SSブログ

風景写真、猫の写真など載せています。楽しんでもらえればと思います。

僕の写真紀行は容量いっぱいになりましたので、 僕の写真紀行2に移行します。 またよろしくお願いします。

東尋坊と越前海岸 [福井県]

(今日も一部の画像の入れ替え、追加をしています。)

今回は3月2日撮影の東尋坊の写真を載せたい。

天気は良く、海の色が綺麗だった。


撮影:Nikon D200、NIKKOR AF18mm~200mm VR


東尋坊は断崖絶壁で有名だ。

何度来ても足がすくむ。

pict0000.jpg


観光客は、恐る恐る覗き込んでいる。

pict0001.jpg



僕も覗き込んでみた。


pict0015.jpg


革靴で来ていたので滑りやすく、余計に恐かった。

pict0004.jpg



pict0026.jpg


炭のような岩だ。

pict0001.jpg



pict0017.jpg




pict0019.jpg



pict0018.jpg



海の色が綺麗だ。


pict0008.jpg




スケッチをしている人もいた。

pict0012.jpg



pict0013.jpg




pict0014.jpg



pict0020.jpg



pict0015.jpg




東尋坊の迫力をお伝えしたかったのだが、今回の写真では不十分だ。

また機会があれば撮影して載せたいと思う。


東尋坊を後にして、越前海岸のほうへ向かっている。

帰路でもある。

僕は以下のような何気ない光景の方が撮りやすい。

普段、散歩写真を撮るからだと思う。


pict0016.jpg





pict0017.jpg


時々車を停めて、撮影した。

ウミネコが群れをなしていた。


pict0018.jpg


一本の松の木が目を引いた。

pict0021.jpg


pict0019.jpg



pict0024.jpg


pict0023.jpg


pict0020.jpg


pict0008.jpg




この写真だけ、16:9にトリミングしてみた。


pict0031.jpg



pict0022.jpg




pict0023.jpg




pict0024.jpg



pict0022.jpg




ウミネコを高速連写で撮ってみた。

pict0025.jpg





pict0026.jpg



pict0010.jpg



(編集後記)

東尋坊の写真は大分入れ替えた。

最初の写真では迫力が伝わりにくい感じだった。

今のでも印象から比べると十分ではない。

東尋坊はもっと迫力がある。

後半は帰路、時々車を停めて写真を撮っている。

残念に思っているのは、水仙の写真を撮らなかったこと、

イカ釣り漁船の写真を撮らなかったことだ。

つい面倒になって、もう少しすれば同じ光景があるから

そのときにでもと考えたのがまずかった。
nice!(66)  コメント(42)  トラックバック(0) 

nice! 66

コメント 42

mimimomo

おはようございます^^
そちらからだと福井もそう遠くないですね~ わたくし東尋坊へは十数年前に行きました。
素晴らしい所ですよね~
永平寺周りで行ったら少し遅くなってゆっくり見ている暇も無く
東尋坊からちょっと離れたホテルへタクシーで引き返して、泊まり・・・
minsukeさんのお写真を見ながらそんなこと思い出しました。
何れも素晴らしいお写真ですが中でもウミネコのお写真がカッコイイ!^^
by mimimomo (2008-03-03 08:46) 

Baldhead1010

高所恐怖症は近づくこともできません^^;
by Baldhead1010 (2008-03-03 09:28) 

soichiro

フナコシエーイチローさんをついつい探してしまいました。

すごいところですね。
自然って、やっぱりすごいですね。
私も1度でいいから見てみたいです。
東尋坊の写真もとてもきれいですが、ラスト3枚がなんだか
お気に入りです。
by soichiro (2008-03-03 09:56) 

mamii

東尋坊はうわさに聞いていましたが、写真では綺麗に見えますが、傍ではちょっと恐ろしそうですね。
下の写真、綺麗ですね。      
by mamii (2008-03-03 09:57) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
今回は、かなり迫力の写真ですね~!足の裏に汗をかく怖さです!本当に垂直に切り立った岩々、凄い眺めですね。
minsukeさん革靴だなんて!よくぞ御無事で~!想像しただけで怖いです!(汗)
それでも確かに美しい眺めですから、スケッチをする方もいるのですね。
ウミネコの群れ、切り立った岩に生える松、羽ばたくウミネコ、穏やかな海、どれもじんわりといい写真だなあ~と見惚れてしまいました。
by skimble (2008-03-03 10:14) 

真夏

東尋坊、素晴らしいじゃないですかぁ。
あの雄大さが伝わってきますよ。
わたしも昨年行きましたが、ダメダメ写真ばかりでした。
わたしは、基本的に風景は苦手です^^;
by 真夏 (2008-03-03 11:37) 

LittleMy

臨場感が すごいです。
高いところ好きなのですが、見ているだけで 脚がすくみそうです!
by LittleMy (2008-03-03 11:42) 

