SSブログ

風景写真、猫の写真など載せています。楽しんでもらえればと思います。

僕の写真紀行は容量いっぱいになりましたので、 僕の写真紀行2に移行します。 またよろしくお願いします。

奈良・古の人々に想いを馳せて(4部) [奈良]

今回は、長岳寺から載せたいと思う。



長岳寺前にて。

pict0110.1.jpg





pict0111.jpg




pict0112.jpg






大門

(長岳寺の解説)

長岳寺(ちょうがくじ)は奈良県天理市柳本町にある高野山真言宗の寺院。
本尊は阿弥陀如来、開基(創立者)は空海(弘法大師)とされる。
関西花の寺二十五霊場第19番札所。
日本最古の歴史の道といわれる山の辺の道のほぼ中間点に位置している。
釜口大師の名で親しまれている。
天長元年(824年)に淳和天皇の勅願により空海(弘法大師)が
大和神社(おおやまとじんじゃ)の神宮寺として創建したという。
盛時には48もの塔頭が建ち並んでいた。

pict0114.jpg





旧地蔵院(庫裏)

pict0115.jpg





楼門

pict0116.jpg




放生池越しの本堂を撮影。

pict0117.jpg





pict0118.jpg






pict0119.jpg





pict0120.jpg





拝堂を撮影。

pict0121.jpg






pict0122.jpg






pict0124.jpg






pict0125.jpg





本堂屋根部分

pict0126.jpg






pict0127.jpg




拝堂

pict0128.jpg






pict0129.jpg





本堂を撮影。

pict0130.jpg




本堂屋根部分

pict0132.jpg




本堂屋根部分

pict0133.jpg




長岳寺近くの風景。

pict0135.jpg





長岳寺のすぐそば。

pict0136.jpg







pict0136.1.jpg





崇神天皇陵

崇神天皇(すじんてんのう)は、『古事記』『日本書紀』に記される第10代の天皇。
現代の日本の学術上、実在の可能性がある程度見込める初めての天皇である。

pict0137.jpg






崇神天皇陵からの眺め

pict0138.jpg







pict0139.jpg






pict0140.jpg







pict0142.jpg







pict0144.jpg







pict0145.jpg





崇神天皇陵からの眺め

pict0146.jpg







pict0147.jpg







崇神天皇陵の濠

pict0149.jpg






櫛山古墳の濠部分

櫛山古墳(くしやまこふん)は、奈良県天理市柳本町に所在する
古墳時代前期後半の双方中円古墳である。

pict0148.jpg






pict0150.jpg






pict0151.jpg







pict0152.jpg






pict0153.jpg






pict0154.jpg






pict0155.jpg




景行天皇陵

景行天皇陵は、奈良県天理市渋谷町にある前方後円墳である。
江戸時代には崇神天皇陵と思われていた。
築造年代は現在の崇神天皇陵である行燈山古墳より
少し遅れた4世紀後半と推定される。

pict0156.jpg






pict0157.jpg





pict0158.jpg




景行天皇陵

pict0159.jpg






pict0160.jpg







pict0161.jpg

撮影:Nikon D300、NIKKOR AF18mm~200mm VR

続きは今日中に載せる予定です。


(皆さんのブログへの訪問が遅れます。)

nice!(14)  コメント(4) 

nice! 14

コメント 4

zenjimaru

奈良の写真を一部から拝見しました
15kmを7時間かけて、それも歩いて撮影されたとは驚きです
寺や寺を取り巻く街、村、山、道、それらの風景を見えるまま
衒う事なく自然体で撮影されて、人ひとり見当たらない景色に
昔の奈良がそのまま写し出されている様に錯覚します
minsukeさんの「僕の写真紀行」のタイトルそのままですね
技術や計算や感性を超えた言葉では言えない凄さを感じます
by zenjimaru (2009-09-03 14:35) 

マリエ

沢山の写真は圧巻ですね。素晴らしいですよ~
静寂ということばが似合うところですね。
苔の感じや木々の感じなどこころが落ち着きました。
それにしてもいつもおもうのですが、人がうつらないように撮るのはむずかしいですよね。
by マリエ (2009-09-03 17:12) 

kaoru

こんにちは。
どのお写真も素晴らしいですね。
心静かに共に歩ませて頂いた気分で
拝見させて頂きました。
by kaoru (2009-09-03 17:39) 

あきこ

山の辺の道、満喫しています。
古の人達の様子を想像してしまいますよね。
by あきこ (2009-09-03 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。