SSブログ

風景写真、猫の写真など載せています。楽しんでもらえればと思います。

僕の写真紀行は容量いっぱいになりましたので、 僕の写真紀行2に移行します。 またよろしくお願いします。

5月の風景 [琵琶湖・余呉湖]

今回はここ2週間で撮影した、まだブログに載せていない写真を

載せたいと思う。


撮影:Nikon D200、NIKKOR AF18mm~200mm VR

せせらぎ街道沿いの清流を撮影。


pict0016.jpg

白川郷にて撮影。

新緑をメインにした。

pict0000.jpg


シランを撮影。



pict0001.jpg



pict0002.jpg


ガザニアを撮影。


pict0003.jpg



カモミールを撮影。

(kasuminさんに教えていただきました。
kasuminさんのブログ→「La mia vita come va?」

pict0004.jpg



葡萄の葉を撮影。

昔、実家にも葡萄がなった。


pict0005.jpg


ゼフィランサス(サフランモドキ)

(mimimomoさんに教えていただきました。
mimimomoさんのブログ→「お花お花四季の花」)



pict0006.jpg


薔薇を撮影。

薔薇の種類は恐ろしく多いことを知った。


(PENTAX K10D、sigma 70mm Macro F2.8)


pict0015.jpg



近所で小麦を撮影。

pict0008.jpg




ここからは琵琶湖周囲の風景。


pict0009.jpg



pict0008.jpg



pict0010.jpg





pict0011.jpg



ポピーを撮影。

pict0012.jpg






pict0013.jpg






pict0014.jpg


nice!(55)  コメント(32) 

nice! 55

コメント 32

unico

minsukeさん今晩は~。水が澄んで、緑が青くて初夏の香りが
しますね~。ゆっくりと風が流れている感じがして素敵です。
シランはお茶花なので、私も大好きなんです。
by unico (2008-05-30 02:07) 

むちゃ

今日も素敵な写真ばかりですね。
その風車も琵琶湖の近くにあるのでしょうか?
琵琶湖がそんな素敵なところとは知らなかったので
いつか行ってみたいです。^^
by むちゃ (2008-05-30 03:45) 

minsuke

unicoさん、むちゃさん、コメントありがとうございます。

5月の風景は初夏の香りがしますね。
シランは趣き深い花なので、僕もとても気に入っています。

風車は琵琶湖の近くにありますよ。
琵琶湖の北西部あたりです。
でも風車自体はあまり趣きはないです。
いかにもつくりものといった感じですよ。

by minsuke (2008-05-30 04:03) 

kichi

新緑とせせらぎのお写真が好きです^^
とっても清々しいですねー♪
by kichi (2008-05-30 06:57) 

しろくろ猫

おはようございます。
ほんときれいな写真ばかりです。
私は風車の上の、お花の写真が好きです。赤いお花が可愛い~です。
by しろくろ猫 (2008-05-30 07:19) 

kimiko

新緑に藤の紫がキレイですね~♪
薔薇ってホントに種類がたくさんありすぎて覚えられないですねー^^;
琵琶湖周辺の風景・・静けさが伝わってとっても癒されました♪


by kimiko (2008-05-30 07:43) 

いわもっち

あれ、風車、どこだろう。。。
実にいいお写真の数々です!
by いわもっち (2008-05-30 08:05) 

neko

きれいな風景、私が好きな風景です。
のんびりしたい~

by neko (2008-05-30 08:12) 

fam

お花が素敵です、ペンタックスのK10Dもお持ちで70mmF2.8マクロの
珍しい種類の薔薇の綺麗な事、蕊が凄いですね。
by fam (2008-05-30 08:17) 

夢空

最後のお写真は、日本じゃないみたい・・・(^^)/
by 夢空 (2008-05-30 08:21) 

そらまめ

おはようございます。
前回の写真」にもありましたが琵琶湖の色とりどりのボート、
minsukeさんに撮ってほしいと言わんばかりに整列してましたね(笑)
すごく気に入りました。
今回はピンクのバラのお写真が好きかなぁ・・・
ほわっとしてる感じがとっても好きです♪
by そらまめ (2008-05-30 09:46) 

mamii

小島の画像、景色がいいですね。
シラン、わたしは大好き、こんなに咲いているところがあるなんて・・・・・
by mamii (2008-05-30 10:22) 

