SSブログ

風景写真、猫の写真など載せています。楽しんでもらえればと思います。

僕の写真紀行は容量いっぱいになりましたので、 僕の写真紀行2に移行します。 またよろしくお願いします。

京都巡り(二条城、金閣寺) [京都]

昨日に引き続き京都の写真を載せたいと思う。

今回は、二条城と鹿苑寺金閣(金閣寺)である。


(二条城の解説)

二条城(にじょうじょう)とは京都市中京区二条通堀川西入二条城町にある
江戸時代の城である。
徳川家康の将軍宣下と、徳川慶喜の大政奉還が行われ、
江戸幕府の始まりと終焉の場所でもある。
城全体が国の史跡に指定されている他、二の丸御殿が国宝に、
22棟の建造物と二の丸御殿にある計954点の障壁画が重要文化財に、
二の丸御殿庭園が特別名勝に指定されている。
さらに1994年(平成6年)にはユネスコの世界文化遺産に「古都京都の文化財」の
1つとして登録された。



東大手門

pict0020.jpg




pict0022.jpg



東大手門

pict0024.jpg



唐門

pict0025.jpg



二の丸御殿の「車寄」

pict0026.jpg



二の丸御殿庭園

pict0028.jpg




二の丸御殿の瓦屋根

pict0030.jpg





pict0030.1.jpg






pict0030.2.jpg





二の丸御殿庭園

pict0031.jpg






pict0032.jpg






pict0033.jpg




本丸御殿東橋

pict0034.jpg




天守閣跡から本丸御殿の西橋を望む

pict0035.jpg





米倉

pict0036.jpg






pict0037.jpg




天守閣跡からの眺め

pict0038.jpg




pict0039.jpg




本丸御殿の西橋

pict0040.jpg





pict0041.jpg




外苑

pict0042.jpg




桃山門あたりから東橋を撮影。

pict0043.jpg






pict0043.1.jpg






pict0044.jpg






pict0045.jpg




唐門を再び撮影。

pict0046.jpg





ここからは鹿苑寺金閣(金閣寺)

(金閣寺の解説)

鹿苑寺(ろくおんじ)は、京都市北区にある臨済宗相国寺派の寺院。
通称金閣寺(きんかくじ)。
1994年(平成6年)に古都京都の文化財として世界遺産に登録された。
中心となる建築物である舎利殿を「金閣」、寺院全体を「金閣寺」と通称する。

この地には、鎌倉時代の1224年(元仁元年)に藤原公経(西園寺公経)が西園寺を建立し、
あわせて山荘(「北山第」)を営んでいた。
これらは公経の子孫である西園寺家が代々所有していた。
同氏は代々朝廷と鎌倉幕府との連絡役である関東申次を務めていたが、
幕府滅亡直後に当主・西園寺公宗が後醍醐天皇を西園寺に招待して
暗殺しようと企てたという容疑がかけられて処刑されてしまい、
西園寺家の膨大な所領と資産は没収されてしまう。
このため、西園寺も次第に修理が及ばず荒れていった。
1397年(応永4年)、足利義満が河内国の領地と交換に西園寺を譲り受け、
改築と新築によって一新した。
この義満の北山山荘は当時「北山殿」、または「北山第」と呼ばれた。
邸宅とは言え、その規模は御所に匹敵し、政治中枢の全てが集約された。
1394年(応永元年)、義満は征夷大将軍を子の義持に譲っていたが、実権は手放さず、

北山殿にあって政務を行っていた。
義満の死後、義持によって北山殿は舎利殿を残して解体されるが、
義満の遺言により禅寺とされ、義満の法号「鹿苑院」から鹿苑寺と名付けられた。
夢窓疎石を勧請開山(名目上の開山)としている。
応仁の乱では、西軍の陣となり建築物の多くが焼失した。


金閣寺の入り口あたりで撮影。

pict0047.jpg




立って撮影。

pict0048.jpg




しゃがんで撮影。

pict0049.jpg






pict0050.jpg





pict0051.jpg




(Nikon D300)

pict0052.jpg



(PENTAX K20D)

pict0052.1.jpg





(PENTAX K20D)

pict0052.3.jpg





(Nikon D300)

pict0054.jpg





pict0054.1.jpg






pict0055.jpg

撮影:Nikon D300、NIKKOR AF18mm~200mm VR
PENTAX K20D、smc-PENTAX DA★ 50~135mm F2.8

次回は、竜安寺、仁和寺、今宮神社、清水寺を載せる予定です。
nice!(15)  コメント(10) 

nice! 15

コメント 10

green_blue_sky

金閣寺がきれい。
by green_blue_sky (2009-05-18 06:27) 

そらまめ

おはようございま~す。
二条城も遠足で・・・(笑)
京都はほんとにどこも風情があっていいですね。
三年坂の屋根の重なりがキレイ・・・
あぶり餅も気になるそらまめです(笑)
メッセージありがとうございます。
みんちゃん、盛り上がってくれたんですね。
汚れたら水で洗って洗濯機で脱水すれば大丈夫なので
どんどん遊んでください~♪
by そらまめ (2009-05-18 08:52) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
二条城、広くて迫力ありますね~。
天守閣跡からの眺めも本当に素晴らしいです!
金閣寺も、本当に素晴らしい建築物ですね。
今の時期気候もちょうど良さそうで、いいですね。
これくらいの時期に行ってみたいです~。
by skimble (2009-05-18 16:34) 

ララアント

金閣寺 やはり 絵になりますね。
他の画像もminsukeさんのパワーが感じられて素晴らしいですね。
by ララアント (2009-05-19 12:23) 

kaoru

こんにちは。
二条城は、見応えありますね。
庭園も美しくて心落ち着け
天守閣跡からの眺めも素晴らしいですね。
金閣寺は、綺麗ですね。
どの季節でも絵になる素晴らしさですよね。
お写真もどれも見事で美しいですね。
by kaoru (2009-05-19 12:31) 

chariko

中学の修学旅行で行きました、金閣寺。
新緑の中、池に映る姿がお美しい。
入口にある大木もすごいですねー。
色んなところで歴史を感じますね。
by chariko (2009-05-20 17:39) 

gogohanasakura

金閣寺はきれいですね^^
二条城は広いですものね。
以前行ったときは、お化け屋敷みたいでかなり建物が痛んでいた記憶があります。
by gogohanasakura (2009-05-21 00:20) 

zenjimaru

二条城と金閣寺は中学の時、修学旅行で行き懐かしいです
何年昔の事でしょう(笑)
by zenjimaru (2009-06-04 18:54) 

チャッピー

二条城にいったらどこら辺を回ったらいいでしょうか?
by チャッピー (2009-10-29 20:51) 

minsuke

チャッピーさん、返信が遅れました。
二条城は、順路が決まっています。
その通りに歩けばいいと思いますよ。
by minsuke (2009-11-01 00:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。