SSブログ

風景写真、猫の写真など載せています。楽しんでもらえればと思います。

僕の写真紀行は容量いっぱいになりましたので、 僕の写真紀行2に移行します。 またよろしくお願いします。

パン作り [食べ物全般]

(8/13に楽天ブログに載せた記事。)

今日は、嫁さんとパン作りをした。

ぼくは初めてだったので、いろいろ教えてもらいながら

パン作りに励んでみた。^^;

カメラは、Nikon Coolpix P5000

一次発酵と練りは機械まかせだ。

パン焼き器のかまから出すところだ。

生地にはレーズンが入っている。

pict0004.jpg

生地を半分にして、その半分にはくるみを入れてみた。

pict0005.jpg

くるみを入れていない生地を適当な大きさに分けてから、

棒で伸ばして丸めるところだ。

pict0006.jpg

丸めたところだ。

pict0007.jpg

くるみの入った生地の方だ。

pict0008.jpg

オーブンで2次発酵させているところだ。

30分以上かかる。

pict0009.jpg

その時みんは、風呂の出窓にいた。

下がひんやりして気持ちいい。

pict0011.jpg

キッチンに戻って、

コーンスープを作り始めているところだ。

pict0010.jpg

pict0012.jpg

2次発酵を終えてオーブンから出した生地に

水でといた卵を塗っている。

pict0013.jpg

とき卵を塗り終えた。

さあ今からオーブンで焼くぞ! (^^)

15分ほどで焼きあがる。

ぶ格好なのがひとつ、ふたつある気がするが・・・^^;

pict0014.jpg

焼き上がりを待っている間、窓を開けて家の前の風景を撮影してみた。

昼間は35度以上もあり風もなかったため、

外を歩けるような状態ではなかった。

今も誰も歩いていない。^^;

07.8.13(P5000) 076.jpg

雲は多いが、青空が綺麗だ。(^^)

07.8.13(P5000) 080.jpg

そのころみんは上から眺めていた。

リビングは冷えすぎていたからだろう。

pict0015.jpg

オーブンからパンを取り出した。

荒熱をとっているところだ。

pict0016.jpg

時計を見れば、もう5時20分だ。

パンを作り始めてから3時間になる。

そろそろ親父とお袋を呼ばなくては。

pict0017.jpg

パンかごに並べた。

pict0018.jpg

pict0019.jpg

コーンスープも完成だ。

pict0000.jpg

食卓に大雑把に並べて、さあ食べるぞ。(^^)

pict0001.jpg

割ってみた。

くるみとレーズンが入っている。

バターを付けたり、スープにひたしたりして食べた。

やはり自分たちで作ったパンは最高だ! (^^)v

pict0002.jpg

パンを食べているとき、みんはリビングにおいてある猫ベッドに入っていた。

pict0003.jpg

パン作りはなかなか楽しい経験だった。

「次回も作るぞ!」と言いたいところだが、

パン作りは嫁さんに任せて、ぼくは食べる方がいいかな・・・^^;


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 1

minsuke

侘び助さん、nice!をありがとう!
by minsuke (2007-10-23 12:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

飛鳥・謎の石造物蝶々 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。