SSブログ

風景写真、猫の写真など載せています。楽しんでもらえればと思います。

僕の写真紀行は容量いっぱいになりましたので、 僕の写真紀行2に移行します。 またよろしくお願いします。

初夏の風景 [富山関連]

今回も富山に用事があって出かけたので、

その際に撮った初夏の風景を載せたいと思う。

枚数が50枚近くになるので、体力に自信のある方だけご覧ください。^^;

5/17撮影のせせらぎ街道の初夏の風景と

5/18撮影の富山と白川郷の初夏の風景を載せようと思う。



撮影:Nikon D200、NIKKOR AF18mm~200mm VR


日中は暑いので、清流の水を眺めていたくなる。


pict0065.jpg





pict0061.jpg



pict0004.jpg


それにしても綺麗な水だ。

岩魚とかヤマメなど釣れるのだろう。

pict0005.jpg


ここには釣り人がいた。

トロ場になっているので、好ポイントなのだろう。

pict0006.jpg
新緑が綺麗だった。

pict0063.jpg




pict0008.jpg





pict0057.jpg



(PENTAX K10D、smc-PENTAX DA★ 50~135mm F2.8)

pict0010.jpg




pict0011.jpg




pict0012.jpg


カラマツの新緑を撮影。


pict0014.jpg




pict0058.jpg


誰かの別荘地の庭を撮影。


pict0016.jpg



つつじが綺麗だった。


pict0017.jpg



樹間風景を撮影。
pict0053.jpg



せせらぎ街道沿いではこんな農村風景も見られる。

pict0059.jpg



芝桜が綺麗だったので、車を停めて撮影。


pict0019.jpg


そこにはちょっと変わった空間が広がっていた。


pict0020.jpg



藤棚に無造作に咲いている藤が綺麗であった。


pict0021.jpg





ここからは、5/18撮影の富山と白川郷の初夏の風景を載せたいと思う。



雨晴海岸で撮影。

pict0026.jpg

雨晴岩だ。



ここで雨晴海岸、雨晴岩の解説を。


二上山の山裾が富山湾に没するこのあたり一帯は、

白砂青松と日本海では数少ない遠浅海岸の「雨晴海岸」である。

雨晴岩は、別の名を「義経雨はらしの岩」といい、

文治3年(1187年)に源義経が北陸路を経て、

奥州下りの際ここを通りかかったとき、にわか雨に遭い、

この岩の下に家来ともども、雨宿りをしたという伝説があり、

ここに近在する女岩、男岩とともにこの海岸は秀景をなし、

かつ越中国司として伏木に在住した青年歌人大伴家持も

この絶景を多くの万葉集に納めている。

「馬なめていざ打ち行かな渋渓の清き磯みに寄する波見に」 

 -家持-


pict0024.jpg


雨晴駅はとてもローカルな駅で人気があり、写真を撮りに来る人も多い。

pict0025.jpg


雨晴海岸の松林だ。

ここはキャンプ場になっている。

pict0027.jpg



pict0055.jpg



小判草を撮影。

10年ほど前に富山の海岸で初めて見たのだが、

面白い形をしているので、気に入っている。

pict0022.jpg




雑草が絡まっているところがフォトジェニックだと思った。


(以下3枚、PENTAX K10D、smc-PENTAX DA★ 50~135mm F2.8)

pict0029.jpg



pict0066.jpg


ポピーを撮影。

pict0030.jpg



竹林で撮影。

pict0031.jpg



マーガレットを撮影。

富山ではまだ綺麗な状態だ。

大垣ではもう枯れてきている。


pict0032.jpg


ここからは白川郷での撮影分だ。

pict0069.jpg




pict0034.jpg


この電灯は雰囲気があっていいなと思っていた。

pict0035.jpg




pict0068.jpg




pict0037.jpg







pict0038.jpg


水田になるとそれだけで雰囲気が変わる。

中央が喫茶店。


pict0039.jpg


田に映っている風景を撮影。

pict0040.jpg





pict0041.jpg





pict0042.jpg




pict0044.jpg


白川郷に限らず、野生の藤がどこにでも咲いていた。


pict0045.jpg





pict0046.jpg



このみやげ物屋の藤は目を見張るほど素晴らしい藤だった。


pict0051.jpg




pict0050.jpg








pict0064.jpg




nice!(68)  コメント(9) 

nice! 68

コメント 9

みゅう

水が本当にきれいですね~!
これからますます暑くなるから、余計に清流に行きたくなっちゃいますね(笑)
芝桜もお土産物屋さんの藤棚もすごくきれい~!
間近で見たら圧巻でしょうね(^_-)-☆
by みゅう (2008-05-21 14:43) 

sanjinsai

凄いですね!体力使いました^^
それにしてもいい景色ですね!
by sanjinsai (2008-05-21 15:22) 

hiro78

雨晴海岸が懐かしいですね。
10年前に海水浴で1泊しました。
テトラポットの辺りで早朝、子供とかにを獲った記憶があります。
by hiro78 (2008-05-22 13:44) 

toraneko-tora

初めまして 我が家へお出かけいただき有難うございます
取り急ぎお礼に伺いました
またお伺いいたします これからもよろしくお願いします

ハッスルみんちゃん・・・・・ネコ大好き人間にはたまらない絵・・・・楽しませていただきました
by toraneko-tora (2008-05-22 14:08) 

gogohanasakura

はじめまして、凄いですね。
迫力がありますね~。
by gogohanasakura (2008-05-22 21:07) 

むちゃ

日本にはまだまだ水の綺麗なところもあるんですね。
雨晴海岸にも行ってみたくなりました。
義経の話は憶えておきますね。^^
名前は何だろう?と思ってた花の名前も
ここに来て解明されたし、みんちゃんにも癒されました。
ありがとうございました♪
by むちゃ (2008-05-22 22:21) 

chariko

はぁ、、うっとり。
深呼吸したくなるお写真ばかりですね。
あと雨晴駅のショットがカッコイイです!!
カメラを構える人が多いというのも頷けます。
立派な藤棚をもったおみやげ物屋さんも素敵です~。
是非、行ってみたいです!!

by chariko (2008-05-23 20:39) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
キラキラと輝く水面、こんもりとした緑の山、何処かほっとする田舎の風景…。癒しの写真の数々ですね。
いいなあ~。写真を拝見しただけでもリフレッシュできたような気分になれます。
by skimble (2008-05-26 09:51) 

旅爺さん

自然って良いものですね。
何回も見てしまいます。行って・あそんで・食べて・泊りたい・です。
by 旅爺さん (2008-06-02 09:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

花と猫ハッスルみんちゃん9 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。