SSブログ

風景写真、猫の写真など載せています。楽しんでもらえればと思います。

僕の写真紀行は容量いっぱいになりましたので、 僕の写真紀行2に移行します。 またよろしくお願いします。

海の風景 [福井県]

今回は、3/16撮影の海の風景を載せようと思う。

前回の海岸風景とは違って、今回は漁港風景と言ったほうがいいかも知れない。

越前海岸での撮影である。

今回も写真の枚数が多いので、ざーと流してみていただければと思う。

(もしよろしければ、好きな写真、好きな風景の番号を教えてください。)


撮影:PENTAX K10D、TAMRON 18mm~200mm


1.屋根越しに海が見える。

この写真は越前海岸ではなく、敦賀で撮影。

pict0000.jpg

2.イカ釣り漁船を手前においている。

pict0001.jpg

3.テトラポットは迫力がある。

pict0002.jpg



pict0004.jpg




pict0005.jpg


6.魚釣りをしている人がいた。

pict0006.jpg




pict0007.jpg


8.海の色が綺麗だった。

pict0008.jpg


10

pict0010.jpg



11.船には何がのっているのか興味があった。

pict0011.jpg


12


pict0012.jpg



13.イカ釣り漁船を撮影。

pict0013.jpg


14

pict0014.jpg


15.うみねこが飛び交っていた。

pict0015.jpg

16.漁港を撮影。


pict0016.jpg


17.家屋も入れて撮影した。

pict0017.jpg

18.細長い電球もあるようだ。

pict0018.jpg


19.船はさびはあるが、カラフルだ。

pict0019.jpg


20


pict0020.jpg


21.うみねこが飛び交っている。

みゃーみゃーと鳴いていた。

確かにネコのようだ。


pict0021.jpg


22

pict0022.jpg


23

pict0023.jpg


24

pict0024.jpg


25.松の木が目を引いて車を停めた。

pict0025.jpg


26

pict0026.jpg


27.水仙の段々畑のようだ。
  
ちょっと遅かったかな。^^;

pict0027.jpg


28.ここも水仙が一面に咲くようだ。

まだ咲いているが多くはない。

pict0028.jpg


29.海の傍に慰霊碑があった。

ところどころで見かけた。


pict0029.jpg


30.オオイヌノフグリを見ると春が来たなと思う。


pict0030.jpg

31.海の写真はこれで最後。


pict0031.jpg

32.この家は琵琶湖の畔にあった。

昔からの立派な家だ。

pict0032.jpg


33.帰りがけに琵琶湖の白鳥の集まる場所に寄ってみた。


pict0034.jpg

34.時間帯が良かったのか、白鳥が飛翔する場面を何度も見られた。

ウミネコとは違って、飛び交う感じではない。

方向性が一定なのだ。

pict0033.jpg

35.前回の大きな木も撮影。


pict0035.jpg


36

pict0039.jpg



37.日没間近

pict0037.jpg


38

pict0038.jpg

更新で精一杯で皆さんのブログへの訪問が遅れています。

申し訳ないです。

nice!(64)  コメント(43)  トラックバック(0) 

nice! 64

コメント 43

空楽

いちば~ん!^^
 400nice ふんで頂きましてありがとうございました。
 海が とても綺麗ですね・・・
   天草に行きたくなりました。
by 空楽 (2008-03-17 10:18) 

soichiro

どの写真も、とてもきれいだと思います。すごいです。
私としては、1, 7, 15, 29, 37, 38が特にお気に入りです。
by soichiro (2008-03-17 10:23) 

夢空

海辺の写真は新鮮に映ります☆山の生活なので・・・^^;
潮の香りが漂ってきそーーっヽ(^。^)ノ
by 夢空 (2008-03-17 11:00) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
本当に迫力の有るテトラポットですね!
12,16,20,21,27,28,30,31,32,33,34,35,36,37,38…うわー!選びきれません!すみません~。(汗)
漁港で生活を営む人たちの日々が伺える写真たちもなんとなく癒されます。
by skimble (2008-03-17 11:00) 

symphony

雑然とした住宅街に住んでいると
どこか懐かしい風景、、
ちょっと遠出して潮風にあたりたくなりました^^
悠々と空を舞うウミネコ、イカ釣り船、、、
八代亜紀の歌のイントロが頭の中にぐ~るぐる♪(≧ω≦。)プププ
いかん!もっと、おしゃれな歌を思い出さなきゃ(爆)


by symphony (2008-03-17 12:53) 

miniyon

海の色、青くてきれいですね。
お魚もたくさん釣れそうな色ですね^^v
イカ釣り船は夜の明かりが幻想的でしょうね・・・
採りたてのイカは歯ごたえがあって甘くて
とても美味しいでしょう・・・☆