空楽

こんにちわ
シランは実家にありました!
可愛いお花で好きでした。

旦那さんが出張の時は
おつまみがなくてすみません!
by 空楽 (2008-05-30 10:57) 

たり

来週娘達が修学旅行で琵琶湖畔のホテルに宿泊します。
きっと海みたいに大きな湖にびっくりするだろうなぁ。
by たり (2008-05-30 12:43) 

hiro78

目が覚める程の素敵な写真ばかりですね!!
どれも良くて選べない!(笑
by hiro78 (2008-05-30 13:59) 

yuzu

薔薇に限らず、最近のお花は種類が多すぎて
名前が憶えられません・・・。
水の写真癒されます。海よりも淡水が好きでーす。
by yuzu (2008-05-30 14:25) 

mimimomo

こんにちは^^
このところちょっとソネットさん不調ですね~ なかなか思うように皆様のお部屋が
開けられない。
相変わらず琵琶湖のお写真が素敵で、観光の宣伝になっていますね^^
お写真見ると行きたくなっちゃいますものね。

お花はオレンジ色のがガザニアじゃないですか・・・?
ピンクはゼフィランサス別名サフランモドキです。
我が家にも咲くはずだけれど・・・まだ早いかしらね。
by mimimomo (2008-05-30 14:52) 

ダー

いつも癒していただき・・・・(^人^)感謝♪
by ダー (2008-05-30 14:56) 

あっちゃん

ほんと絵のような写真ですね。癒される(*゚ー゚)v
by あっちゃん (2008-05-30 15:05) 

旅爺さん

先ず第一にどれも写りが素晴らしく綺麗ですね。
色んな写真を見ていると何か旅行に行った気分です。
by 旅爺さん (2008-05-30 15:17) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
そこに水があるのが分からないくらい、透明で綺麗なせせらぎですね。
ひっそりと、だけど生き生きと咲いている野草たち…なんて和み空間なのでしょう~。
風車のある風景、素敵ですね。
by skimble (2008-05-30 15:34) 

ヤヨ

麦の黄金色って、茶系の猫を連想させませんか?
うちのトムレオは茶シロなんですけど、
いつも毛並みを見ながら
実った黄金色の麦のようだ~って思います。
実った麦って豊かさの象徴のようにも思うので、
幸せな色で大好きな毛色です。
by ヤヨ (2008-05-30 16:57) 

甘党大王

私も麦の写真好きです~(●^o^●)V
何だか単色なのに元気のでそうな♡パワーを感じます。
見ていて楽しく成っちゃうのは(^_-)-☆
ポピーがイイですね~。
ユラユラ♡キラキラ楽しそうです(*^。^*)
by 甘党大王 (2008-05-30 18:31) 

koume

澄み切った水に、深い緑。
自然がキレイなまま残ってるところなのですね^^

お花達も、美しいですね。

私も麦好きです。
そして、カモミール優しい感じで良いですね♪
by koume (2008-05-30 19:58) 

mitu

こんばんは。
いつも楽しんで拝見させて頂いてます。
清流に新緑、本当にいい所ですね。
小麦は黄金色に輝いて美しいですね。
癒されます^^
by mitu (2008-05-30 20:43) 

TAKUMA

おっ!、麦の写真、ビールのポスターになりますね!!。
by TAKUMA (2008-05-30 20:48) 

kiko1578

小麦の色奇麗に出ていますね。私のはちょっと白っぽかったですが。ポピーと風車のある景色 気に入っています。

by kiko1578 (2008-05-30 21:02) 

こぼん

初夏の水辺と緑きれいです。
琵琶湖の島風景の写真いいですね。
by こぼん (2008-05-30 22:15) 

パトラ

UPされたの今頃気づきました!
新緑の中での野生フジ、シランの群生、カモミール素敵ですね~!
カモミールはハーブティーになるのですよ!
風車は観光用ですか~?
by パトラ (2008-05-31 01:15) 

みっちゃん

 のどかな美しい風景ですね。
 それに、お花の種類にお詳しいことには、いつも感心します。
by みっちゃん (2008-05-31 06:21) 

みゅう

お花がすごく素敵ですね~!
こむぎの写真なんて最高(^^♪
ポストカードにしても素敵だろうな~(^_-)-☆
by みゅう (2008-05-31 21:16) 

zenjimaru

特に小麦の写真が素晴らしいですね
単純な被写体は難しいと思いますが惹かれます
by zenjimaru (2008-05-31 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。