そらまめ

東尋坊の迫力、伝わってきましたよ~!!
東尋坊の荒々しさと静かな港町の対比がいいですね~。
沈む夕日もきれい・・・
夕日ってなんかじ~んときますね。
by そらまめ (2008-03-03 11:48) 

misuke-yota

すごい迫力のある場所、迫力のある写真ですね。
自然の力を感じます。
ついつい2時間サスペンスを思い浮かべてしまいますが…(^-^;
by misuke-yota (2008-03-03 11:55) 

miniyon

とても迫力のある素適なお写真ですね!^^
東尋坊へは昔行きましたが、今頃は道端には水仙が真っ盛り
なのでしょうね。
越前蟹♪
by miniyon (2008-03-03 12:35) 

夢空

わわわっ、こんなところから~足がすくみます~^^;
迫力があって、素晴らしいお写真☆
by 夢空 (2008-03-03 13:06) 

kojirou

こんにちは。東尋坊行ったことがあります(多分)。
金沢旅行に行った時に。私は本当に地理が覚えられません。
他にも覚えられないことは多々ございますが。
今、写真確認いたしました。「福井限定キティ」という写真の前に、同じような断崖が写っているので、間違いないと存じます。デジカメは簡単に撮影できるので良いですが、整理しておかないと溜まる一方です。テレビを録画したハードディスクも一杯になりそうだし。って、ここで愚痴ってどうするのでしょうm(__)m。夕景の写真素敵ですね。
by kojirou (2008-03-03 13:40) 

ake_i

ウミネコ高速連写、大感激中^^
でも、東尋坊ののぞき込み写真は、皆さんそうかもしれないけれど私、PCの前にいるのに足がすくんでいますよ><
怖いっ。
minsukeさん、無理しないでください。安全第一ですよ~~~。
昨日、岸壁から飛び降りてカメラにちょっとだけ傷つけた私・・・イカンデス。
by ake_i (2008-03-03 14:52) 

Rae

私も昔、旅行行った時に、あの観光客の方のように覗き込みましたよ(笑)
そして、おいしい魚介類を食べて、温泉に入って帰りました。
当時のことを思い出せて楽しかったです。
by Rae (2008-03-03 15:33) 

みゅう

すごい断崖絶壁ですね~!
写真なのに震えてしまいましたよ(笑)
ウミネコの飛んでいる姿も絵になっていて素敵ですね(^_-)-☆
水面に映る夕日もとてもきれい(*^。^*)
どの写真も絵になってさすがです!
東尋坊は行ったことがないのですが、一度行ってみたいですね~。
by みゅう (2008-03-03 16:06) 

hiro78

東尋坊は何回か訪れた事があります、懐かしいですね。
絶壁に波打つ迫力はまさにそのものですね、伝わってきます。
高所恐怖症なので写真を見ただけで『ビクッ!!』としています。
by hiro78 (2008-03-03 16:29) 

ヤヨ

ウミネコの羽ばたきがすごくキレイに撮れてますね。
高速連写、すごい。
夕日に染まる海の色も、なんともいえない光の色で素敵です!
by ヤヨ (2008-03-03 17:16) 

neko

東尋坊は懐かしい。

by neko (2008-03-03 20:32) 

hikarian

ご訪問ありがとうございました。
東尋坊、何度か行きました。
きれいな海ですが覗き込むのはこわいですね。
サイドバーの「みんちゃん」可愛いです^^
by hikarian (2008-03-03 20:38) 

kiko1578

東尋坊はいったことあります。懐かしい思いで拝見しました。ここで自殺する人が多いと聞いてその時は考えさせられました。いろんな事を思い出させていただきました。
by kiko1578 (2008-03-03 21:06) 

kichi

いや~すごい景色ですね^^
吸い込まれそうです!
海に行きたくなりました♪
by kichi (2008-03-03 21:19) 

kotobukimaru

ご来訪ありがとうございました。

素敵な写真の数々ですね。
福井は思い出の地で、残念ながら東尋坊へは
行ったことがないんですが、
30年以上前、一人旅をして以来小浜は忘れられない所です。

これからも楽しみにお邪魔させていただきますね。
by kotobukimaru (2008-03-04 00:07) 

トーマ

下見たらめっちゃ怖い>< 海を見ると釣りがしたくなりますね・・・。
by トーマ (2008-03-04 00:16) 

さとふみ

日本海は海の色がきれいですね。
by さとふみ (2008-03-04 07:02) 

水郷楽人

絶壁で迫力満点ですね。。(^^)
by 水郷楽人 (2008-03-04 09:13) 

もこもこ

絶景ですね。
写真だけでも、足がすくみます。
by もこもこ (2008-03-04 09:39) 

