SSブログ

風景写真、猫の写真など載せています。楽しんでもらえればと思います。

僕の写真紀行は容量いっぱいになりましたので、 僕の写真紀行2に移行します。 またよろしくお願いします。

金剛輪寺の紅葉と宿場町 [滋賀県・紅葉]

今回はタイトルどおりで、滋賀県にある金剛輪寺の紅葉と

中仙道沿いの宿場町の写真を載せたい。

Yahooで天気情報を確認していたら、紅葉情報があったので

金剛輪寺を見てみた。

するとちょうど見ごろということであったので実際に行ってみた。

しかし10日ほど早かったようだ。

どうもYahooの紅葉情報は当てにならないみたいだ。





金剛輪寺入り口付近で撮影。

(ここで金剛輪寺の解説を。)

湖東三山の一つで奈良時代に聖武天皇の勅願により行基が開山した天台宗の寺院。

本尊は行基の作と伝えられている。

また、源義経が義仲追討の武運必勝を願い太刀を寄進したり、

北条時宗が佐々木頼綱に命じて元軍降伏の祈願をしたといわれている。

山門から本堂までサツキに囲まれた石段が続き、

山岳城郭だったころの趣を今なお残している。

石段を上り詰めたところに、当時の僧の機智により

織田信長の焼き討ちによる焼失の難を逃れた本堂大悲閣、三重塔二天門がある。

本堂大悲閣は、鎌倉時代の和様建築の代表とされる楼門であったが、

江戸時代に二階部分が取り壊され現在の形になった。

三重塔は大悲閣より古いものであるが、荒廃したままとなっていたため、

昭和49年(1974)復元された。

ツツジやシャクナゲの名所としても知られ、

山門脇に塔頭の常照庵が草むらに埋もれ残っている。

また、厄除けのかぶら汁が接待される初観音や、

大きな数珠をまわして念仏を唱える千体地蔵盆など有名な行事もある。


pict0000.jpg



pict0001.jpg




pict0002.jpg






pict0003.jpg




金剛輪寺には千体地蔵がある。

木の間から見えるその光景に目を引きつけられる。

pict0004.jpg





pict0005.jpg




金剛輪寺の三重塔を撮影。<重文>

pict0006.jpg






pict0007.jpg






pict0008.jpg







pict0009.jpg







pict0010.jpg





中仙道沿いの宿場町を撮影。

pict0011.jpg







pict0012.jpg



醒ヶ井宿で撮影。


中山道61番目の宿場。

往時は本陣、旅籠、問屋場などが軒を連ねていた。

現在は江戸時代の建物が10軒ほど並び、往時の様子を伝えている。

米原市醒井宿資料館がある。


pict0013.jpg






pict0014.jpg







pict0015.jpg




水がとても綺麗で、バイカモが生えている。

綺麗な湧水を好む植物だ。

ハリヨの生息地になっている。

pict0016.jpg





pict0017.jpg



民家の玄関先の菊を撮影。

pict0019.jpg





醒ヶ井宿を歩いていると、神社があった。

pict0018.jpg




神社の高台から醒ヶ井宿を撮影。


pict0020.jpg





pict0021.jpg






pict0022.jpg




中仙道の松並木を撮影。

今はその先に松はない。

pict0023.jpg





白壁のはがれた蔵を撮影。

中仙道柏原宿。

pict0025.jpg




社殿が綺麗な神社があった。

pict0026.jpg




先ほどの蔵を神社側から撮影。

pict0030.jpg




神社の竹やぶを撮影。

pict0028.jpg


撮影:Nikon D300、NIKKOR AF18mm~200mm VR


nice!(11)  コメント(8) 

nice! 11

コメント 8

green_blue_sky

味のある写真、秋らしいですね~
by green_blue_sky (2008-11-14 06:18) 

goodmanlife

ススキ、いいですね。  芸術作品ですよ!
ススキの大草原、雄大ないい景色!
透けるススキも、面白い光景です。
とても、「枯れすすき」なんて、イメージじゃないですね。
by goodmanlife (2008-11-14 15:52) 

kaoru

おはようございます。
どのお写真も趣があって素敵ですね。
ゆったり時間が流れているようで
心がほっこりと落ち着きます。
by kaoru (2008-11-15 07:29) 

yuki999

風情のある景色ですね。

by yuki999 (2008-11-16 13:39) 

zenjimaru

金剛輪寺は少し紅葉には早かったようで残念でしたね
被写体としては面白そうで良い写真を撮られていると思います
特に最後の3枚は好きな写真です
これが紅葉だったらもっと素晴らしい光景を観られるでしょうか
「蔵を神社側から撮影」も光の加減が絶妙で奥行きや雰囲気が好きです
by zenjimaru (2008-11-17 16:43) 

リタ

やっぱ、竹林に目が行ってしまいますね~。
砂壁が朽ちていく感じもまた、いいですね。
by リタ (2008-11-18 00:14) 

パトラ

今日は!
素晴らしいですね~!
金剛輪寺の千体地蔵や醒ヶ井宿は初めて知りました。
金剛輪寺の三重塔も素晴らしいです~!
by パトラ (2008-11-18 17:49) 

sanjinsai

清らかなる風景ですね!
by sanjinsai (2008-11-22 14:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。