SSブログ

風景写真、猫の写真など載せています。楽しんでもらえればと思います。

僕の写真紀行は容量いっぱいになりましたので、 僕の写真紀行2に移行します。 またよろしくお願いします。

冬の三千院 [京都]

最近は家の周りでしか写真を撮っていない。

寒くなると途端に出かける気が失せてしまう。

風景写真が好きな僕としては、どんな条件だろうが、

どこへでも出かけていって撮影する気概を持たないと駄目だとは思っている。

しかしそれほどの根気もなく、行き着くところは散歩写真になってしまう。^^;

散歩写真だけでは寂しいので、今回は旅行系写真として、

2001年2月に撮影した三千院の写真を載せようと思う。

撮影:Olympus Camedia E10

駐車場から三千院までの間に多くのみやげ物売り場があり、

結構楽しめる。

pict0000.jpg


pict0001.jpg

pict0002.jpg

このころは親父も元気で、一緒に出かけると一番喜んで歩いたものだ。

pict0003.jpg

pict0004.jpg

pict0005.jpg

三千院前にある食事処、芹生。

pict0006.jpg

三千院前風景。

pict0007.jpg




pict0013.jpg

pict0024.jpg



pict0015.jpg

石垣の石積みが綺麗だった。

pict0016.jpg

三千院から宝泉院への道

pict0008.jpg

pict0009.jpg

宝泉院で撮影。

拝観料にはお茶代が含まれている。

額縁庭園が見られる。

pict0020.jpg

pict0022.jpg

pict0011.jpg


pict0017.jpg


pict0018.jpg

pict0023.jpg


nice!(28)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 24

そらまめ

おはようございます。額縁庭園、きれいですね~♪ 赤と緑のコントラストがすごくいいです。
三千院といえば紅葉ですよね。
2月でこんなにいい感じなんですから紅葉の季節は格別でしょうね・・・
by そらまめ (2008-01-27 07:37) 

三千院だ、過去に一度行ったことがありますが、行き帰りの渋滞に巻き込まれて記憶があいまいです(;^_^A アセアセ・・・
写真とネガとを引越しのときに紛失・・・
懐かしい~
by (2008-01-27 08:24) 

minsuke

そらまめさん、コメントありがとうございます。
宝泉院の額縁庭園はいつの季節に行っても絵になる光景です。
三千院の紅葉は有名ですね。
去年行ったのですが、ちょっと早くて色づきが悪かったです。
by minsuke (2008-01-27 10:08) 

minsuke

nekoさん、コメントありがとうございます。
そうです、渋滞して困るんですよね。
京都は割りと近いのですが、それがあってなかなか行く気がしません。
写真は紛失しやすいですよね。
フィルムでもそうなんですから、デジタルだともっと紛失しやすい気がします。
by minsuke (2008-01-27 10:11) 

hiro78

修学旅行以来です。
当時高校生だった私は風景に感動することも無くただだらだらと通り過ぎただけでした。
良い雰囲気ですね~是非訪れてみたいな。
by hiro78 (2008-01-27 13:57) 

ぴーすけ君

綺麗だわ~。
一緒に周ってる気分になりました^^
by ぴーすけ君 (2008-01-27 14:24) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
夏に京都に行ったときに、三千院も有名なので行ってみたかったのですが、少し離れていたのでくじけてしまいました…。(汗)
本当に落ち着いた佇まいで素敵ですね。やっぱり入っておけばよかったです~。
冬の景色もちょっと物悲しい感じがまたいいですね。
by skimble (2008-01-27 16:38) 

ヤヨ

お店をひやかしながら歩くのが
楽しそうな参道ですね。
こういう感じ大好きです^^
また、コケのある風景も大好きなので、
なんともいえない色のコケに覆われた庭園のお写真には
うっとりでした。
by ヤヨ (2008-01-27 17:10) 

溺愛猫的女人

竹林と庭園、最後の扇の造形がすてきです。
京都行ってみたくなりました。
by 溺愛猫的女人 (2008-01-27 18:04) 

