SSブログ

風景写真、猫の写真など載せています。楽しんでもらえればと思います。

僕の写真紀行は容量いっぱいになりましたので、 僕の写真紀行2に移行します。 またよろしくお願いします。

滝と紅葉(総合版) [岐阜県・紅葉]

岐阜県の下呂周辺と付知峡の紅葉を撮影したのでその写真を載せたいと思う。

付知峡は飛騨・美濃紅葉33選に選ばれている。

(80枚ほど載せています。)


郡上八幡から256号線で下呂に向かった。

和良町の風景。

pict0002.jpg





ここからは横谷峡の滝。

横谷峡は白滝、二見滝、紅葉滝、鶏鳴滝の4つの滝がある渓谷。
滝の落差は9mから33m。
険しい岩肌を流れ落ちる滝を眺めながら自然の中を歩く約2kmの遊歩道があり、
所要は1時間程度。


白滝

pict0003.jpg




pict0004.jpg





pict0005.jpg





二見滝

pict0006.jpg






pict0008.jpg






pict0008.1.jpg






pict0009.jpg





紅葉滝

pict0010.jpg






pict0011.jpg





pict0013.jpg






pict0014.jpg







pict0015.jpg







pict0016.jpg





pict0017.jpg




鶏鳴滝

pict0019.jpg





pict0020.jpg



横谷峡はここまで。

pict0022.jpg



車で下呂に向かった。

走り出してまもなく終わりかけた紅葉に囲まれたお寺が目に留まった。

玉龍寺というお寺だった。

pict0023.jpg






pict0024.jpg






pict0025.jpg






pict0026.jpg






pict0027.jpg




国道41号線沿いの景色。

pict0028.jpg




中山七里

飛騨川沿いに、下呂市三原から同市金山町金山にかけての
全長約26kmの渓谷である。
急峻な山地を飛騨川が浸食してできた渓谷で、奇岩や怪石が数多くあり、
春は桜や岩つつじ、夏はホタル、
秋は紅葉と四季折々の風景に富んだ名所となっている。
屏風岩や羅漢岩、孝子の池などが有名である。
この付近の国道41号線及び高山本線は飛騨川に沿って走っているため、
車窓からの景色を存分に楽しむことができる。
飛騨・美濃紅葉三十三選にも選定されている。

pict0029.jpg




pict0030.jpg





pict0031.jpg




pict0032.jpg






pict0033.jpg





pict0034.jpg





pict0035.jpg





羅漢岩

pict0036.jpg






pict0037.jpg






pict0038.jpg






pict0039.jpg






pict0040.jpg




ここからは付知峡にて。

pict0041.jpg




付知峡(つけちきょう)は、岐阜県中津川市付知町(旧付知町)にある峡谷。
木曽川支流、付知川の源流に位置する。
付知川は青川の異名を取るほど澄み切った清流で名高く、
御嶽山の南麓に源流を持ち、大小問わず、無数の瀑布が見られる。
一帯は手付かずの原生林が残されており、山紫水明の彩りを見せる。
東濃有数の峡谷で、県を代表する紅葉の名所としても知られるほか、
シャクナゲ、ヤマザクラなど花の名所としても名高い。
裏木曽県立自然公園に含まれる。

pict0042.jpg




観音滝

pict0044.jpg




pict0045.jpg






pict0046.jpg





pict0047.jpg






pict0048.jpg






pict0049.jpg




不動滝

pict0050.jpg






pict0051.jpg




仙樽の滝

pict0052.jpg






pict0053.jpg






pict0054.jpg






pict0055.jpg






pict0056.jpg






pict0057.jpg





pict0058.jpg





pict0060.jpg





pict0061.jpg





pict0062.jpg






pict0063.jpg





pict0064.jpg





pict0065.jpg





pict0066.jpg




付知峡の写真はここまで。

pict0067.jpg



付知峡の近くの村、加子母あたり。

pict0068.jpg





pict0069.jpg





pict0070.jpg





pict0071.jpg


次は恵那峡に行こうかとも思ったが、

美濃の清水寺として知られる高澤観音とはどんなものなのか見たくて

そこに行くことにした。

高澤観音近くの道路上には、野猿が何頭もいた。

一瞬、熊かと思ったのでドキッとした。

山の中に逃げ込んだところを撮影。

pict0072.jpg



高澤観音(日龍峰寺)

岐阜県下最古の寺で美濃西国三十三ヵ所二十五番札所の観音霊場。
境内には北条政子の寄進したと伝えられる多宝塔や
美濃の清水寺の異名で知られる舞台造りの本堂がある。


山門

pict0072.1.jpg




鐘楼

pict0072.2.jpg



多宝塔

鎌倉時代、時の尼将軍・北条政子によって建立されたといわれる。

pict0072.3.jpg






pict0073.jpg






pict0074.jpg


本堂

本堂五間四面入母屋造り桧皮葺で山頂傾斜地の岩上に建立されており、
前方は舞台造りで京都の清水寺によく似ており、
美濃清水の異名で世に知られている。

pict0075.jpg






pict0076.jpg






pict0077.jpg




山茶花

pict0078.jpg





pict0079.jpg





pict0080.jpg




pict0081.jpg


撮影:Nikon D300


コメント(6) 
共通テーマ:旅行

コメント 6

green_blue_sky

滝がきれいですね(^○^)
by green_blue_sky (2009-11-11 08:22) 

そらまめ

滝つぼのブルゥがたまりませんっ!
ガラス選びをする時、この色を求めてしてるかも
しれません。 すごい好きな色です。
メッセージありがとうございます。
みんちゃん柄のおちょこ・・・(笑)
いいですね♪
by そらまめ (2009-11-11 08:49) 

マリエ

今年は紅葉を見に行ってられないので、(^_^;)ここで疑似体験・・・・・
とってもゆったりできました。総合版もいつも楽しみにしています。
アップ大変ですよね、ありがとうございます(*^-^*) ニッコリ☆
by マリエ (2009-11-11 10:46) 

soichiro

うっとりしちゃうほどの風景ばかりですね。
すてきな滝がたくさん! 水好きにはたまりませんでした。
トンネルの向こうの紅葉もいいですね~。
by soichiro (2009-11-11 16:25) 

Rae

滝が滝つぼに流れるあの感じ、どうやって撮影されてるのかって思います。
繊細でとても綺麗です。
by Rae (2009-11-11 22:56) 

STEALTH

付知峡、夏は良くいきます。灼熱のナゴヤを逃げ出すために。
秋や冬の初めもいいですね。改めて知りました。
ありがとうございます。
by STEALTH (2009-11-20 11:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。