SSブログ

風景写真、猫の写真など載せています。楽しんでもらえればと思います。

僕の写真紀行は容量いっぱいになりましたので、 僕の写真紀行2に移行します。 またよろしくお願いします。

奈良巡り [奈良]

僕は奈良が好きで、何度となく奈良を巡っている。

片道2時間半ほどなので、日帰りのときが多いのだが。

今回は、2004年9月18日に日帰りで行ったときの奈良を載せたいと思う。

行ったばかりならコース順で並べたいので写真は多くなるが、

今回は少しだけ。

撮影:Nikon D70

彼岸花が咲く時期であった。

pict0000.jpg

明日香村の石舞台古墳。

蘇我入鹿の墓とされる。

pict0001.jpg

岡寺の三重塔。

岡寺は創建時期は不明だが、天武天皇の皇子で27歳で早世した草壁皇子の

住んだ岡宮の跡に義淵僧正が創建したとされる。

pict0002.jpg

岡寺本堂。

pict0003.jpg

岡寺にはこんな石造物がある。

pict0004.jpg

岡寺を出たところ。

pict0005.jpg

芙蓉が咲いていた。

pict0006.jpg

橘寺には二面石がある。

左は悪面、右は善面と人の心の善悪二相を表したものといわれている。

(橘寺とは、聖徳太子誕生の地に建ち、太子建立七大寺の1つとされる。

発掘調査の結果、当初の建物は、四天王寺式伽藍配置の壮大なものだったことがわかっている。

皇族・貴族の庇護を受けて栄えたが、鎌倉期以降は徐々に衰えている。)

pict0007.jpg

橘寺本堂の甍。

pict0008.jpg

亀石だ。

いつ、なんの目的で作られたかは謎のままであるが、

川原寺の所領の四隅を示す石標ではないかと云われている。

言い伝えによれば、大和盆地一帯が湖であった頃、

対岸の当麻(たいま)のヘビと川原のナマズの争いの結果、

当麻に水を吸い取られ、川原あたりは干上がってしまい、

湖の亀はみんな死んでしまった。

亀を哀れに思った村人たちは、「亀石」を造って亀の供養をしたという。

亀石は、以前は北を向き、次に東を向いたと言う。

そして、今は南西を向いているが、西に向き、当麻のほうを睨みつけると、

大和盆地は一円泥の海と化す、と伝えられている。

pict0009.jpg

明日香村の風景。

pict0010.jpg

明日香村の彼岸花。

pict0011.jpg

二月堂に通じる道。

pict0012.jpg

春日大社近くで撮影。

pict0013.jpg

これも春日大社近くの茶店。

pict0014.jpg

春日大社にて。

(春日大社とは、奈良・平城京に遷都された和銅3年(710年)、

藤原不比等が藤原氏の氏神である鹿島神(武甕槌命)を春日の御蓋山に遷して祀り、

春日神と称したのに始まる。)

pict0015.jpg

手前は東大寺大仏殿。

奥は、興福寺五重塔。

pict0016.jpg

明日香村の石造物に興味のある方は、以下の記事もどうぞ!
http://blog.so-net.ne.jp/scene803/2007-10-21-3


nice!(21)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 25

nicolas

いいですねー大和路。
高校生の頃の修学旅行で、そのあたりをぼーっと歩いたのを
思い出します。
歴史のある場所なのに京都ほど人がいすぎていなくて
個人的に好きな場所です。
by nicolas (2008-01-11 00:12) 

mamire

奈良まで日帰りできるなんていいですね。
学生時代が最後のなら見学です。
明日香村の彼岸花にもびっくりですが、石畳に、歴史の重みが感じられます。
京都とは、また、違ったよさがありますね。
by mamire (2008-01-11 01:09) 

がぁこ

うわぁー、彼岸花の群生がすんごい綺麗♪
奈良って歴史的にも有名なのに行ったことないんですよー^^;
面白そうなところいっぱいですねっ♪(^-^*)
by がぁこ (2008-01-11 01:32) 

彼岸花が咲いているときの奈良、いいですね。
一度ゆっくりならを見て歩きたい。
by (2008-01-11 06:51) 

ぴーすけ君

ステキな場所♪
映画で使われたりしてますよね~。
by ぴーすけ君 (2008-01-11 07:11) 

おはようございます^^
情緒ある町並みですね。
by (2008-01-11 09:24) 

minsuke

皆さん、コメントありがとうございます。

>にこちゃん
奈良は京都と違ってひなびていて、手入れが行き届いていない寺も多く、自然に任せて崩れかかっている様はまた魅力があります。
自然の中を散策できるので、僕はどちらかというと奈良の方が好きですね。
人もあまりいない場所も多いですしね。

>mamireさん
明日香村は彼岸花が有名ですね。
石畳も寺院の境内でよく見られます。
奈良は被写体に困らないです。
40も越してくると、日帰りはきつくなってきました。^^;

>がぁこさん
奈良は寺院だけでなく、寺院を巡りながら自然を楽しむところです。
面白いところがいっぱいですよ。
またいずれ奈良を載せるので、写真で楽しんでくださいね。

