SSブログ

風景写真、猫の写真など載せています。楽しんでもらえればと思います。

僕の写真紀行は容量いっぱいになりましたので、 僕の写真紀行2に移行します。 またよろしくお願いします。

軽井沢(三笠ホテル、旧軽銀座など) [軽井沢]

引き続き、軽井沢を載せたいと思う。

千ヶ滝の次に撮影したのは石の教会、内村鑑三の記念堂で、

そのあと旧三笠ホテルを撮影している。


pict0059.jpg






pict0060.jpg






pict0056.jpg







pict0057.jpg







pict0058.jpg






pict0061.jpg




ここからは旧三笠ホテル。

(三笠ホテルの解説)

実業家山本直良によるホテル開業は明治39年(1906年)5月。
建物は明治38年(1905年)に竣工した日本人の設計による純西洋風建築で、
また文化人財界人が多く宿泊したことから、「軽井沢の鹿鳴館」とも呼ばれていた。

大正14年(1925年)に経営母体が変わり、太平洋戦争中は、
軽井沢が駐日外国人の主要疎開地として指定された事から、
外務省の軽井沢出張所が設置された。
戦後は進駐軍の施設になり、その後三笠ハウスの名称で営業を再開し
昭和45年(1970年)まで営業を続けた。
廃業の時点で竣工当初のおよそ50%の建物が現存しており、
昭和55年(1980年)に国の重要文化財に指定を受けて保護されている。

pict0062.jpg







pict0063.jpg







pict0064.jpg






pict0065.jpg







pict0066.jpg







pict0067.jpg








pict0068.jpg









pict0069.jpg








pict0070.jpg





pict0071.jpg






pict0072.jpg







pict0073.jpg







pict0074.jpg








pict0075.jpg







pict0076.jpg








pict0077.jpg








pict0078.jpg








pict0079.jpg









pict0080.jpg








pict0081.jpg








pict0082.jpg








pict0083.jpg







pict0084.jpg







pict0085.jpg








pict0086.jpg







pict0087.jpg








pict0088.jpg








pict0091.jpg





ここからは旧軽銀座で目にとまったものを撮影している。

pict0092.jpg






pict0093.jpg






pict0094.jpg







pict0095.jpg






pict0096.jpg







pict0097.jpg







pict0098.jpg







pict0099.jpg







pict0100.jpg







pict0101.jpg







pict0103.jpg






pict0104.jpg





これは金網のフェンスを隠しているものを撮影している。

pict0105.jpg





ショー記念礼拝堂(ショーきねんれいはいどう)を撮影。

ショー記念礼拝堂(ショーきねんれいはいどう)は、
長野県北佐久郡軽井沢町にある日本聖公会中部教区に属する教会堂。
聖公会宣教師のアレキサンダー・クロフト・ショーが1885年に
バンガローを建てた場所に建つ現在の礼拝堂は、1990年に復元されたものである。
礼拝堂の前にはショーの胸像と十字架を象った記念碑が建っている。
隣接してショーハウス記念館が移築・復元されている。


pict0106.jpg







pict0107.jpg

撮影:Nikon D300

次回軽井沢の残りを載せ、軽井沢の次に行った戸隠、白馬、安曇野を載せたいと思います。

nice!(11)  コメント(5) 

nice! 11

コメント 5

そらまめ

こんにちは~。
軽井沢に行ったことがないそらまめです(汗)
なんか北海道っぽいですね~。
暑くなってくると、滝のお写真が
とっても涼しげでいいですね。
軽井沢、かわいいお店もいっぱいありそうだし
行ってみたいな~・・・
by そらまめ (2009-06-05 17:04) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
軽井沢の石の教会で結婚式!素敵ですね~。
本当に一面石で雰囲気ありますね。
三笠ホテルの時を重ねてきた魅力にうっとりです~。
窓から見える緑に本当に癒されますね。
by skimble (2009-06-05 17:05) 

hiro78

さすがですね。
凄い!

by hiro78 (2009-06-05 21:13) 

green_blue_sky

お見舞いのコメントありがとう。
強い薬を飲んでいたので過労さえわかりませんでした(^▽^;)

軽井沢、一度は行きたいですがなかなかいけません。

みんちゃんも毛がよく抜けるんだ。
モコモコですからね。
いつもの場所の猫も手でなでるるとけの塊が抜けます(;^_^A アセアセ・・・

by green_blue_sky (2009-06-05 21:20) 

kaoru

おはようございます。
うわぁ〜軽井沢の結婚式、素敵ですね。
雰囲気も最高で絵になりますね。
お洒落な建物も風景に溶け込んで素敵ですね。
新緑の美しさにもホッと癒されるので
素敵な風景やお店を散策したりしつつ
のんびりとした時間を楽しみに行きたくなりました。
by kaoru (2009-06-06 08:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。