SSブログ

風景写真、猫の写真など載せています。楽しんでもらえればと思います。

僕の写真紀行は容量いっぱいになりましたので、 僕の写真紀行2に移行します。 またよろしくお願いします。

京都巡り(平等院) [京都]

選び出した京都の写真が120枚ほどあるので、3回に分けて載せたいと思う。

平等院鳳凰堂、二条城、金閣寺、竜安寺、仁和寺、清水寺を巡っている。

この記事では、平等院だけを載せている。

(平等院の解説)

平等院(びょうどういん)は、京都府宇治市にある藤原氏ゆかりの寺院。
平安時代後期・11世紀の建築、仏像、絵画、庭園などを今日に伝え、
「古都京都の文化財」の一部として世界遺産に登録されている。
本尊は阿弥陀如来、開基は藤原頼通、開山は明尊である。

9世紀末頃、光源氏のモデルとも言われる左大臣である嵯峨源氏の
源融(みなもとのとおる)が営んだ別荘だったものが宇多天皇に渡り、
天皇の孫である源重信を経て長徳4年(998年)、
摂政藤原道長の別荘「宇治殿」となったものである。
道長は万寿4年(1027年)に没し、その子の関白藤原頼通は永承7年(1052年)、
宇治殿を寺院に改めた。
これが平等院の始まりである。
平安時代の貴族が建立した寺院が建物、仏像、壁画、庭園まで含めて残存するという点で、
平等院はかけがえのない存在となっている。
建武3年(1336年)の楠木正成と足利氏の軍勢の戦いの兵火をはじめ、
度重なる災害により上記の堂塔は廃絶し、
鳳凰堂のみが奇跡的に災害をまぬがれて存続している。


pict0002.2.jpg





pict0003.jpg



pict0004.jpg





pict0005.jpg








pict0006.jpg







pict0007.jpg






pict0008.jpg







pict0009.jpg







pict0010.jpg







pict0011.jpg







pict0012.jpg






pict0013.jpg








pict0013.1.jpg







pict0013.2.jpg






pict0013.3.jpg







pict0014.jpg







pict0015.jpg







pict0015.1.jpg




pict0015.2.jpg






pict0016.jpg






pict0017.jpg







pict0018.jpg







pict0019.jpg




順番が逆になったが、平等院に着いたのが7:45で門が開くまで時間があった。

それで宇治川を撮影している。

pict0000.jpg





pict0001.jpg






pict0001.1.jpg






pict0002.jpg


撮影:Nikon D300、NIKKOR AF18mm~200mm VR
PENTAX K20D、smc-PENTAX DA★ 50~135mm F2.8

次回は、二条城と金閣寺を載せたいと思います。


(皆さんのブログへの訪問が遅れています。
週明けから伺いたいと思いますのでよろしくお願いします。)
タグ:京都 平等院
nice!(14)  コメント(3) 

nice! 14

コメント 3

green_blue_sky

平等院は行っていない場所。
今ではなかなかいけませんが・・・
by green_blue_sky (2009-05-18 06:26) 

chariko

京都はどこも絵になりそうですから、
たくさん写真を撮ってしまいますよね~。
朝の誰もいない静かな宇治川が素敵です。
by chariko (2009-05-20 17:43) 

zenjimaru

平等院といえば朱色の建物と思っていましたが
minsukeさんの写真からすると相当痛んでいて
朱色などホンの一部に観られるだけですね
薄日の差す絶好の条件で素晴らしい写真の数々です
柱や壁、瓦までもがしっかりと質感が分ります
木々の間から見える建物、池に映り込む建物などなど
アングルや構図なども計算され感嘆しました
by zenjimaru (2009-06-04 18:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。