SSブログ

風景写真、猫の写真など載せています。楽しんでもらえればと思います。

僕の写真紀行は容量いっぱいになりましたので、 僕の写真紀行2に移行します。 またよろしくお願いします。

琵琶湖・余呉湖の風景(後編) [琵琶湖・余呉湖]

昨日に引き続き琵琶湖と余呉湖の風景を載せたい。

湖畔の風景は、とても風情がある。

琵琶湖も余呉湖も手付かずの自然が残されている。

子供だったときに池や沼を見て感じたイメージを思い出して撮影してみた。



pict0034.jpg



pict0035.jpg





pict0037.jpg





pict0038.jpg






pict0039.jpg






pict0041.jpg





pict0042.jpg






pict0043.jpg






pict0044.jpg






pict0045.jpg





pict0046.jpg





pict0050.jpg





pict0051.jpg



pict0051.1.jpg





pict0052.jpg





pict0054.jpg






pict0055.jpg






pict0057.jpg






pict0058.jpg



余呉湖には天女の羽衣伝説がある。

天女の衣掛柳を撮影。

pict0059.jpg



同じく天女の衣掛柳を撮影。

pict0059.1.jpg





pict0060.jpg





pict0062.jpg





pict0065.jpg





pict0066.jpg



ここからは再び琵琶湖での撮影。

pict0067.jpg



この日はあまり天気が良くなかったが、

雲の丸い割れ目から陽が差し込んだ。

pict0068.jpg



あわよくば夕陽が見られるかと思い待っていた。

pict0069.jpg



しかし夕陽は見られなかった。

pict0070.jpg


撮影:PENTAX K20D、TAMRON 18mm~200mm、smc-PENTAX DA★ 50~135mm F2.8
nice!(11)  コメント(6) 

nice! 11

コメント 6

green_blue_sky

静かな空間に見えますね。
夕陽が見られず残念。
by green_blue_sky (2008-11-22 08:46) 

kaoru

こんにちは。
豊かな自然、素晴らしいですね。
夕陽は、残念だったようですが
風情ある風景がとっても素敵で
心がホッと和みます。
by kaoru (2008-11-22 12:32) 

むちゃ

私は子供の頃、近くの池や沼に、
河童やネッシー(笑)がいると思って行くのが怖かったです(^^;
子供の頃のminsukeさんは何を思って見てたんでしょうね。
天女の羽衣伝説があるような場所で育ったら、
もっと神秘的な場所だったんでしょうか。

また遊びに来ますね(^-^)/
by むちゃ (2008-11-22 13:21) 

パトラ

今日は!
琵琶湖は訪れた事がありません、
一度はゆっくりと見てみたいです^^
by パトラ (2008-11-24 18:40) 

zenjimaru

最後の琵琶湖の写真は夕日を待たれたのでしょうが、お天気だけは
思うようにいきません^^
しかし、このドンヨリとした景色も色温度が高く青みがかって凄く
雰囲気を感じます、特に最後の2枚目など秀作だと思います
その状況に応じた写真を撮影されたminsukeさんも流石ですね
by zenjimaru (2008-11-25 19:30) 

プロクルー

こんにちは。
こちらは地域ブログサイト「コブログ」(http://www.ko-blog.jp/)を運営しておりますプロクルーの岩根と申します。
秋から冬へと移りゆく景色が切なくてきれいですね。

当社のサイトの企画「旅ブログ」(http://dp10063051.lolipop.jp/ko-blog/)では、北近江、長浜のことを書いていただいている貴重なブログをサイト上で紹介させていただくことにより、実際に来られた方の生の声を聞かせて頂きこれから来られる方の参考にしてもらおうと考えています。
そこで、もしご了解をいただければ、こちらのブログを「旅ブログ」にてご紹介したいと思っております。
勝手なお願いで、コメントを入れさせていただきましたが、当社宛のメール(info@e-ohmi.net)かこのコメントでお返事がいただけると嬉しく思います。よろしくお願いいたします。
また、このブログのおじゃまをしてしまいました場合は、たいへんお手数ですがこのコメントの削除をお願いいたします。

by プロクルー (2008-12-04 13:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。