>nekoさん
明日香村は彼岸花が咲くころが人気ありますよ。
そのことは季節的に歩きやすいですしね。

>ぴーすけ君さん
絵になるところが多いので、テレビ、映画で使われると思いますね。

>mimimomoさん
歴史的な建造物だけでなく、自然もいっぱいなので歩いていても楽しいところですよ。
by minsuke (2008-01-11 13:28) 

minsuke

デザイン屋さん、kontentenさん、nice!ありがとうございます。
by minsuke (2008-01-11 13:29) 

hiro78

最近出掛けていませんね~
歩き回るのが大好きなんですよ。
最近は出張の合間に公園を散策する程度です(^^
少しでも気分を味わえました!
by hiro78 (2008-01-11 14:45) 

そらまめ

わぁ、またカメラが違いますね。
きれいなお写真ばかりです。
奈良もいいですよね~。遠足と言えば、奈良でした。
彼岸花、北海道ではみかけないのでなつかしいです・・・
by そらまめ (2008-01-11 16:49) 

水郷も奈良周辺はよくお邪魔していましたよ。。懐かしい。。最近はすっかり京都へとシフトしておりますが。。またお邪魔してみたいです。。
by (2008-01-11 21:17) 

minsuke

皆さん、コメントありがとうございます。

>hiro78さん
僕もしばらく出かけていないです。
冬は足が重くなりますね。
散策がお好きなんですね。
僕もです。
写真楽しんでいただけるとうれしいです。

>そらまめさん
撮影したカメラは初めてのデジタル一眼レフでした。
もう手元にはないんですけどね。
写真褒めていただいてありがとう。
奈良は被写体がいっぱいなので楽しいですよ。
彼岸花、北海道では見られないようですね。
竹もですね。


>水郷楽人 さん
京都も奈良もいいですよね。
東海からだとそんなに遠くないからいいですよね。
by minsuke (2008-01-11 21:24) 

minsuke

COCOさん、いっぱいnice!をありがとうございます。
とても感謝しています。
by minsuke (2008-01-11 21:25) 

minsuke

西尾征紀さん、xml_xslさん、nice!をありがとうございます。
by minsuke (2008-01-11 21:26) 

溺愛猫的女人

奈良は中学の修学旅行で行ったきりです。
彼岸花が好きなのですが明日香村の彼岸花の群生が素晴らしいですね。
行ってみたくなる風景です(=^・^=)v
by 溺愛猫的女人 (2008-01-11 21:35) 

Rae

私、奈良に住んでいたので懐かしいです。
明日香村は実家に居たころよく行ってました。
一昨年の秋ごろまで奈良公園の近くに住んでたので、春日大社も懐かしいです。
by Rae (2008-01-11 23:23) 

minsuke

コメントありがとうございます。

>溺愛猫的女人さん
修学旅行以来行っていないと言われる方多いですね。
遠かったら行かないですよね。
彼岸花の咲くころの明日香村はいいですよ。
多くの人がやってきますね。
のどかな風景の中、散策すると気分もすっきりします。
飽きない風景が続きますよ。

>Raeさん
プロフィール見させてもらいました。
京都の前は奈良だったんですね。
うらやましいところばかりに住まわれてるんですね。
写真が好きであれば、被写体に困らないところです。
by minsuke (2008-01-12 00:54) 

sanjinsai

亀石懐かしいです。中学の修学旅行以来です。来年あたり行って見たいです。
by sanjinsai (2008-01-13 15:17) 

minsuke

sanjinsaiさん、コメントありがとうございました。
奈良の明日香村は面白いです。
他にも多くの石造物があって、飽きずに散策できると思います。
by minsuke (2008-01-14 00:24) 

koume

この風景が素敵!!って思う事はいっぱいあるのですが…。
それを美しく撮れるのはやっぱりセンスですね。
いつも写真を拝見して、センスが良いんだなぁと思ってしまいます^^
by koume (2008-01-14 12:18) 

minsuke

koumeさん、褒めていただいて恐縮です。
僕も写真を始めたときはどう撮ればいいのか分からなくて
とても人に見せられない写真を撮っていました。
そこで上手い人の写真をいっぱい見て、イメージを蓄え、そのイメージで何度も何度も写真を撮り、汚いイメージをどんどん捨てて今に至っています。
これからも同じように訓練して、上達したいと思っています。
koumeさんも同じようにされれば、センスは磨かれますよ。
koumeさんも頑張ってくださいね。
by minsuke (2008-01-14 20:16) 

りか

北海道では見られない、古風な町並みに憧れますね。
カヤブキ屋根、瓦屋根、三重塔…
土壁の小道を小学生が普通に歩いているのが、羨ましい。
彼岸花はこちらでは見られない花なんですよ~。
9月ですね。いつか見に行きたいです。
うちの娘の名前は「明日香村」にちなんで付けた名前ですので、
いつか娘を連れて訪れてみたいです。
by りか (2008-01-14 21:38) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
彼岸花が綺麗ですね♪ すごぉ~~~い!
by あら!みてたのね (2008-01-14 22:32) 

minsuke

rita さん、コメントありがとう!

明日香村は不思議な石造物がいっぱいあって楽しいですよ。
自然もいっぱいですしね。
奈良の大仏殿に行けば、歴史的な建造物を楽しめるだけでなく、
鹿も見れるので、子供さんも喜ぶと思います。
是非連れて行ってあげるといいですね。
歴史の勉強にもなりますしね。
by minsuke (2008-01-15 01:41) 

minsuke

あら!みてたのねさん 、コメントありがとうございます。
明日香村は彼岸花で有名です。
9月の下旬には多くの観光客が集まってきます。
by minsuke (2008-01-15 01:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

新年のご挨拶散歩写真1/14 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。