮った写真、とともにこの写真も私の良き思い出になりましたよ(*^-^)
by マリエ (2009-11-22 13:53) 

Rae

上から5枚目の写真が、なぜかとても 気になりました。とてもとても素敵ですね。 
室生寺も、もう何年前だろうな…10年ほど前に行きました。あの五重塔の前でも写真を撮りました。お寺の近くのお茶屋さんの草もち、おいしかったなぁ。
by Rae (2009-11-22 23:03) 

STEALTH

静かな感じでとてもいい景色です。これくらいの人でじゃないといけませんね。
by STEALTH (2009-11-23 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。