SSブログ

風景写真、猫の写真など載せています。楽しんでもらえればと思います。

僕の写真紀行は容量いっぱいになりましたので、 僕の写真紀行2に移行します。 またよろしくお願いします。

養老の滝・紅葉 [岐阜県・紅葉]

今回は12/1撮影の養老の滝の紅葉を載せたいと思う。


落差32m、幅4m。

「日本の滝百選」並びに環境省の「名水百選」に選ばれている名瀑、名水である。

また、水がお酒になった親孝行の「養老孝子伝説」など故事がある。

この地を行幸した元正天皇は『醴泉は、美泉なり。もって老を養うべし。

蓋し水の精なればなり。

天下に大赦して、霊亀三年を改め養老元年と成すべし』との詔を出し

「養老」に改元した。






pict0025.jpg




pict0025.1.jpg

pict0000.jpg






pict0002.jpg





pict0001.jpg






pict0001.1.jpg





pict0003.jpg




pict0004.jpg





pict0005.jpg






pict0006.jpg






pict0007.jpg






pict0008.jpg







pict0001.2.jpg






pict0025.3.jpg





pict0025.5.jpg



撮影:PENTAX K20D、smc-PENTAX DA★ 50~135mm F2.8


nice!(10)  コメント(6) 

nice! 10

コメント 6

green_blue_sky

紅葉も滝もさすがきれい。
撮影に行きたい場所。といっても今は冬・・・
by green_blue_sky (2008-12-22 22:29) 

kaoru

おはようございます。
紅葉も滝も見事な美しさで
素晴らしいですねぇ〜
魅了されてしまって素晴らしさに
言葉も出てこない状態になってしまいました。
by kaoru (2008-12-24 10:36) 

zenjimaru

目に痛いぐらい鮮やかな紅葉です
滝も大気が澄み切った冬の凛とした寒さが伝わってくる美しい写真ですね
ドライアイスを漂わせたかの水の流れは手持ちでしょうか?

by zenjimaru (2008-12-24 17:37) 

minsuke

皆さんコメントありがとうございます。

zenjimaruさん、ドライアイスを・・・の写真はちょっとぶれてますね。
三脚を使っているのですが、ぶらしてしまったみたいです。
本当は載せるべきではなかったのですが、
それほど気にならないかなと思って載せてしまいました。^^;
他にも管理が甘いところが多々あると思います。
そういったところも段々に詰めていって、もっと上品なブログにしたいと
思っています。
by minsuke (2008-12-24 18:43) 

chariko

真っ赤!PCの画面がパッと明るくなりました^^
荘厳な感じの滝の流れも美しいですね。
水しぶきがかかりそうなほどの臨場感です~!!
by chariko (2008-12-25 16:18) 

tano

「12月の風景」を拝見しました。
波は高いものの、12月の日本海にしては
青空の穏やか日だったみたいですね。
名残の紅葉が鮮やかなこと!
怖いくらいの青空に、冬枯れの木々が映えますね。
ご近所写真の3枚目だったかな、大木の写真が特に好きです。
ドライアイ・・・じゃなく、川の流れの写真、
え?ぶれてるんですか?全ーーくわからないんですが^^;
by tano (2008-12-26 01:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。