SSブログ

風景写真、猫の写真など載せています。楽しんでもらえればと思います。

僕の写真紀行は容量いっぱいになりましたので、 僕の写真紀行2に移行します。 またよろしくお願いします。

信州を巡る旅(妻籠宿)最終回 [信州]

それでは、9/13撮影の信州を巡る旅・最終回を載せたいと思う。

国道19号線沿いには宿場町が軒を連ねる。

奈良井宿、藪原宿、木曽福島宿、宮ノ越宿、上松宿、須原宿、野尻宿、

三留野宿、妻籠宿、馬籠宿など。

その中で特に有名なのは、妻籠宿(つまごじゅく)馬籠宿(まごめじゅく)

だと思う。

どちらにいくか少し迷ったが、結局妻籠宿に行くことにした。




撮影:PENTAX K10D、TAMRON 18mm~200mm


軒下にひょうたんが吊り下がっていた。

他の家屋ではへちまが見られた。

pict0000.jpg




戸を飾ってあるのだが、とてもセンスがいいなと思った。

pict0002.jpg



すだれが立てかけられてあり、妻籠宿を印象的なものにしている。


pict0003.jpg






pict0004.jpg







pict0005.jpg





鯉岩だ。

明治24年、濃尾大地震により頭の部分が落ち、形が変わってしまった。

koiiwapic.gif


pict0006.jpg








pict0007.jpg






pict0021.jpg




妻籠宿では青空が広がり、気温もぐんぐん上がっていた。

34度と表示されていたと思う。

あまりに暑かったので、今年初めてカキ氷を食べた。

pict0020.jpg







pict0008.jpg



すだれの影が美しかった。

pict0009.jpg






pict0010.jpg






pict0011.jpg




お寺の高台から妻籠宿の家屋を見下ろしている。

pict0012.jpg






pict0013.jpg







pict0014.jpg







pict0015.jpg




稲穂が実ってきている。


pict0016.jpg





そして最後にコスモスを。

(PENTAX K10D、smc-PENTAX DA★ 50~135mm F2.8)

pict0017.jpg






pict0018.jpg


nice!(68)  コメント(10) 

nice! 68

コメント 10

ダー

あらっ!! コメント欄が出現!!  最後のコスモス・・・綺麗です♪

                                  ヾ(^▼^*)ノ
by ダー (2008-09-19 14:49) 

mamii

歴史ある古風な建物が・・・・・一度こういう処を旅してみたいですね。
by mamii (2008-09-19 19:41) 

むちゃ

私まで其処にいたかのような、
ゆったりした気持ちになりました。
全てが美しいですね。最後のコスモスがまぶしいです。
ファインダーから見える世界ってすごいなぁ~と思いました。
いつも素晴らしい写真、ありがとうございます。m(_ _)m
by むちゃ (2008-09-20 01:41) 

まいまい

こんにちは^^
あ~、ひょうたんって久々に見ました!
水車小屋も風情があっていいですね~♪
コスモスと空のコントラストがキレイ~♪
by まいまい (2008-09-20 11:41) 

甘党大王

透けて溶けてしまいそうなコスモス(#^.^#)♡
素敵ですね~。
by 甘党大王 (2008-09-20 23:03) 

gogohanasakura

コスモスがきれいですね。
行ってみたくなります。
by gogohanasakura (2008-09-21 10:08) 

kiko1578

ひょうたん いいですね。
昔の風情のある街並みは癒されます。いつもたくさんの
写真を見せて下さって有難うございます。自分が旅行
したような気分になって 喜んでいます。
by kiko1578 (2008-09-21 16:40) 

mamire

妻籠宿、馬籠宿は、むかしとちっとも変わらないですね。
学生時代に、友達とけちけち旅行をしました。
お宿の方々の優しさを忘れることはありません。

by mamire (2008-09-22 13:51) 

bonheur

ご無沙汰しています。
変わらず、精力的にあちこち出かけられているのですね。
次のページの、天竜寺のお庭、京都で一番好きな庭園です。京都に行くたびに立ち寄ります。この時期、なかなか京都へは出かけられないので、お写真拝見できて嬉しいです。竹林も良い雰囲気ですね。
by bonheur (2008-09-22 20:36) 

パトラ

今日は!
大変ご無沙汰してます!
凄い画像を一気に拝見して、又 見ています!
妻籠宿は大変懐かしく林道も主人が大好きでしたので、懐かしく思い出しました。 
コスモスが凄く綺麗です~!

by パトラ (2008-09-25 15:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

美しい水京都巡りPART1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。