SSブログ

風景写真、猫の写真など載せています。楽しんでもらえればと思います。

僕の写真紀行は容量いっぱいになりましたので、 僕の写真紀行2に移行します。 またよろしくお願いします。

農業の見える風景 [富山関連]

土日は用事があって富山に出かけていた。

土曜日は漁村風景が撮れればと思って、東尋坊から海に出て北上して富山に向かったが

思っていたような風景を探すことはできなかった。

だから載せることのできる写真はない。


撮影:Nikon D200、NIKKOR AF18mm~200mm VR



まずは土曜日撮影の東尋坊の近くの海岸風景


pict0000.jpg


東尋坊

この前載せたばかりなので、今回は一枚だけ。

pict0001.jpg


蓮如上人の吉崎御坊に立ち寄った。


pict0002.jpg



pict0003.jpg


(日曜日)

まだ富山にいた。

昼に少しの休憩時間があった。

それで近くの風景を撮ってきた。

漁村風景がいいなら、農村風景もいいのでは!?と思いついて、

そんな風景を探してみた。

農村風景と呼べるほどの田舎まで入り込む時間はなかったので、

農業の見える風景のつもりで撮ってみた。

結果、どこにでもある風景とも呼べるかもしれない。^^;


pict0004.jpg




pict0006.jpg



pict0008.jpg



pict0010.jpg




pict0011.jpg





pict0024.jpg




pict0014.jpg




pict0015.jpg


ここから3枚は竹林を撮影。

黒川のたけのこは有名で、もうすぐそのシーズンを迎える。

pict0016.jpg




pict0017.jpg




pict0018.jpg


帰りは東海北陸道で帰ったので、世界遺産の五箇山を通過した。

それで五箇山の合掌集落を2枚だけ載せたい。

pict0019.jpg





pict0023.jpg


nice!(38)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 30

neko

富山は懐かしい。親戚がたくさんありますので・・・

奥様が花粉症、つらいでしょう。
花粉症のシーズンが早く終わってほしい~
目の洗浄液もいいのでお試しください。

by neko (2008-03-24 07:23) 

coyote

田舎が無いので・・・・・いいなぁ~!と
見ていました。
竹林は・・・・・さすがに良いですね。筍ちゃん・・・・まだかぁ~!
by coyote (2008-03-24 07:31) 

mitu

おはようございます。
農家のある風景。 とてもいいです!
転勤で地方に行ってた時を思い出します。
癒される風景です。
竹林も春の感じが出ていますね。 筍がもうすぐですね♪
by mitu (2008-03-24 07:34) 

mimimomo

おはようございます^^
日本の原風景ですよね~
こう言う何気ない場所をちゃんと写せるって、やはりお写真がお上手だから。
この塀・・・なんていうのかしら。赤土に藁が練りこんだような土塀・・・
昔懐かしいですね~ 汽車の旅なんかして車窓から見える風景です。
いまごろ新幹線の旅ではとても出会えません(--)
五箇所村は行ってみたい場所・・・
by mimimomo (2008-03-24 08:57) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
農村風景、ありそうですけど何処か懐かしい、ほっとする写真たちですね。
竹林の景色が凄く美しいです~!綺麗な緑~。こんな中を歩いてみたいです。
合掌集落は、雪国らしい造りの家屋ですね。中も囲炉裏とかあったら素敵だな~と思ってしまいます。
by skimble (2008-03-24 09:21) 

真夏

五箇山の合掌集落の写真が素敵ですね~。
五箇所村、是非行ってみたいです。
農村はいいですね~。 見ているとホッとします。
こちらの農村の風景とはちょっと雰囲気がちがいます。
by 真夏 (2008-03-24 10:40) 

夢空

日本の風景ですね~~。
こういう何気ない風景、なかなか撮れません・・・(^^)/
by 夢空 (2008-03-24 10:44) 

asuka430

何気ない風景でもminsukeさんの写真と通してみると
とても趣きのある日本文化に見えます!スゴイです!!本気で♪

最後の合掌集落の家、ロッジみたいだけど、これも日本文化なんですね!

by asuka430 (2008-03-24 11:57) 

ぴーすけ君

ノンビリ風景いなぁ~゚.+:。(´∀`)゚.+:。
by ぴーすけ君 (2008-03-24 12:34) 

hiro78

農村の風景とても良い感じです、散策したい気分になりますね。
竹林もすごいですね。
by hiro78 (2008-03-24 13:11) 

ake_i

2枚目、東尋坊の海の風景。右側の海の色、ほのかなエメラルドグリーンに目がいきます。これを見ている今、庭で今年初めての鶯の声を聞いています。なんか、贅沢な気分^^
農村の風景。気になるもの。ちょっと錆びたリアカー?の傾きと、その脇にたたずむ小花。紫色のは何だろう?ホトケノザ??

