SSブログ

風景写真、猫の写真など載せています。楽しんでもらえればと思います。

僕の写真紀行は容量いっぱいになりましたので、 僕の写真紀行2に移行します。 またよろしくお願いします。

京都・銀閣寺の紅葉 [京都]

真如堂の撮影を終えてからすぐに、銀閣寺に向かった。

混雑するのを避けるために、かなり速いペースで撮影している。

10時半前には銀閣寺に着いている。

しかし、修学旅行生がどっと入場してきたので、

撮影しづらくなってしまった。


撮影:PENTAX K10D、TAMRON 18mm~200mm


哲学の道で撮影。

(哲学の道の解説)

哲学の道(てつがくのみち)は京都市左京区の道路である。

南禅寺付近から慈照寺(銀閣寺)まで、

琵琶湖疎水の両岸に植えられた桜はみごとで、

春や紅葉の秋は多くの観光客でにぎわう。

哲学者・西田幾多郎がこの道を散策しながら

思索にふけったことからこの名がついたと言われる。

「思索の小径」と呼ばれていたものが、

いつしか「哲学の道」と呼ばれるようになったとされ、

「日本の道百選」にも選ばれている散歩道である。

道の中ほどの法然院近くには、

西田が詠んだ歌

「人は人 吾はわれ也 とにかくに 吾行く道を 吾は行くなり」の石碑がある。

pict0039.jpg

pict0040.jpg

pict0041.jpg

銀閣寺の入り口辺りで撮影。

(銀閣寺の解説)

正式名は東山慈照寺。一般には銀閣寺(ぎんかくじ)の名で知られる。

慈照寺(じしょうじ)は、京都府京都市左京区にある、

東山文化を代表する臨済宗相国寺派の寺院(相国寺の境外塔頭)。

開基(創立者)は、室町幕府8代将軍の足利義政である。

足利義政が造営した楼閣建築である観音殿を「銀閣」と通称し、

観音殿を含めた寺院全体を「銀閣寺」と通称している。

この通称名は近世の名所案内記などですでに使用されている。

なお、金閣と通称される鹿苑寺舎利殿には金箔が貼り付けられているのに対し、

銀閣と通称される慈照寺観音殿には銀箔は使用されていない。

pict0042.jpg

pict0043.jpg

pict0044.jpg

pict0052.jpg

pict0046.jpg

pict0045.jpg

pict0047.jpg

哲学の道にも銀閣寺にも山茶花(さざんか)が咲いていた。

pict0048.jpg

こけが綺麗であった。

銀閣寺の庭園は見事に手入れされている。

pict0049.jpg

pict0050.jpg

pict0051.jpg


nice!(4)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 13

りか

全部見させてもらいました。コメントは後日きますね。
by りか (2007-11-29 00:19) 

minsuke

うん、コメント頼みます。
by minsuke (2007-11-29 01:26) 

minsuke

あと、楽天ブログの方が正確に載せた写真反映してるわ。
so-netは右側狭まっているから、左右対称で撮った写真はそうならないから困ってる。実は今日気がついたんだ。
by minsuke (2007-11-29 15:50) 

りか

哲学の道は、今年桜の時期に行きました。
彼の大学が「同志社大学」だったので、
構内も歩きました。
またコメントに来ます。
by りか (2007-11-30 01:46) 

ひろくるくる

銀閣寺って、きれいなんですね。

紅葉に埋もれて綺麗です。
素朴な感じがいいですね。
by ひろくるくる (2007-11-30 12:32) 

minsuke

ritaさん、コメントありがとう!
ホントよく旅行してるんやね。
感心するほどやわ。
ほんならまたコメントしてや~
by minsuke (2007-11-30 14:44) 

minsuke

hirokurukuruさん、コメントありがとう!
銀閣寺も綺麗ですよ。
どのお寺にも建築美があります。
身近なお寺だって、上手く撮ってあげることができればホントに綺麗ですよ。それが分かるようなお寺の写真また載せますね。
by minsuke (2007-11-30 14:47) 

ひろくるくる

また、素敵な写真まってます
by ひろくるくる (2007-12-01 09:04) 

minsuke

ありがとう!
そう言ってくれると写真の載せ甲斐あります。
by minsuke (2007-12-01 15:06) 

りか

9枚目の写真。いいね~
カレンダーになってもおかしくない写真だよ。
by りか (2007-12-01 22:18) 

minsuke

ありがとう!
明日は多分奈良行ってくるので、またいいの撮ってくるわ。
あくまで予定だけど。
by minsuke (2007-12-01 22:58) 

unico

京都のモミジで有名なのは東福寺ですよ~。伏見稲荷の
鳥居の赤もminsukeが撮られるときれいと思います。
機会があれば一度いらしてくださいませ。
by unico (2007-12-02 11:11) 

minsuke

unicoさん、コメントありがとう!

東福寺は有名ですね。
以前紅葉の写真を撮りに行ったことありますよ。
今回は、3箇所ぐらい歩いて回るのに丁度いいところを
考えたので、南禅寺、真如堂、銀閣寺にしました。
来年は東福寺に行こうと思います。
伏見稲荷もいいですね。
12月に京都に行けそうだったら行ってみます。
伏見稲荷に近いところに住んでるのかな?
by minsuke (2007-12-02 17:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。