SSブログ

風景写真、猫の写真など載せています。楽しんでもらえればと思います。

僕の写真紀行は容量いっぱいになりましたので、 僕の写真紀行2に移行します。 またよろしくお願いします。

信州巡り(乗鞍高原など) [信州]

今回は、安曇野アートヒルズミュージアムを後にしてから撮影した分を載せたいと思う。




乗鞍高原で撮影している。

乗鞍岳が見えている。

pict0009.jpg








pict0011.jpg



pict0013.jpg









pict0014.jpg






pict0015.jpg






pict0016.jpg








pict0020.jpg







pict0021.jpg









pict0023.jpg








pict0024.jpg








乗鞍高原にある善五郎の滝に行った。

その際に撮影したもの。

pict0032.jpg








pict0033.jpg








pict0034.jpg





これが善五郎の滝。

滝のしぶきが舞って写真が撮りにくかった。

pict0035.jpg







pict0037.jpg








pict0038.jpg








pict0040.jpg







pict0042.jpg





乗鞍高原にある「まいめの池」で撮影。

pict0042.1.jpg






pict0045.jpg








pict0046.jpg





野バラが咲いていた。

pict0047.jpg






乗鞍高原にある一の瀬牧場を歩いている。

pict0048.jpg





pict0050.jpg






pict0051.jpg






サイクリングロードが写っている。

pict0052.jpg








pict0053.jpg








pict0054.jpg






まいめの池にて

pict0056.jpg








pict0058.jpg







pict0061.jpg










pict0063.jpg








翌日の朝、富山県にある称名滝に向かった。

滝に向かう際に撮影。


pict0066.jpg









pict0067.jpg










pict0068.jpg







pict0068.1.jpg






pict0068.2.jpg






マスクメロン状態になっている。

でも僕が連想したのは、ガーゼだった。

pict0070.jpg








pict0070.1.jpg








pict0070.2.jpg





称名滝(しょうみょうだき)は、富山県中新川郡立山町にある立山連峰を源流とする滝。
弥陀ヶ原台地から一気に流れ落ち、称名川となった後に常願寺川へ注ぎ込む。

称名滝は、350mという日本一の落差を誇る四段構成の滝である。
国指定の名勝および天然記念物であり、日本の滝百選に選定されている。
雪解け水が多く流れ込む春などには、称名滝の右側にハンノキ滝が現れて、
2つの滝が流れ落ちる美しい光景を見ることができる。
また、特に流量が増した場合には、ハンノキ滝の右側にソーメン滝も現れて、
3つの滝が並んだ珍しい光景を見ることができる。

ハンノキ滝の落差は497m(一般には500mとされる)で、
落差が350mの称名滝よりも落差が大きい。
このため、事実上は日本一の落差の滝なのだが、いつも存在している滝ではないので、
日本一の落差の滝として認められないことも多い。



pict0070.3.jpg








pict0071.jpg







pict0072.jpg









pict0073.jpg








pict0074.jpg

撮影:Nikon D300、PENTAX K20D
nice!(12)  コメント(7) 

nice! 12

コメント 7

green_blue_sky

滝がいいですね。
こちらでは近くにないので撮影ができない。
by green_blue_sky (2009-06-08 12:55) 

そらまめ

こんばんは~。
感じのいいカフェですね~!
もしや、紅茶専門店ですか?!
あ~、紅茶好きにはたまりません!!
新しい美術館って展示品も楽しみですが
建物を見るのも楽しいんですよね~。
minsukeさんは晴れ男ですか?
あんまり雨の日のお写真はありませんね。
by そらまめ (2009-06-08 19:23) 

minsuke

green_blue_sky、そらまめさん、コメントありがとうございます。

ご質問があったようなのでお答えしますね。
紅茶専門カウンターがあるようで紅茶が充実しているみたいですね。
僕達はコーヒーを飲みましたけどね。
美術館は建物自体がおしゃれなことが多いので
建物を撮りたくなりますね。
僕は晴れ男でしたが、最近ではあまり当てになりません。^^;
今後は雨の日の写真を増やしたいと思っています。
皆さんが撮らない状況の方が奇麗な場合が多いですね。
またご質問あれば気軽にしてくださいね。


by minsuke (2009-06-08 20:04) 

hiro78

夢中になって見入っちゃいました!!

by hiro78 (2009-06-08 21:13) 

unico

こんばんは、minnsukeさん。

乗鞍高原は私の大好きな場所です。
随分と行っておりませんが、行けない分minsukeさんの
お写真で満喫~~~☆。
信州は空気が違います。
空気が感じられるminsukeさんの写真です。大好き!

ところで、初めて乗鞍の途中の林道で尺八吹いている
おじいさんがいたり、シンセサイザーを雄大に演奏している
人がいたり、驚いたことがあります。

前の主人が信州好きだったので(写真好きでも)・・・
行動はminsukeさんに似ているかも?(焦;_;)

by unico (2009-06-08 21:32) 

マリエ

これはまた凄い!芽ブキの山の何と初々しい事、滝の豪快さも伝わってきます。自然はいつもワクワクさせてくれますよね。
何だか長野県人としてこんなにきれいなところがあったんだと誇りに思えました。私も行ってみたいです。
by マリエ (2009-06-08 23:05) 

kaoru

おはようございます。
見事な風景で滝も美しくて
素晴らしいですね。
豊かな緑に癒され
滝に心が洗われます。
by kaoru (2009-06-09 09:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。