SSブログ

風景写真、猫の写真など載せています。楽しんでもらえればと思います。

僕の写真紀行は容量いっぱいになりましたので、 僕の写真紀行2に移行します。 またよろしくお願いします。

奈良・古の人々に想いを馳せて(1部) [奈良]

今回は奈良にある山の辺の道の写真を載せたいと思う。

写真が多いので何回かに分けたい。(4~5回)

奈良に興味のある方や、歴史に興味のある方はそれなりに楽しめると思うので

ざーと見ていただければと思う。



石上神社から大和神社(おおみわじんじゃ)まで歩いた。

大体15キロほどを写真を撮りながら7時間ぐらいで歩いている。


(山の辺の道の解説)

飛鳥と平城(奈良)を結ぶ古の官道が山の辺の道。
そのうち道がよく整備され、見どころの多いのが天理~桜井で、
休日には大勢のハイカーを迎えている。
野を過ぎ、林を抜け、小鳥のコーラスを聞いて歩く道沿いには、
大和棟の美しい民家、神話の時代からまつられている神社、
おびただしい数の古墳が残り、歴史へのロマンをかきたててくれる。




まずは石上神社の駐車場から見える風景を。

奈良らしい風景だなと思って撮影。

pict0000.jpg


(石上神宮の解説)

石上神宮(いそのかみじんぐう)は奈良県天理市にある神社。
式内社(名神大社)で、旧社格は官幣大社(現在は神社本庁の別表神社)。
中世には二十二社の中七社のひとつとされた。
尚、『日本書紀』に記された神宮は、伊勢神宮と石上神宮だけであり、
その記述によれば、日本最古設立の神宮となる。

pict0001.jpg









pict0002.jpg






pict0003.jpg






pict0004.jpg





pict0005.jpg






pict0006.jpg






pict0007.jpg






pict0008.jpg






pict0009.jpg





pict0010.jpg






pict0011.jpg






pict0012.jpg






pict0013.jpg





pict0014.jpg

まだ整理できていないので今回はここまでにして、

続きを今晩遅くに載せたいと思います。


(皆さんのブログ、まだ廻りきれていません。)
nice!(12)  コメント(5) 

nice! 12

コメント 5

green_blue_sky

奈良は昔よく行っていたことがありますが、地理がさっぱり(;^_^A アセアセ・・・

よき日本の風景。
見ているとほっとします。
by green_blue_sky (2009-09-01 19:12) 

kaoru

こんばんは。
美しくて素晴らしいですね。
落ち着けて心が洗われて
いつまでも静かに見ていたくなります。
by kaoru (2009-09-01 19:17) 

マリエ

しっとりと、落ち着いた雰囲気に浸ることができました。ありがとうございます。奈良は私たち夫婦が新婚旅行に選んだところです。京都もいいですが、なんか好きだなぁ~(*^-^)
しかし、15キロ、7時間、凄い!驚きです。\(^▽^)/
次もとっても楽しみです。
by マリエ (2009-09-01 20:03) 

あきこ

山の辺、良いですね~。
今年京都に行くので奈良にも足を伸ばしたいです。
by あきこ (2009-09-01 21:29) 

kiko1578

30日に奈良に行く予定でしたが29日の晩から首が回らなくなり頭まで痛くなりとりやめました。1day切符まで
買っていたんですよ。残念でしたがminnsukeさんの
写真楽しませてもらいます。
by kiko1578 (2009-09-01 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。