SSブログ

風景写真、猫の写真など載せています。楽しんでもらえればと思います。

僕の写真紀行は容量いっぱいになりましたので、 僕の写真紀行2に移行します。 またよろしくお願いします。

メジロ [梅とメジロシリーズ]

今回は、メジロの飛ぶ姿を少しばかり載せたいと思う。


pict0001.jpg


pict0002.jpg





pict0003.jpg




pict0004.jpg






pict0005.jpg





pict0006.jpg






pict0007.jpg





pict0006.jpg




pict0008.jpg





pict0009.jpg





pict0011.jpg





pict0011.1.jpg





pict0012.jpg





pict0013.jpg





pict0014.jpg



雪をかぶった山は伊吹山。

1800メートルほどで、この辺りでは一番高い山。

pict0015.jpg



ムスカリを撮影。

pict0015.1.jpg




pict0016.jpg



しだれ梅を撮影。

背景が煩雑なのでしだれ梅の綺麗な部分が写せなかった。

pict0017.jpg



適当に車で走っていたら見つけた梅。

pict0011.jpg




pict0012.jpg




pict0014.jpg



伊吹山を撮影。

pict0015.jpg

撮影:Nikon D300
nice!(14)  コメント(10) 

nice! 14

コメント 10

green_blue_sky

梅がきれいですね(^○^)
どの梅もそれぞれ個性があり好きです。
田園風景、田舎でも見れなくなりました・・・

花粉症、お互いにつらい時が多いですが、乗り切りましょう。
早く花粉シーズンが終わってほしい(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2009-02-23 20:36) 

mitsu

こんばんは~
minsukeさん~引いてよし!寄ってよし!ですね
メジロさん・・・バチピンですね♪
Tv、Avどちらなんですかぁ~メジロさんは?
宜しければ教えてください
動きが早いでしょ~ややピン甘いのです・・・^^;
次回メジロ記事にしますね~
by mitsu (2009-02-24 00:49) 

minsuke

コメントありがとうございます。

mitsuさん、絞り優先にしていますよ。
そのレンズの一番開放側で撮ればいいと思います。
2絞り分ぐらい絞った方がシャープに写るレンズなら絞った方がいいかも。
感度は400です。
手振れ補正ありのレンズですよ。
後、高速連写をしています。
同じようにやれば、全然困らずにシャープに撮れると思いますよ。
分からないことがあれば遠慮なくまたしてくださいね。
by minsuke (2009-02-24 11:00) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
飛ぶ瞬間を綺麗に撮影されていますね~!
後姿がなんともいえず可愛いです~。
凄く春を感じる写真の数々ですね。
なんだか、とっても幸せな気分になれました。
by skimble (2009-02-24 11:19) 

そらまめ

こんばんは~。
2つ先の記事のこと、書いていいのかな?
メジロと(やっぱりかわいいっ♪)見事なスイセンに
感動しました。
春なんですね~・・・
by そらまめ (2009-02-24 18:24) 

minsuke

コメントありがとうございます。

そらまめさん、最新記事へのコメント逆にありがたいですよ。
本当なら開けるべきなんだけど、コメント廻りがどうにもこうにも
しんどい僕にはまあ仕方ないかなと思ってしていることですので。
by minsuke (2009-02-24 20:17) 

パトラ

今晩は!
メジロと梅、相性がぴったりですね~!
羽を広げて飛ぶメジロの姿、優雅です^^
目に特徴があるのも、初めてでした!
ムスカリを見ると、春の訪れを感じます^^♪
by パトラ (2009-02-25 01:45) 

kaoru

おはようございます。
メジロさんが飛ぶ瞬間を見事に
とらえられて素晴らしいですね。
飛ぶ姿も美しいですね。
梅の美しさにもウットリ酔い痴れてしまいます。
by kaoru (2009-02-25 11:21) 

zenjimaru

メジロを撮らしたら天下一のminsukeさんですね^^
動きの俊敏な鳥ですからテクニックも凄いです
まさに飛びたつ瞬間の写真も素晴らしいと思いました
デジカメで連写やAF、ブレ防止レンズといえど簡単ではありません
フレーミングや構図も感心しますがトリミングしていますか?
この写真の数々には執念を感じますよ(笑)
by zenjimaru (2009-02-26 18:33) 

minsuke

コメントありがとうございます。
皆さん、褒めていただいて恐縮です。

zenjimaruさん、トリミングはほとんどしていないです。
高速連写している最中に構図を整えています。
毎日何かしら写真を撮りたいと思っているので、
今は梅が綺麗だなと思って通っています。
そこにちょうどメジロがいてくれるといった感じですね。
by minsuke (2009-02-26 18:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

メジロと梅PART2越前海岸寸景 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。