SSブログ

風景写真、猫の写真など載せています。楽しんでもらえればと思います。

僕の写真紀行は容量いっぱいになりましたので、 僕の写真紀行2に移行します。 またよろしくお願いします。

晩秋の奈良(長岳寺) [京都と奈良・紅葉]

明日の更新の予定をしていたが、都合により晩秋の奈良を今日締めたいと思う。




岩船寺三重塔はなかなかに見ごたえがある。


pict0005.jpg



岩船寺の横をすり抜けて、白山神社へ行った。

隣りにある神社だ。

pict0008.jpg



白山神社を撮影。

pict0009.jpg





pict0010.jpg





pict0011.jpg



杉の緑が目を引いた。

pict0012.jpg






pict0013.jpg






pict0015.jpg



弥勒磨崖仏を撮影。

pict0016.jpg






pict0017.jpg






pict0018.jpg



唐臼の壷(からすのつぼ).を撮影。

pict0019.jpg



浄瑠璃寺に戻ってきた。

山門前の食堂にて撮影。

とても人懐っこい猫で、三毛の子どもは撮影していたらひざの上に上ってきたほどだ。

pict0020.jpg



浄瑠璃寺にて撮影。

pict0021.jpg



浄瑠璃寺本堂を撮影。

pict0023.jpg





pict0025.jpg






pict0026.jpg




浄瑠璃寺三重塔を撮影。

pict0028.jpg




陽が差したので再び撮影。

pict0030.jpg





pict0031.jpg







ここからは山の辺の道沿いに存在する長岳寺を撮影している。


長岳寺(ちょうがくじ)は奈良県天理市柳本町にある高野山真言宗の寺院。

本尊は阿弥陀如来、開基(創立者)は空海(弘法大師)とされる。

関西花の寺二十五霊場第19番札所。

日本最古の歴史の道といわれる山の辺の道のほぼ中間点に位置している。



pict0032.jpg




長岳寺本堂を撮影。

pict0033.jpg




pict0034.jpg



長岳寺鐘楼を撮影。

pict0035.jpg



長岳寺拝堂を撮影。

pict0036.jpg



本堂を撮影。

pict0037.jpg





pict0038.jpg






pict0039.jpg






pict0040.jpg






pict0041.jpg





pict0042.jpg





pict0044.jpg





pict0045.jpg





pict0046.jpg





pict0049.jpg

撮影:Nikon D300、NIKKOR AF18mm~200mm VR


明日は身近な紅葉として、養老の滝を載せたいと思っています。

nice!(16)  コメント(13) 

nice! 16

コメント 13

green_blue_sky

紅葉が映えます~
猫ちゃんがかわいい。ついつい目が行ってしまう(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2008-12-08 06:40) 

ダー

奈良の紅葉♪ 満喫させて頂きました♪ <(_ _*)>

      お店の 『お母さん』 良い味出してますねぇ~ ヾ(^▼^*)ノ
by ダー (2008-12-08 08:51) 

mitsu

こんにちは!いいですね~紅葉満喫しましたよ^^
イルミも入ってきましたね~また綺麗!
by mitsu (2008-12-08 09:18) 

kaoru

おはようございます。
奈良の美しくて素晴らしい紅葉を
心ゆくまで満喫させて頂きました。
素敵なのを魅させて下さり有難うございました。
猫ちゃんの愛らしさにも心ほっこり癒されました。
by kaoru (2008-12-08 09:29) 

zenjimaru

minsukeさんの写真を観て感心したり勉強になるのは
自分が見たものに素直にカメラを向けているように感じるのです
変にテクニックを使ったり、ひねったりしないでダイレクトです
もっともその中に遠近感や構図、バランス、光なども計算しているのは
判りますが、ともかく素直に向き合う写真のイメージですね



by zenjimaru (2008-12-08 12:22) 

chariko

紅葉あり杉林あり竹薮あり、山の秋を堪能いたしました~。
そんな中、おばあちゃんのお漬物がおいしそうだったり、
食堂の看板ニャンズがかわいかったり^^
私としては、ニャンズの後ろのメニューもかなり気になりますが・・(笑)
素敵な撮影旅行ですね~。
浄瑠璃寺三重塔のお写真、陽がさすとまた全然違う発色にびっくり!
でもどちらの感じも好きです♪
by chariko (2008-12-08 23:48) 

tano

あー奈良!行きたいのですが、なかなか行けない場所の1つで、
小学校の修学旅行以来行っていない(笑
ということで、minsukeさんの写真で堪能させていただきました。
朝早い大池の写真に始まり、
時間と共にうつりゆく紅葉が本当に美しいです~
落ち葉のじゅうたんの上を歩く鹿ちゃんがいいなあ。
2つの三重塔と紅葉のコラボは、本当に見事ですね。
↑浄瑠璃寺の方がより好きかな。
そして、柿ですよ、柿!(笑
この季節の、山里の柿と民家の風景好きなんです。
いいですねーたわわですねー
おばあちゃんの漬物も、買いたいっ
by tano (2008-12-09 18:41) 

パトラ

今日は!   
紅葉、素晴らしかったです。
みんちゃんも、元気そうで何よりです。      
プレゼントを企画しました。 よかったら見てください。
by パトラ (2008-12-09 19:43) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
秋の奈良、いいですね~。しみじみと心に染み入る美しさですね。
殆ど人が写っていないのが凄いです。
奈良の紅葉を独り占めしているような、贅沢な気分になれます~。
オレンジ色の空、物悲しくも本当に綺麗ですね。
日本っていいな~、旅行っていいな~って思いました!
by skimble (2008-12-10 10:03) 

kiko1578

紅葉を満喫させていただきました。
みんちゃん太ったんですね。どうしても自然の中で生活
してないし食べ物もついあげてしまうだろうし・・・・
難しいですね。 
by kiko1578 (2008-12-13 19:27) 

yuki999

紅葉というのは素晴らしいですよね。
一番新しい記事の写真、
ものすごくお花が綺麗です。
というか、写真の腕の賜物ですよね。
素晴らしい!!
by yuki999 (2008-12-16 18:33) 

gogohanasakura

紅葉きれいですね~。
浄瑠璃寺もいいですね。
あそこの吉祥天は、極彩色できれいですよね。
久しぶりに行ってみたいです。

by gogohanasakura (2008-12-17 02:03) 

tano

なばなの里は、
私もminsukeさんのご親戚になって一緒に案内された錯覚を覚えました(笑
真冬なら伊吹おろしが吹きそうな、寒そうな紅葉の公園に入り、
その後、温室に入って花いっぱいに癒されて、
「さあ、そろそろいい時間では」とイルミネーションを見て・・
ブルーのラインがきれいですねー
そして養老の滝は、
特に、黒くぬれた岩に落ちた紅葉の写真が好きになりました。
1枚目や最後の、真っ赤に燃えるモミジの葉を一枚一枚感じられるのって
写真の技術のたまものなんですよね、すばらしいです。
みんちゃん、
この写真だと太っちゃったのはわかんないけどなあ^^

by tano (2008-12-17 18:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。