9枚目、小さな小屋風の建物に干してあるもの。たまねぎ?
風情があるな~~~^^
五箇山は一度だけ行ったことがありますが秋でした。
田中屋さんという合掌作りのお蕎麦屋さんで昼食をとりました。五箇山はそこらじゅうに流れる水路のようなものに流れている水の美しさと泳いでいた魚に感動しましたよ^^。


by ake_i (2008-03-24 14:40) 

空楽

雪ですか!?
 熊本はさくら咲いてます・・・
by 空楽 (2008-03-24 15:02) 

そらまめ

竹林きれいですね~。
北海道にはこのような竹林がないんですよね~。
かぐや姫が出てきそうですね♪
合掌造りもいいですね。雪が似合います♪

by そらまめ (2008-03-24 15:38) 

ヤヨ

竹林を見て、
そろそろタケノコはえてないかな~
と思う私はよほどの食いしん坊のようです。笑
by ヤヨ (2008-03-24 16:16) 

soichiro

何気ない風景も、こうしてみるとすてきなものですね。さすがです。
竹林1枚目、とても奥行きを感じます。
筍のお刺身、食べてみたいです。
by soichiro (2008-03-24 17:02) 

とぽんちゃん

いい風景ですね、なんか温かくなるような
なんか 懐かしいような、、
ほんとに 驚くくらい 風景って違いますね
北海道とは
by とぽんちゃん (2008-03-24 17:10) 

michael

日本は地方の過疎が進んでします。こういう風景なくなってしまうのでしょうか?
by michael (2008-03-24 17:35) 

mamii

あら、まだ田んぼが去年そのままですね。
by mamii (2008-03-24 20:35) 

kiko1578

最初の写真いいですね。それから竹林、合掌造り
とても気に入りました。
by kiko1578 (2008-03-24 21:45) 

rita

田舎はいいですね~。でも遊びに行くならいいんだけど、
そこに住む事は、絶対に出来ないな~。
竹林掲載ありがとう。色々な写真も楽しませてもらいました。
by rita (2008-03-24 22:49) 

kichi

何か懐かしい感じがしていいですねー!
竹林は北海道では見かけないので新鮮です^^
by kichi (2008-03-24 23:02) 

chariko

手押し車、懐かしい~!!
あれ、押すの難しいですよね!
まっすぐ進みたいのに曲がっていってこけちゃったたり
したことを思い出しました^^
何気ない農家の風景だったとしても、minsukeさんの
お写真で見るとドラマチックに見えるのはなぜでしょうか??
構図がなんか違いますよね~。
勉強になります!!
逆に私は旅先でたとえ世界遺産を撮ったとしても、
なんかパッとしないんですよね・・(-o-;))
by chariko (2008-03-24 23:03) 

きしりん

竹林、
すごいですね、きれいですね♪
昔は、近所にも竹林がたくさんあったと思うんですけどね・・・。

by きしりん (2008-03-25 00:06) 

piyo

実は北陸は未体験地域な私です。
でも、合掌造り、とても見てみたいなあと思っているのですが。
海の色もとても綺麗ですね。
minsukeさんのお写真を見ると、その場所にとても行きたくなってしまいます。
by piyo (2008-03-25 02:10) 

Baldhead1010

田んぼを見るとほっとします^^

いいタケノコが出そうですね^^
by Baldhead1010 (2008-03-25 06:47) 

minsuke

皆さん、コメントありがとうございました!
農業の見える風景は、初めて撮るテーマでしたので、
あまりイメージが湧かず、上手く撮れていません。
今後何回か練り直して撮りなおしますので、
その時はまた見てやって下さい。

多くの方に褒めていただきました。
ありがとうございました。
励みになります。(^^)
by minsuke (2008-03-25 11:31) 

rita

みんすけさん 教えて下さい。
サイドバーの「カスタムペイン」ってあるでしょ?
みなさん「カスタムペイン1」とか「カスタムペイン5」とか、
数が沢山あるのですが、私のはカスタムペインを「新規作成出来ない」し、
「数が無い」し「コピーも出来ない」んです。
教えてほしいです。
by rita (2008-03-26 01:25) 

sanjinsai

綺麗な竹林ですね!
私タケノコ大好きです!
by sanjinsai (2008-03-26 17:13) 

chariko

minsukeさん、こんにちは!
昨日から新しい記事『春の陽気に誘われて』のほうに
コメントが入れられなくて~。なぜだろう??
堤防の菜の花、すごいですね~。ほんと春って感じ!!
みんちゃんのアクティブなあそびっぷり、かわいいです♪
それにしても、やっぱりみんちゃんのあくびはおしとやかだぁ~^^
by chariko (2008-03-26 17:49) 

rita

minsukeさん 丁寧に教えてくださってありがとう♪d(^o^)b♪
by rita (2008-03-26 20:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。