SSブログ

風景写真、猫の写真など載せています。楽しんでもらえればと思います。

僕の写真紀行は容量いっぱいになりましたので、 僕の写真紀行2に移行します。 またよろしくお願いします。

奈良巡り2009.4(東大寺、唐招提寺、薬師寺) [奈良]

(入れ替えしています。)

昨日に引き続き、奈良の写真を載せたいと思う。

前半は東大寺とその周辺、後半は唐招提寺と薬師寺、その周辺の写真である。

東大寺を散策した後向かったのは、

そこからそれほど離れていない唐招提寺、薬師寺であった。

唐招提寺は金堂の改修工事がまだ終わっていなくて、

思うように撮影できなかった。

薬師寺に関しては、あまり絵になるような建築物ではないので

それほど写真はない。

大池越しの薬師寺が一番絵になると思う。





pict0056.jpg





pict0057.jpg


pict0058.jpg








pict0059.jpg









pict0060.jpg









pict0061.jpg







大仏殿の鴟尾(しび)を撮影。

pict0062.1.jpg








pict0063.jpg










pict0064.1.jpg









pict0065.jpg






pict0066.jpg






盧舎那仏(るしゃなぶつ)を撮影。

pict0067.jpg










pict0069.jpg









pict0070.jpg









pict0071.jpg









pict0072.jpg







pict0073.jpg






東大寺越しに興福寺五重塔が見える。

pict0074.jpg





ここからは唐招提寺。

pict0075.jpg







pict0076.jpg







pict0078.jpg







pict0080.jpg







pict0081.jpg






唐招提寺境内にて撮影。

pict0082.jpg








pict0083.jpg







pict0084.jpg








pict0085.jpg








pict0086.jpg









pict0087.jpg








pict0092.jpg





ここからは薬師寺にて撮影。

pict0093.jpg







pict0094.jpg







pict0095.jpg






入り口を抜けると、いきなり建物の重なりが目に飛び込んできた。

pict0097.jpg





西塔を撮影。

pict0098.jpg





東塔を撮影。

pict0098.1.jpg







手前が東塔、奥が西塔。

pict0101.jpg




奥に大講堂が見えている。

pict0102.jpg






pict0103.jpg





pict0104.jpg






pict0105.jpg

撮影:Nikon D300

続きは明日載せる予定です。

nice!(7)  コメント(5) 

nice! 7

コメント 5

そらまめ

こんにちは~。
メッセージありがとうございます。
みんちゃんもビビリンちゃんなのですね(笑)
まぁ、猫はみんなそうですけどね~。
大砲の音のときは笑えました。
そらがチビってなかっただけよかったです。
琵琶湖、いいですね~。
やっぱり新緑に目が奪われます。
こちらもようやくお花が咲き始め
昨日は裏の森にエゾエンゴサクの花を撮りに行きましたよ♪
by そらまめ (2009-04-30 17:16) 

green_blue_sky

きれいですね。
鹿が・・・
懐かしい場所、何十年前に行ったきりです~
by green_blue_sky (2009-04-30 18:05) 

gogohanasakura

新緑がきれいですね~。
奈良はときどきドライブしています。

お久しぶりです。
早々にご覧いただいてありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。

by gogohanasakura (2009-04-30 18:40) 

kaoru

こんにちは。
新緑の美しさと鹿達の可愛らしさに
ほっこりと癒されます。
牡丹もツツジも美しくて心が落ち着いて
素晴らしいお写真を拝見させて
頂いていると心も洗い流されるようです。
by kaoru (2009-05-02 13:30) 

zenjimaru

唐招提寺の修復の様子をNHKで放送していましたね
詳しくは憶えていませんが、昔の工法で組み立てたり
しびを作る様は感動しました
古い建造物は壊してしまったら、二度と復建できませんから
大事に残してもらいたいとつくづく思いました
by zenjimaru (2009-05-17 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。