SSブログ

風景写真、猫の写真など載せています。楽しんでもらえればと思います。

僕の写真紀行は容量いっぱいになりましたので、 僕の写真紀行2に移行します。 またよろしくお願いします。

安曇野巡り(5/6) [信州]

信州・安曇野で2泊した朝、目が覚めると6時過ぎであった。

昨日とは違い、青空が広がっていた。

慌てて散歩をするために外へ出た。

水田に映る山々が綺麗であった。

そのとき撮影した写真と、

信州・安曇野をあとにする間際に撮影した道祖神を載せたい。




撮影:Nikon D200、NIKKOR AF18mm~200mm VR

常念岳、横通岳、東天井岳、大天井岳、燕岳、

有明山、餓鬼岳、針ノ木岳、蓬莱岳などが見える。

pict0000.jpg



pict0001.jpg


昨日も載せたNHK連続テレビ小説「水色の時」で使われた道祖神。

pict0003.jpg




pict0004.jpg




pict0008.jpg


2対あって、もう一つの方。

pict0009.jpg


これは平湯大滝を撮ったもの。


平湯大滝(ひらゆおおたき)は、岐阜県高山市奥飛騨温泉郷平湯(旧吉城郡上宝村)にある滝。

落差64m、幅約6m。「日本の滝百選」、「岐阜県の名水50選」に選ばれている名瀑である。

紅葉の名所であり、奥飛騨温泉郷の紅葉は、飛騨・美濃紅葉三十三選にも選ばれている。

また、冬季の厳冬期には氷結し、毎年2月には氷結した滝がライトアップされ、

「平湯大滝結氷まつり」が開催される。

戦国時代、武田信玄の家臣山県昌景軍が飛騨攻めの最中、

峠超えの疲労と硫黄岳の毒ガスにより疲弊し、平湯大滝付近で動けなくなってしまう。

その時、一匹の白猿によって教えられた温泉につかって疲労を回復したという伝説がある。

この温泉が平湯温泉である。

平湯大滝は、高原川(神通川の支流)の上流、大滝川にある。


pict0005.jpg



nice!(60)  コメント(14) 

nice! 60

コメント 14

unico

今晩は~。お帰りなさい・・・しばらく信州方面に出かけて
おりませんでしたから、minsukeさんのところで堪能させて
いただきます。雷鳥の里、お土産に買ってきてくださいました?(笑)

ところで、みんちゃんはどこでお留守番なのですか?
我が家の信州行きの場合、車にニャンコ様も引き連れて
キャンプというスタイルなんですけどー(汗)
by unico (2008-05-09 00:42) 

minsuke

unicoさん、いつもコメントありがとう。
信州は大好きなところなのでまた載せます。
今回はいまいちでしたが、次回は信州らしい高原の景色を
撮るつもりです。次回ははずさないと思います。^^;
みんは、実家に預けています。
実家の飼い猫のラムと仲良くしていますよ。
僕もキャンプに連れて行きたいのですが、
みんは臆病なのでまず無理です。

by minsuke (2008-05-09 08:53) 

みゅう

道祖神もじっくり見ると趣があって素敵ですね^-^
滝の写真も素敵(^_-)-☆
自然を愛でながら入る温泉は気持ちよさそうですよね(*^。^*)
by みゅう (2008-05-09 14:33) 

minsuke

みゅうさん、コメントありがとう。
もう帰られたんですね。
道祖神は撮り方次第です。
それと道祖神次第ですね。
道祖神でも写真にしにくいものが多いです。
この道祖神は一番写真にしやすい道祖神だと思います。
滝はやはりいいものですね。
平湯温泉は露天風呂がいっぱいあって、
入ればとても気持ちいいです。
平湯温泉の隣の栃尾温泉には無料のところもあったりして、
昔富山にいたときには夜中に入りに来たものです。
by minsuke (2008-05-09 16:59) 