がぁこ

冬の京都素敵ですね~♪
人もまばらなのかな?^^;
扇子で桜のお花見ですね♪(^-^*)
桜の時期もまた綺麗なんだろうな♪
by がぁこ (2008-01-27 18:07) 

Rae

随分昔ですが、三千院に行った時ことを思い出しました(^^)
院前の景色、懐かしいです。
今日、雪がちらついて寒かったですが銀閣寺の方まで散歩に出かけました。賑わってて楽しかったですよ(^^)
by Rae (2008-01-27 18:42) 

こんばんは^^
三千院は憧れの場所。一度は行きたいと思っています。
by (2008-01-27 19:55) 

三千院、行ってみたいですね。
by (2008-01-27 20:03) 

来月京都へと足を運びますが。。大原の方も巡ってみようかな。。でも、寒そうで。。
by (2008-01-27 21:27) 

piyo

こんばんは、piyoです。
冬の京都はまた一段と趣がありますね~。
三千院までの道、あるいているだけでも楽しそうです。
石垣の石積み、見事ですね!苔むした感じが味わい深いです。
by piyo (2008-01-27 22:21) 

たかひろ

冬は、やはり寂しい感じですね。
by たかひろ (2008-01-27 23:01) 

minsuke

皆さん、コメントありがとうございます。

三千院は、僕の家から下道を走っても、2時間ほどで行けるので
割と行きやすいです。
この写真を撮影したのは2月で平日でもあったので、閑散としていました。
紅葉の時期に行くと人で人でいっぱいになります。
混雑に巻き込まれるのはとても苦手なので、
閑散期の京都が好きです。
三千院のこけはとても綺麗ですよ。
機会があれば是非行ってみてください。
京都のどのお寺より楽しめると思います。
参道は特に楽しめますよ。
歩くのが面倒でとばしてしまう方がいますが、
それはもったいないです。
by minsuke (2008-01-28 15:47) 

みゅう

街並みも風情があって素敵ですね~!
お茶を飲みながら眺める庭園も雰囲気抜群(^_-)-☆
人が閑散としているから余計に情緒を感じるんでしょうね。
こういうところが家から近いなんて羨ましいです(*^。^*)
by みゅう (2008-01-28 16:36) 

りか

お洒落な町並みですね。情緒溢れる町。。。
老若男女問わず楽しめますね。
竹林を見ながら緑茶を頂くなんて、なんて贅沢なんでしょう。
抹茶の苦味と、竹の青みが香味を増すようです。
by りか (2008-01-28 16:41) 

ake_i

こちらには旅したことがありませんけれど、行ってみたくなりました^^
樽の写真が面白いです。視点がユニークだと思いました。
最後のお写真は圧巻です!(^^)!nice!
by ake_i (2008-01-28 17:36) 

minsuke

皆さん、コメントとありがとうございました。
三千院周辺の雰囲気は特別なものがありますね。
奥ゆかしくて、閑散時はわびさびの世界です。
その中で額縁庭園を眺めながら飲むお茶は最高だと思います。
額縁庭園に雪なんか積もると最高にフォトジェニックな光景となります。
参道はみやげ物売り場、お茶席などあってとても楽しいです。
試食コーナーなどもあり、どなたでも楽しめると思いますよ。
うちの親戚を連れて行ってあげたら、試食できたことが一番楽しかったようです。^^;
by minsuke (2008-01-29 17:06) 

sanjinsai

額縁庭園いい雰囲気ですね!
by sanjinsai (2008-02-01 09:35) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
冬の三千院良いですね♪ わたしは紅葉時期の三千院しか知りません。
観光客も少なめのようで、額縁庭園でお薄をいただきながら、心静かに庭園を眺める風情堪りませんね♪
by あら!みてたのね (2008-02-02 20:47) 

minsuke

皆さん、コメントありがとうございました。
とても楽しく読ませていただきました。
個別に返信できなくて申し訳ありません。m(__)m
皆さんのところに訪問させていただいて、
コメントをさせていただくので精一杯になっています。
今後もそんな感じになるかもしれませんが、
皆さんのご感想これからもいただけたらと思っています。
by minsuke (2008-02-07 19:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

散歩写真1/14奈良巡り2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。