ANKO

小さな漁港の風景、大好きです
by ANKO (2008-03-04 17:06) 

chariko

えっーー!!
充分迫力ある写真だと思ったのですが、
実際はもっとすごいのですか!?
しかもminsukeさん、崖っぷちに行きすぎですよー(;@o@))
怖いーー!!落ちるーー!!吸い込まれるーー!!
(↑高所恐怖症な私です・・^^:)
でも、海の色とか荒々しい波しぶきとかとってもきれい♪
ちょっとサスペンス劇場のラストシーンなところもまた
私の心をくすぐりました。あはっ。



by chariko (2008-03-04 18:07) 

mitu

はじめまして。
ご訪問ありがとうございました。
東尋坊は昔に行って足がすくみました。 その時の記憶がよみがえりました。
絶景ですね!
これからもどうぞ宜しくお願い致します。
by mitu (2008-03-04 18:55) 

aranjues

駄目なもの、酢の物と高いところ、写真見ただけで
気分悪くなります(^_^;)
by aranjues (2008-03-04 22:31) 

Qtaro3

こんばんは。
東尋坊...。高所恐怖症の私には近づくことができないかも。
がんばって、超広角レンズで撮影したいともおもうのですが...。
by Qtaro3 (2008-03-04 23:35) 

popi

はじめまして!訪問ありがとうございました。東尋坊実際に見たら迫力ですね〜
by popi (2008-03-05 09:57) 

mimimomo

再び こんにちは^^
東尋坊は確かに凄い迫力ですね~
写真でそれを表すのは大変ですよね~ わたくしは当時バカチョンカメラでしたから
ワイドで写したりはしていますが、あまり良い写真はないです。
写真が随分増えました?数日前より多い気がします。

by mimimomo (2008-03-05 12:02) 

たり

東尋坊大好き!大好きな高いところと荒れた海がセットですもの♪
日本海も大好きです。はじめは遠浅じゃなくてびっくりしましたが。
もう春の海ですね。。
by たり (2008-03-05 12:26) 

ナオ

柵がないところであんなふうに崖の下を覗き込めるなんて
すごすぎます!高いところは割と平気なのですが、柵とかの
安全対策がされていないとこは怖くて近寄れません!
minsukeさんの写真には、十分すぎるほど迫力を感じたんですが、
実際に見たらもっと迫力あるってことですよね?
私は怖くて近寄れそうもありません・・・

by ナオ (2008-03-05 14:38) 

mamire

東尋坊の足がすくむほどの迫力が満点です。
ずっと昔、修学旅行で寄ったときと変わらない姿です。
日本海の水は塩辛くないと聞いてすくって味見したことを思い出しました。
海の写真もとってもきれいです。
遅くなりましたが、今日、記念カードを紹介させていただきました。
リンクも付けさせていただきました。
不都合な点があったらお知らせくださいね。

by mamire (2008-03-05 20:06) 

sanjinsai

ひゃー!すごいですね!私は写真で十分足がすくみましたよ。
実際に行ったらもっと凄いだなんて、私は動けなくなっちゃいますよ^^;
by sanjinsai (2008-03-06 18:14) 

ムーミン

はじめまして、こんばんは。
mamire さんの所から飛んできました。

若い頃に、能登半島を友人と1週間旅したんですが。東尋坊までは
行かなかったんです。富山に親戚があるので、いつか行きたいと思って
いてもなかなか行けずにいます。
凄い迫力ですね!どの写真も素晴らしいです^^
by ムーミン (2008-03-06 21:34) 

amane

初めまして 
私も mamireさんちから お邪魔してます
東尋坊 すごーく懐かしいです
母の実家が その近くで 
自分が小さいころは 毎年のように遊びに行った場所ですから。
またお邪魔させてくださいね♪ 
福井の水羊羹 この時期 美味しいですよね♡ 
by amane (2008-03-06 22:52) 

こぼん

初めまして、
mamireさんの所から来ました
日本海の荒海で作られた、荒々しい東尋坊の絶壁凄いですね

私の訪れたときわ吹雪いていて近寄れなっかです。。

by こぼん (2008-03-06 23:02) 

rita

♪き~みと 出逢っ~た~ 東尋坊のぉ~~♪
この唱は加賀の人でしたっけ?
東尋坊は自殺の名所で知られていますよね。
飛び込んだらイチコロですね。
柱状節理。。。北海道の層雲峡も、この柱状節理です。
好きです岩肌~。岸壁の奇岩。突き出た岩。逞しさを感じます。
海の色がとても綺麗でした。行ってみたいな~。
minsukeさんは、お仕事でいかれたのですか?

一本の松の木は、風が無いのにそこだけ突風が吹いているように
見えますね。自然が作りあげた物って、面白いね~。
by rita (2008-03-08 03:29) 

kimiko

オレンジに光る海・・ステキですね~♪
by kimiko (2008-03-14 02:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。