リタ

本当に、いつ見ても素晴らしい写真に心が和みます。
by リタ (2008-05-09 17:01) 

minsuke

りたさん、コメントありがとう。
いつも褒めていただいてうれしい限りです。
リタさんも写真上手くなってきていますね。
お互い、頑張ってもっと上手くなりましょう。
by minsuke (2008-05-09 17:55) 

chariko

道祖神、和みますね~。
表情といい、密着度(?)といい、ほのぼのします^^
滝も迫力ありますね。
最近、滝を見てないなぁ・・。
水が滝つぼに落ちて行くあの音がいいですよね!
マイナスイオンも浴びたいです(笑)
minsukeさんの素晴しいお写真に拝見するにつけ、
デジイチを買おうか、悩み中です^^;
あぁ・・どうしよっかな~。
なかなか、遊びに来れなくてごめんなさいです(>v<)
by chariko (2008-05-10 13:11) 

minsuke

charikoさん、コメントありがとうございます。
道祖神、いいですよね。
特にこの道祖神は奇麗です。
テレビ番組に使われただけのことはありますね。
滝もいいものですね。
また夏に信州に行きますので、そのときにも撮ってきますね。
デジイチいいですよ~
コンデジでは撮れないものがいっぱい撮れます。
やはりぼけるのでそれがいいですね。
ある程度ぼかさないと遠近感が出ません。
コンデジはぼけが出ないので、もう極力使わないことにしています。
あと猫を撮るときに感度を上げて連写すれば、飛んだり跳ねたりしているところを簡単に撮ることができます。
それも大きな魅力ですね。
重いのは難点ですが、使いなれればなんでもないと思います。
買われるといいと思いますよ。
また質問などあれば、メールでもくださいね。
by minsuke (2008-05-10 14:33) 

みっちゃん

 いい景色ですね。山・滝、愛嬌のある道祖神。
 最近は旅行しても近場が中心なので、信州はなかなか訪れる機会はないのですが、一度行ってみたいですね。
by みっちゃん (2008-05-11 15:40) 

minsuke

みっちゃんさん、コメントありがとうございました。
信州はいいところですよ。
山が常に見えていて、高原があったり、牧場があったり、
滝があったりで、被写体が多いです。
植生も気に入っています。
白樺が多いので、さわやかですよ。
by minsuke (2008-05-12 08:41) 

chariko

minsukeさん、お返事ありがとうございます!!
そうですよね~。デジイチいいですか。。
ビッ●カメラなんかに足繁く通って研究してみます。
研究といっても重さを体感するということですが・・^^;
旅先ではできれば軽いほうがいいのですが、
こればかりは実際持ってみないとですものね!
あの背後がぼけてる感じ、いいですよね~。
by chariko (2008-05-12 20:42) 

minsuke

charikoさん、コメントありがとう!
デジイチを買って、こまめに使えば、その良さを体感できると思います。
ただ中途半端に使うと重いばかりで、そのよさも分からないと思います。
女性の場合、大きいカメラで撮影していると恥ずかしいと思ってしまう方が多いようです。その点は大丈夫ですか?
恥ずかしいと思うのなら、あまり使わないことになると思います。
デジイチは上手くなっていこうという気持ちがないと挫折すると思うので、
その気持ちはありますか?
あれば買うといいですよ。
分からないことがあればいくらでも教えますので、
勉強しながら撮影していく気持ちがあるかどうか、
根気が続くかどうか、考えてみてくださいね。
by minsuke (2008-05-13 08:00) 

mamire

安曇野いいところですよね。
近くなので、一回はゆっくり訪ねたいです。
アルプスの山々に心が洗われるようです。
by mamire (2008-05-13 22:00) 

minsuke

mamireさん、コメントありがとうございます。
安曇野いい所なんですが、今回は疲れていたのか、
あまり回れませんでした。
信州在住っていうのはいいですね。
うらやましい限りです。
田んぼに映る山々がとても綺麗でした。
by minsuke (2008-05-16 15:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

安曇野巡り(5/5)薔薇と猫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。