SSブログ

風景写真、猫の写真など載せています。楽しんでもらえればと思います。

僕の写真紀行は容量いっぱいになりましたので、 僕の写真紀行2に移行します。 またよろしくお願いします。

奈良・古の人々に想いを馳せて(3部) [奈良]

引き続き山の辺の道の写真を載せたいと思う。

今回は、夜都岐神社を後にするところからである。




夜都岐神社そばの田んぼのあぜ道に咲いていたコスモス。

pict0060.2.jpg




夜都岐神社を後にした。

pict0061.jpg


夜都岐神社近辺の民家。

pict0062.jpg





pict0063.jpg






pict0064.jpg






pict0065.jpg




ブルーベリーと思われるものもあった。

pict0066.jpg






pict0067.jpg






pict0068.jpg






pict0069.jpg






pict0070.jpg





pict0071.jpg




ゴーヤ

pict0072.jpg



竹之内環濠集落を撮影。

環濠集落は、南北朝時代から筒井順慶による統一まで、
大和の戦国乱世が生んだ自衛の集落である。
周囲に堀を穿って成立したと考えられている。
溝の内外を土塁により盛り上げ、
さらに外側には竹を植えることにより防衛性を高めた。

pict0075.jpg






pict0076.jpg






pict0077.jpg





pict0078.jpg






pict0079.jpg





pict0080.jpg




萱生環濠集落(かようかんごうしゅうらく)

pict0081.jpg






pict0083.jpg






pict0085.jpg





pict0086.jpg





西殿塚古墳「衾田陵」が見えている。

大和古墳群で最大のもの。
4世紀初頭のごく初期の大型前方後円墳で、
古さでは箸墓古墳「大市墓」に準ずると見られている。
全長234mもあり衾田の陵と呼ばれている。
天理市中山町西殿塚にある。
明治9年、継体天皇の皇后・手白香皇女陵に治定されたが、
考古学的知見とは時代が合わないようである。
「邪馬台国」の女王・卑弥呼に続く台代(とよ)の墓ではないかと云われている。
西殿塚古墳は実際にミマキイリヒコ(崇神天皇)が葬られた所と見る説もある。

pict0087.jpg






pict0088.jpg






pict0089.jpg




衾田陵(ふすまだりょう)

pict0090.jpg





pict0091.jpg






pict0092.jpg






pict0093.jpg




念仏寺脇の池。

pict0094.jpg




念仏寺にて。

pict0095.jpg




この寺はもと真言宗であったが、承応元年(1652)浄土宗に改められた。
それより以前、二度焼失している。本尊は阿弥陀如来である。

pict0096.jpg






pict0097.jpg






pict0100.jpg





pict0101.jpg





中山廃寺あたり。

pict0103.jpg





中山廃寺にて。

pict0104.jpg






pict0105.jpg





pict0106.jpg




万葉学者犬養孝氏の筆になる万葉仮名の歌碑
「衾路(ふすまじ)を引手の山に妹を置きて 山路を行けば生けりともなし」
人麻呂が妻の亡骸を葬った帰途に詠んだ歌。
引き「手の山」とは背後の竜王山

pict0107.jpg





pict0108.jpg





pict0109.jpg





pict0110.jpg


撮影:Nikon D300、NIKKOR AF18mm~200mm VR

続きは明日載せたいと思います。

(まだ皆さんのブログ、廻りきれていません。)
nice!(12)  コメント(3) 

nice! 12

コメント 3

Rae

minsukeさん、昨日は励ましのコメントありがとうございました。
とてもうれしかったです。
おかげ様で、だいぶ元気が出てきました。
猫エイズも白血病もそんなに簡単にうつるものではないんですね。
浅い知識しかなかったので、余計な考えに振り回されていました。
10月末の検査で陰性であることを祈るばかりです。
**
最後から9枚目の写真、どこからどの方角に向かって撮ったかわかります。
minsukeさん、わたしの好きな場所を、綺麗に写真を撮っておられてとても嬉しいです(^^) 山の辺の道も天理から桜井へと地図で見ると、「え?!」って思いますが、自然を感じながら歩くと、案外歩けますよね(^^)
by Rae (2009-09-02 14:06) 

kaoru

こんにちは。
もうコスモスが咲いていて秋なんですね。
優しいピンク色で綺麗ですね。
懐かしく感じらられて素敵な所ですね。
素晴らしい自然にも癒され心落ち着きます。
のんびり秋風を感じつつお散歩を楽しんでみたいです。
by kaoru (2009-09-02 16:23) 

マリエ

いにしえ、とか邪馬台国とか歴史的なロマンはいいですね。
これだけたっぷりあるいて撮ったんですね、すばらしい~
やはり日本人はこういうのどかな家並みや道や畑などがにあっていますよね、都会よりも断然いいです。
しかし野菜の100円200円は思わず反応しましたよ(^^ )ルン♪

by マリエ (2009-09-02 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。