ウミネコの声がなんだか聞こえてきたような気がします。
素晴らしいお写真の数々で、驚きました^^☆

by miniyon (2008-03-17 14:48) 

hiro78

海なし県の信州人にはたまらない景色です。
どれも素敵な写真ばかりですね。
1.2.6.7.12.13.14.17.21.26.27.29.32.33.35.37.38.
あえて選ぶとこんな感じかな。
by hiro78 (2008-03-17 15:22) 

LittleMy

どのお写真も 素晴らしいで選べませんでした!
by LittleMy (2008-03-17 16:17) 

ヤヨ

37番、こんなポストカードがあったら
手にとって買ってしまいます!
木と白鳥が対になってるようで、
とても素敵です。

by ヤヨ (2008-03-17 16:58) 

sanjinsai

みんないいですが、漁港の写真だと14番が良いですね。イカ釣り船らしくて。
後37番、その他、迷っちゃいますね!
by sanjinsai (2008-03-17 17:04) 

misuke-yota

どの写真も素敵ですが今の気分(脱走願望アリ)なら15番。
うみねこが気持ちよさそうです(^-^)
by misuke-yota (2008-03-17 17:26) 

スカビオサ

コメントは初めてです~^^
35番が特にすきです♪
by スカビオサ (2008-03-17 17:40) 

noar*

こんばんは、はじめまして^^
先ほどはブログへのご訪問&niceありがとうございましたm( _ _ )m
とってもステキなお写真の数々。
特に37番が心に響きました♡
ステキな風景、ありがとうございました(*´∇`*)
by noar* (2008-03-17 17:55) 

mitu

こんばんは^^
素晴らしいです!
ちょっと旅した気分です♪
白鳥の飛翔いいですね!  
by mitu (2008-03-17 19:57) 

mamii

自分の好みで申し訳ありませんが、37、38。
by mamii (2008-03-17 20:03) 

Jiyou

写真全部凄すぎですね~!^^
潮の匂いが伝わってきます。^^

by Jiyou (2008-03-17 20:25) 

hikarian

みんなステキですが32と38がいいですね。
by hikarian (2008-03-17 20:52) 

のっつー

こんばんわ。
僕は、1番ですね。おや?僕がよく見る港かな?なんて思っちゃいました。
ほんとよく似ています。(笑)
by のっつー (2008-03-17 20:58) 

neko

8、27、33番お気に入り。
敦賀の海がきれいなのには驚きました。石川の海はきれいではない・・・

by neko (2008-03-17 22:04) 

aranjues

冬の日本海とは思えないほど静かな海ですね。
by aranjues (2008-03-17 22:57) 

トーマ

海は綺麗だな~~~♪ 日が沈む~~って歌いたくなるっw


by トーマ (2008-03-17 23:44) 

タン・ロン

日本の原風景って感じですねぇ
by タン・ロン (2008-03-18 00:07) 

きしりん

こんばんわ
どの写真も素敵ですね。
その中でも、特に37番がいいですね~♪
by きしりん (2008-03-18 00:51) 

Baldhead1010

最後の方の写真、いいなぁ^^

大きな写真は迫力がありますね^^
by Baldhead1010 (2008-03-18 06:37) 

とぽんちゃん

おはようござます
綺麗ですね
家のすぐ裏に みかんがなってる!
そして やっぱり 海の写真が好き
by とぽんちゃん (2008-03-18 07:34) 

真夏

素敵な写真ですね~。
33と37が好きです^^
感性がズレてる人に言われても困りますね^^
それにしても選ぶのが困っちゃいますよ。
by 真夏 (2008-03-18 08:39) 

coyote

ムービー見ているみたいで・・・・・!
つり船のライトも・・・・初めて見ました。
ウミネコ・・・・・うちの2WANZ狙われるか?!(笑)
カメラの使い方すごいですね!
隣でRちゃんも見ています!
by coyote (2008-03-18 08:44) 

coyote

忘れた、番号・・・・!
15・18・19・20・34・・・・・・もうきりがないけど!BY Rちゃん & ME

by coyote (2008-03-18 08:48) 

ナオ

どれもこれもステキな写真ですが、中から選ぶとすると、
15番と38番かな。
15番は、うみねこと青い空がとってもさわやかな海の
様子が伝わってきて好きです!
38番は夕日の美しさにやられちゃいました!
minsukeさんは写真がお上手ですね。私もこんな風に
撮れるようになりたいです。
by ナオ (2008-03-18 09:37) 

そらまめ

こんにちは♪
昨日神戸から帰ってきました~!
どれもステキなお写真ですよ~っ!
でも特に好きだな~って思ったのは
3、14、15、34、37 です♪
やっぱり色のきれいなお写真と動物物に惹かれてしまうそらまめです♪
夕景のオレンジ色の空が特にいいですね~♪

by そらまめ (2008-03-18 11:42) 

ake_i

沢山の素敵な写真が流れてくるんだろうな~
と、ペンを持ってメモスタイルです。
17・18・33がとても気に入りました。

そして、37!!!!

