SSブログ

風景写真、猫の写真など載せています。楽しんでもらえればと思います。

僕の写真紀行は容量いっぱいになりましたので、 僕の写真紀行2に移行します。 またよろしくお願いします。

何気ない風景(養老) [岐阜県]

写真の勉強をしていくと、何気ない風景が突然美しい風景に見えてくる。

昨日何とも思わなかったのに、今日は美しいと思えるから不思議だ。

最近では家から20~30歩も歩かない、子供のころからよく見慣れている路地でさえ

美しいと思えて実際に写真を撮っている。

さすがに家の近くの写真は載せたいとは思わないので、

近くの村の何気ない路地の写真を今回は載せたいと思う。



pict0000.jpg





pict0001.jpg


pict0002.jpg





pict0003.jpg






pict0004.jpg






pict0005.jpg






pict0006.jpg






pict0008.jpg






pict0009.jpg






pict0014.jpg






pict0015.jpg







pict0018.jpg






pict0020.jpg





pict0021.jpg






pict0022.jpg





pict0023.jpg






pict0025.jpg






pict0026.jpg







pict0032.jpg

撮影:PENTAX K10D
nice!(20)  コメント(14) 

nice! 20

コメント 14

green_blue_sky

風景は一緒でも撮影すると、日々違います(;^_^A アセアセ・・・
これも楽しみの一つ。

朝晩は過ごしやすくなり、秋らしくなり、これからの風景が楽しみ~
by green_blue_sky (2009-08-26 07:38) 

mitu

おはようございます。
いや~いい所ですね。
こういった所を散策できたら気持ちがいいでしょうね。
水が綺麗ですね^^。
by mitu (2009-08-26 07:40) 

fam

すばらしい自然があってうらやましい環境です〜
路地も旅気分 芙蓉の花 栗 透き通る水 素敵です〜
by fam (2009-08-26 08:32) 

kaoru

おはようございます。
自然豊で素晴らしい所ですね。
毎日こんな素敵な所でお散歩が出来たら
色んな発見もあっていいですね。
綺麗なお写真を拝見させて頂いて
心が落ち着いて優しい気持ちになりました。
by kaoru (2009-08-26 09:40) 

マリエ

ステキな所にお住まいなんですね、こういう風景は大好きです。(*^-^)
みなれたものが突然違って見える、これが素晴らしい写真を撮るためには大切な条件ですもの、流石です\(^▽^)/やっぱりカメラだけではない、技術だけではない、そういう眼をもっているからステキな写真がとれるんですね、よかった!偶然ここへくるようになって、いいものいっぱい見せてもらってラッキーでした。ありがとうございます。また、いろいろ見せてくださいね。
by マリエ (2009-08-26 11:14) 

soichiro

美しいと感じるセンサーが日々増強されるのでしょうね。
いつも感嘆しながら楽しく拝見させていただいております♪
by soichiro (2009-08-26 11:36) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
ベストスポットを探すうちに、徐々にその場所その場所のいいところを見出せる目が養われるのでしょうか…?
minsukeさんの撮影された写真は、本当にその場所の美しいスポットを、一瞬を捉えているな~と素人ながらに感動します。
少しずつ、秋の気配が感じられるようになってきましたね。
柔らかい太陽の光が胸に染み入る感じです~。
by skimble (2009-08-26 13:53) 

Rae

小川の水、飲めそうなくらいに綺麗ですね。
懐かしくて美しい風景。
自分が散歩してるかのよう。
by Rae (2009-08-26 21:24) 

minsuke

皆さん、コメントありがとうございました。

1つ質問がありましたので回答します。
scoskiさん、僕の場合、いろいろなイメージを持ちたいので
上手い人の写真や上手いなと思える絵など
とにかく多く見るようにしています。
そしてそれらのイメージを使ってなるべく多くの写真を撮ります。
撮った写真はきっちりと見直しておきます。
ブログに載せることでそのことは自然とやれています。
そんなことを繰り返していくうちに
物の見え方がどんどん変っていくことに気がつきます。
奥行き感やら存在感が増していって、
何気なくしか見えていなかったものが、
美しいものに見えてきたり、
どーんとそこにあるといった感じですごい存在感を
感じてきたりします。
ベストスポットを特に探すという気持ちはないです。
目に留まるもので美しい、面白いと思えたらシャッターを切っています。
そう思えなければなかなかシャッターを切れるものではないです。
時々、これはどうかなと思って撮る場合もあるのですが、
そんな場合はあまりいいものにならないですね。
最近は1週間もするとものの見え方が随分違ってくるので
その変化がとても楽しいです。
ご質問あったらまたしてくださいね。

by minsuke (2009-08-27 00:18) 

mitsu

こんにちは!
どーってことのない場所でも
目線の持っていきかた次第で変わりますよね、、、
って、ご近所が「どーってこと!」じゃないですよっ
とーっても、素敵なところですよね~~
同じように撮り歩きたいです、、、
今週は、季節の変わり目だから~
目に見える色の変化とか狙ってみよーかなと思ってます
by mitsu (2009-08-28 16:05) 

kokoro

はじめまして。
写真がとっても良かったのでコメントしちゃいます。
緑がすごくいいなぁって。
どこを撮るか何を撮るかよりも、何を感じて撮ってるか何に感動して撮ってるか…なんですかね。
なんか、いいなぁって思いました。
by kokoro (2009-08-28 20:45) 

あきこ

歩きたくなってしまうようね素敵な写真ですね。
栗がとても気になります・・・。

by あきこ (2009-08-28 23:09) 

パトラ

今晩は!
最初の風景は凄いと思いました!
ブロック塀なんかも、凄く珍しいです^^
植物や蝶で秋を感じます^^

by パトラ (2009-08-29 21:42) 

kiko1578

凄く前向きですね。そういう風にしないと写真は上手に
なりませんよね。私など思ったまま写すので上達しません。
by kiko1578 (2009-09-01 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。