SSブログ

風景写真、猫の写真など載せています。楽しんでもらえればと思います。

僕の写真紀行は容量いっぱいになりましたので、 僕の写真紀行2に移行します。 またよろしくお願いします。

京都・真如堂の紅葉 [京都]

南禅寺の次に真如堂を撮影している。

真如堂の紅葉は特に素晴らしい。

なるべく混んでいない時間の早いうちに回りたいと思い、

急いで真如堂に向かった。

9時半ちょっと前から撮影している。

(真如堂の解説)

真如堂は、永観2年(984)に一条天皇の母・東三条院藤原詮子が、

比叡山堂行寺にあった阿弥陀如来を神楽岡の離宮に移し、

戒算上人を開山として興した寺である。

応仁の乱では東軍の陣となったため諸堂が全焼し、

現在の堂宇は江戸時代中期の再建によるものである。

本尊の阿弥陀如来立像は、京都六阿弥陀仏の一つで、

本堂ともども重要文化財に指定されている。

国宝の法華経6巻をはじめ寺宝も多数ある。

3月15日の午前中に涅槃会法要が行われ、

31日まで大涅槃図が一般公開される。

また、11月1日~15日には10日10夜、念仏を唱える「十夜大法要」が行われ、

最終日には阿弥陀如来立像が公開される。

紅葉、萩の名所としても有名な所である。



撮影:PENTAX K10D、TAMRON 18mm~200mm

pict0014.jpg

pict0015.jpg

pict0016.jpg

pict0053.jpg

pict0018.jpg

pict0019.jpg

pict0020.jpg

pict0021.jpg

pict0023.jpg


pict0024.jpg


pict0025.jpg

pict0027.jpg

pict0030.jpg

pict0031.jpg


pict0033.jpg

pict0034.jpg

pict0035.jpg

pict0036.jpg

pict0038.jpg

次は、哲学の道と銀閣寺の紅葉を載せます。

これも今日中の更新だと思います。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

りか

真っ黒の木に白いポイントが入っている塔って珍しいですね~。
素敵な塔に、真っ赤な紅葉が映えるね~。
日本の建築物って優れているよね。
by りか (2007-12-01 22:28) 

minsuke

うん、真如堂の紅葉はその三重塔が綺麗だからより美しく見えるんだと思うわ。日本の建築に対する審美眼はすごいものがあるよね。あと彫刻なんかもすごいよね。運慶、快慶の作品なんか、人間業とは思えないよ。
by minsuke (2007-12-01 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。