私の中では、これが心に一番残りました。
14の絵も、面白いです。
by ake_i (2008-03-18 16:39) 

みゅう

飛んでいるウミネコをこんなにきれいに撮れるなんてすごいですね!
海の色もきれい(^_-)-☆
さまざまな角度から見るのも面白いですね~(*^。^*)
by みゅう (2008-03-18 18:20) 

minsuke

皆さん、コメントありがとうございました!
皆さんのコメントのお陰で再認識するところがありました。
37番の夕日の写真が一番人気があったわけですが、
風景写真を撮る上で風景が色づく朝と夕方は大事な時間帯なんだな
と思いました。
つい早く帰って、夕食にしようとか考えがちですが、
粘って夕日のある時間帯まで撮影するよう心がけたいと思います。

他にいろいろ選んでいたいただいてありがとうございました。
選びきれないってコメントしてくれた方がいましたが、
とてもうれしかったです。

by minsuke (2008-03-18 18:46) 

kiko1578

漁港の風景がいいです。旦那の故郷もこんな様子でした
だいぶ昔に行ったきりですので変わっているでしょうが
37,38の風景もいいですね。写真とてもお上手です。
うらやましい・・・・
by kiko1578 (2008-03-18 22:20) 

piyo

こんばんは、piyoです。
ご訪問が遅れておりまして、申し訳ございません(>_<)
どれもこれもそれぞれに趣のある素敵な風景写真で選びきれませんね~。
8のハッとするようなエメラルドグリーンの海の色、引き込まれてしまいそうですね。日本の海にもこんな綺麗なところがあったのですね。
他にもいろいろ、本当に選びきれないですよ~。
何度も見返してしまいました。
by piyo (2008-03-19 00:28) 

rita

コメ後でくるね
by rita (2008-03-19 01:30) 

ake_i

minsukeさん、休日の夕方ってやっぱり早く帰って夕食にしたいですよ><
でもね、朝と夕というのは色合いが本当に綺麗ですね。
たとえば、旅行に行っちゃうとこの時間は朝食をゆっくりとっていたり、
夕方はいつもより早めの温泉だったり・・・・と一番鬼門の時間帯です。
37の写真、投票率?高かったんですね。どれも良くて〝コレッ〟言うのがもったいなかったんですが、再び見ても37は完全に癒されます。
夕方まで写真を撮って風邪などひかれませんよ~~~~~~に。
by ake_i (2008-03-19 09:15) 

桃愛

コメント返し遅れてしまって申し訳ありませんでした;
この頃サボってるジャン、私。(-_-)

やっぱこういう写真素敵です~!!
海の色・・・綺麗な!!
まだ日本にもこんな綺麗な海だあったのですね!
安心しました。^^

この写真の風景を
何回か生で見れたらいいな♪
私の近くの風景なんて墓ですからね((ぇ

by 桃愛 (2008-03-20 10:40) 

kichi

どのお写真もとっても綺麗ですが、私は1番目の作品が1番素敵に思いました^^
それにしてもエメラルドグリーンの海がほんと綺麗ですね!
by kichi (2008-03-20 18:44) 

こぼん

漁港の風景はどれもやすらぎます。
私の独断ですが漁から帰って行儀よく並んで
一時の休みをとってる船【17】www



by こぼん (2008-03-20 18:51) 

chariko

ステキなお写真ばかりですね~。
あーん、1枚には絞れないのですが、えっと、、
8・12・14・18・32・33・37ですかね。。
電球シリーズになんだかロマンを感じました♪
また見せて下さいねー。
by chariko (2008-03-21 19:41) 

ひろくるくる

海は好きなんです。
仕事中にも、ちょっと車を止めて、時間を忘れてぼーっとします。

この時期の海って素敵ですよね
by ひろくるくる (2008-03-21 23:20) 

rita

好きな写真 0008,0011,0026はやっぱり内地の光景ですよね。
瓦の屋根は情緒があります。0034,0037は水の中の木がいいね。
0038 今日も無事に終わったねって、ホッとする写真ですね。
テトラポットは除雪車と同じくらいの迫力があって、少し怖いです。
幼少時代に、妹がテトラポットの間に落ちて、30分以上上がって
来なかった事故がありました。
妹は催眠状態にかかっており、海中で息をしてたし、魚も見てたし、
海面で手を伸ばす父の姿を見ていたと言います。
「九死に一生スペシャル」に出演したんだよ~。
by rita (2008-03-22 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。